ワイド4マゴチ好調継続中!DDDで60センチ!!

2023-05-14 17:36:37

ワイドマゴチ好調継続中!!いつまで続いてくれるかなー^^;

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/14

ワイド4DDDでナイスサイズ!!マゴラバ35g!!

 

今回は行けるのか?行けないのか?迷ってポイントへ向かうほどの風予報でした。結果行けたし、予報よりは風も上がってこなかったので釣りになったのですが、そうはいってもなかなかの風の中での釣り。うまく風の状況に合わせて釣って頂いたお客様のおかげで釣れてくれました。また今回難しかったのが気圧が不安定なためか、風が強く吹いたり少し弱くなったりと時間で風速が微妙に変わっていくという点でした。

 

基本的には風が強いため船が引っ張る方向に投げて釣りました。風が強く船が早く流れてしまう状況では船が引っ張る側に投げた方が釣果が伸びます。向かい風に向かって投げる方向ですね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/14

ワイド4グリーンパンプキン!!ヘッドはスイミングテンヤ30gかな?

 

向かい風方向へ投げて、ボトムをとってリフト&フォール。船が引っ張っているので、あまり動かし過ぎてしまうとボトムが取れなくなってしまいます。そのため動かし過ぎないようなアクションの調整が必要です。

 

船が流れる速さにもよるのですが、リールのハンドル1/4回転〜1/8回転くらいでアクションは十分です。ロッドでのアクションならチョン!っと持ち上げる程度のアクションです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/14

60センチ!!ワイド4DDD&マゴラバ35g!!

 

乗らないアタリも多い様子なのですが、乗らないアタリは基本的には無視です。引っ張る方向であれば、少しリールを巻けば乗っているか乗っていないかはすぐわかります。乗っていなければアタリがあってもあわせないことです。毎度お伝えしていますが、おかわりバイトでちゃんとしたバイトが出る可能性をフッキングすることで無くしてしまいます。

 

マゴチは即フッキングしなければいけない魚ではないと思っています。ちゃんと口に入っていれば、乗ってるか確認してからよっこいしょと合わせても全然間に合うはずです。ハンドルを回す、もしくは引っ張っている方向なら少し待ってみれば魚の重さを感じるはずですので、重さを感じてからフッキングしましょう。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/14

ワイド4グリパン!42gフリーリグ!!

 

あまりにも強風になってきたらズル引きです。向かい風方向に投げてズルズルとただ船に引っ張ってもらいます。たまにアクションを入れてリフト&フォールするのもOKです。ジグヘッドワームでもズル引きは釣れますが、フリーリグの方がバレにくいのでズル引きしなくてはいけないくらいの強風になってきたらフリーリグもありです。

 

ちなみに水深は6〜7mの水深で釣りをしています。6〜7mでも風が強く吹いたら42gのフリーリグでないと釣りにならない状況もあるということです。ジグヘッドなら50gが欲しい状況でした。フリーリグとジグヘッド、同じ重さなら圧倒的にフリーリグの方がボトムが取りやすいです。

 

底どりだけ考えればフリーリグだけあれば大丈夫じゃないのって思ってしまうのですが、やはりリフト&フォール時のスイミングの姿勢の良さはジグヘッドワームには敵いませんので、アクションによってジグヘッドワームとフリーリグは使い分けが必要です。そんなにいっぱい買えない!って方は重いジグヘッドだけでも準備お願いします。

 

いつまで続くか!ワイドマゴチ好調継続中です!!

stagger_wide_4

ワイドツイン4イタスギルしか釣れない!!東京湾ワイドマゴチが好調です!!

2023-05-12 17:01:54

東京湾ワイドマゴチが好調です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

ワイド4ツインイタスギル!!今日のアタリカラーです!!

良い感じに釣れ始まってきた東京湾マゴチ。今回は基本的なアクションである風下側に投げてリトリーブからのテンションフォールで釣れてました!

 

あんまり書くとウソっぽくなるのですが、本当にこれ(ワイド)しか釣れないと感じさせる釣果でした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

とかなんとか言ってオリジナルも一応釣れてます(笑)

オリジナル3.5アカキン!!

 

でもお客さんはワイド以外釣れる気がしていなかったはず。本当にアタリの数が違いました。

 

今回のヒットカラーはイタスギルでした。前日はグリーンライトギルだったので、少し暗めのグリーン系が最近は良い感じです。今日は明るいチャートグリーンゴールドFではアタリが出ませんでした。でもこれも日によると思います。次の日になったら逆になることも多々ありますので。

 

ちょっと前にも書いた気がしましすが、釣れるワームは偏ります。さらに釣れちゃうので消費が激しいです…

加えてワイド4は1パック4本なのであっという間に品切れになります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

やっぱりワイド4ツインイタスギル!!

 

解決法としては、しこたまワームを買ってくるor接着剤を買ってくるorトレーラーロックをつける。この三つです。

 

接着剤はワーム用の接着剤が釣具屋さんに売っています。結構すぐ乾くので、現場で直して復帰可能です。トレーラーロックとはハヤブサさんが発売しているアイテムで、ワームをロックしてワームをちぎれないようにするアイテムです。ワイド4はそのまま使うと、マゴチ一匹に対してワイド一匹という感じです。トレーラーロックを使うとワイド一匹で3〜4本はマゴチを釣ることができるようになります。

 

『フィナ トレーラーロック』の検索で出てきますのでチェックしてみてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

ワイド4ツインイタスギル!!どんどん釣れてどんどんワイドが消耗していきます!!(笑)

 

解像度の関係で見えないかもしれませんが、このワイド端っこがかじられて欠けています。これフグの仕業なんですが、フグもワームを消費する要因の一つです。比較的アクションが遅いとフグにかじられやすくなります。遅いというのは、止まる時間が長いとという意味です。リフト&フォールの最中に着底してから次のリフトまでの間に一瞬止まる瞬間が必ずあると思います。この間が長いとフグにかじられがちです。

 

着底したらすぐ巻いて、連続的に動かすとフグにかじられにくくなります。もちろん100%は無理ですが、かなり避けられるようになると思います。

 

またフグが反応の良いワームカラーは赤オレンジ系の暖色カラーとホワイトです。フグが多くて仕方がない時はこのカラーは避けることと、なるべく止めないアクションを併用することで、フグ被害を最小限に抑えることができます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

ワイド4ツインイタスギルでナイスサイズ!!

 

今釣れてる場所でいえば、30gのスイミングテンヤとワイド4があればしばらくは問題なく釣れそうです。風が強い時の場合も考えて40gくらいまであると安心です。

 

ちなみに今回オリジナルで釣れたアカキンや、オレンジ系統のカラーは今というよりはこれからのカラーです。例年6月くらいからですが、今年は少し季節の進みが早い気がするので、今月後半以降に来られる方はオリジナル3.5のアカキン、チャートオレンジBFや、ワイド3.3のオレンジGF、そしてワイド4のスエハデオレンジなども、グリーン系に加えて揃えて来てください。

 

ひとまずワイドマゴチは今がチャンス!!ワイド4を持って是非東京湾に遊びにきてください!!お待ちしております!!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

初夏のイワシパターン開幕!HUミノー111Sで松井さん釣果報告

2023-05-07 20:03:15

季節は移ろいでいくもので、どんどんと釣れるパターンが変わっています。ここ2、3年は春から夏にかけてのパターンに関してはそんなに大きな変化はない気がしています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/07

ということでシャローのイワシパターンが開幕です。HUミノー111Sの出番!!

 

シャローのイワシパターンって年中言ってる気もするんですが、場所と釣れ方が全然違うんです。5月6月の釣れ方になってきたなーって感じです。初夏のパターンかな?

 

初夏の釣れ方の特徴はまず、残念ながらムラっ気が多いこと。釣れる時はバリバリだけど、釣れない時は魚どこいるんですか?になりがちなのが初夏の釣れ方です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/07

 

アクションも変わってきます。揺るジャークやタダ巻き中心の冬から春にかけてのアクションが結構強めなジャークが有効になってきます。

 

考えてみたらこれシーバスの動きの速さに合わせるってことなんだと思います。基本的に水温が上がるほどにシーバスの動きは速くなってきますので、そのスピードに合わせてルアースピードを合わせていく感じなのかと。

 

現状バシバシジャークってほど強いジャークではありません。冬から春に釣りをした方なら伝わるんですが、緩ジャークより少し強めなジャークと少し早めなタダ巻きです(^_^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/07

松井さんスエピカピカイワシでキャッチ!!

 

この日はバッチリミノーDAY。ミノーでバリバリ釣ってい活性がさらに上がってくるとトップにも出ちゃうくらい上を意識している日でした。もちろんトップに出る時はトップを投げた方が楽しいし、スレないのでトップ出るうちはトップを投げた方がいいと思うのですが、出なくなったり出きらない時はやはりミノーです。

 

タダ巻きじゃやっぱり食わなくて、ジャーク入れた方が明らかに反応がいい感じでした。ジャークで釣れると釣ったった感が強くて楽しいですよね(^^)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/07

スエキンキライワシでも!なんだかありがとうございます^^;

 

これはいつものことといえばいつものことですが、誰かが釣れた瞬間は自分も釣れると思って誘うことも釣果を伸ばす上で重要です。誰かがヒットした瞬間というのは、ヒットした周りにシーバスの群れがあり、その群れ全てが活性化していると考えていいです。

 

ヒットしている方にラインが絡まない程度に被せてキャストするのもよし、そもそもルアーがその辺りを通っているのであればジャークを繰り返すのもよし、とにかく誰かがヒットしている時というのは大チャンスですので、そのつもりで誘いをかけてみてください。

 

今年は少し早めですが青物もすでに東京湾内に入ってきています。まだワラサとイナダのみで、みなさん大好きサワラの姿は見ていませんが、この調子だと例年よりも少し早いかもですね。時化明け期待です!!

HU-Minnow111S

ワイド4マゴチ絶好調!マゴチのフッキングについて

2023-05-05 16:15:49

本当にマゴチが良く釣れる。ハイシーズン感を感じます( ;  ; )

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/05

ワイド4スエジミグリーン!現在釣れているのは千葉エリアですが、千葉エリアで釣るために作ったと言っても過言ではないカラーがスエジミグリーンです。もちろん千葉以外でも釣れますが(^^;;

 

4月はグリーン系のカラーが強いと思っています。これは恐らく前回紹介した舌鮃がメインベイトとなっているから。

前回→ワイドマゴチ開幕!!春のハイシーズン!60UPも!!

 

これが6月になると赤やオレンジなどの暖色系の方が当たることが多くなってきます。これは恐らく小さいイカがメインベイトになるからです。5月はと言うとやはりその中間という感じ。グリーン系の方が安定感はありつつ、場所によっては赤オレンジも有効という感じです。何度も何度もお伝えしていますが、マゴチはワームカラーで恐ろしく反応が変わる魚ですのでたくさんのカラーを用意してください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/05

ワイド4グリパンペッパーブルーF!スエジミグリーンがなくなってしまったので代用です。

 

カラーを多く持っていると、このように似たカラーで代用して釣ることもできます。これしか反応しないって日ももちろんありますが、代用できる場合もありますので、やはり多くのカラーを持っておくことが重要です。

 

まだ検証段階ですが、最近マゴチのバラシが個人的に少なくなった気がします。以前はとにかくマゴチはバレる魚というイメージで、アタリに対してのキャッチ率は50%くらいなんじゃないかと思うほどバレる魚の印象でした。

 

当然バラシを解消するために、アシストフックを考えたり、硬い竿使ったり柔らかい竿使ったり試行錯誤しましたが、正直明確な解消には至りませんでした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/05

 グリパンペッパーブルーFも品切れてしまったのでモリギル!!

 

最近バラしの解消に一役買っているんじゃないかと考えているのは、横合わせ。なかなか乗船人数や座席の関係などで出来る出来ないはあると思うのですが、横合わせにしてからバラしが減った気がします。

 

ちなみにマゴチ特有のバラシが減るという意味で、ファイト中テンションが緩んでとかそういうのは除外します。マゴチ特有のバレというのはフッキングしてしっかり乗ってから1、2秒のテンションがしっかりかかった状態から、ズボッと抜けるようにバレる現象です。これ非常に多いんです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/05

ルアーがついてないのですが、これもモリギル。ファイト中に千切れてモリギルも品切れになりました泣

 

このマゴチ特有のバレは、ジグヘッドの頭の部分がマゴチの口の内側に引っかかって、フッキングしても針にまで力が伝わらず針掛かりしていない状態でファイトを開始することで起こる現象だと思っています。針掛かりしていない状態でファイトを開始するので、最初のヘッドシェイクのタイミングで口を開けた時にジグヘッドが口から出てきてしまうという感じです。

 

これは縦合わせをするとジグヘッドが上方向に動こうとするので、よりヘッド部分が引っかかってしまうのかと思っています。これを横合わせすることで水平方向にジグヘッドを動かし、口の中からヘッド部分を引っかかることなく口の外に出すことで針を掛けられる為、バラしが減っていると考えています。

 

ちょっとマニアックな話しでしたかね(^^;;

 

まだまだ検証段階ですし出来ない状況もあるかと思いますが、マゴチのバラシに悩んでいる方横合わせ試してみてください。横に人がいるときは危ないのでやめてくださいね。

stagger_wide_4saltwater

ワイドマゴチ開幕!!春のハイシーズン!60UPも!!

2023-04-28 11:41:01

ワイドも開幕しました!!本当の本当に本格シーズンインです!!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

とはいえ最初はオリジナルから笑

オリジナル3 チャートグリーンゴールドF!

 

オリジナルでも釣れるは釣れるんだけどーな感じ。僚船でギル系で釣果が出ている噂もあったので、久々にワイド4スエジミグリーンを試してみると

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

あっという間にドスーン!!明らかに効いてる感じ!!サイズもアップ!!

 

アクションは少し前からのマイブーム、ズル引きよりちょっとだけ浮かせるリフト&フォールです。船で引っ張る側(風上)に投げて、着底させたらチョンとロッドで煽って着底、チョンとロッドで煽って着底の繰り返しです。

 

このアクション非常によく釣れるアクションなのですが、リトリーブのリフト&フォールに比べてアタリの出るタイミングがハッキリしないことが多いので、その点だけ注意が必要です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

60センチ!!やっぱりサイズがでかい!!

 

普通のリトリーブのアクションはリフト&フォールのリフトとフォールがはっきりしているので、バイトはフォール中のみといっていいほどフォールに集中します。しかし、ズル引きに近いリフト&フォールは、リフトとフォールのアクションの境目が曖昧なので、チョンと煽った瞬間にバイトが出たりもします。

 

もちろんフォール中から着底のタイミングでバイトが出ることも多いのですが、リフト中のタイミングでもバイトが出るので注意してください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

それにしてもハマってます!ガンガン当たって最高に楽しい!!!久しぶりにこんな楽しいマゴチ釣りしてるわー笑

 

やはり乗らないアタリも多いので、バシバシ合わせないように注意です。以前からお伝えしていますが、バシバシ合わせちゃうとおかわりバイトがもらえなくなってしまうので、乗っているか乗っていないかを確認する意味でもバイトがあったらゆっくり巻く、もしくはロッドで少しだけ煽って聞いてみてください。重みが乗っていればフッキングです。

 

意外とマゴチはバイトからのフッキングが遅れても、問題ない魚です。慌ててフッキングしなくても乗りますので、聞いて乗ってることを確認してからフッキングしましょう。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/28

Sunny fishing guide service 家田船長からの写真

 

ベイトは舌平目です。4月のベイトといえば舌平目なのですが、まさしく…ワイド笑

もうこの4月にワイドがバリバリ釣れるようになる理由はベイトが舌平目だからでいいと思います。毎年のことなので。

 

リフト&フォールで釣るとやっぱりマゴチ釣りって感じがして楽しいなー!ズル引きでももちろん釣れたら楽しいんですけどね(笑)

チャレンジお待ちしております。!!

 

stagger_original_35stagger_wide_4

マゴチ本格シーズンイン!オリジナル3.5シルバーシャッドGをズル引き!!

2023-04-26 10:48:33

始まりましたー!!本格シーズンイン!!マゴチが釣れております!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

一匹目はスタッガーオリジナル3.5 シルバーシャッドG!!一匹目はというか今日のマゴチ全部これ!!(笑)

何で釣れたか確認しないまま写真撮っちゃったんで一匹目のみルアーがついておりません…

 

このワームしか釣れる気がしない!やはりハマっちゃうとそうなっちゃいます。実際この日はこのスタッガーオリジナル3.5 シルバーシャッドGのみで釣果を上げているので間違いありません。

 

結果から言うとスタッガーしか釣れないのにスタッガーは1パックしかない。しかも船中4人でシェア。と言うことで、ワーム品切れで打ち止めというなんとも言えない結末でした(^_^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

こればっかりは仕方がない部分もあるのですが、やはりワームはカラーも量も多く持つに越したことはありません。消耗品ですので。例えば多くのカラーを持っていれば、シルバーシャッドGがアタリが出てて品切れになっても、似たカラーのウルメイワシでもアタリが出るかもしれません。ウルメイワシでアタリが出れば、まだ釣り続けることができます。

 

本当にこのカラーしか釣れないと言うケースもないことはないのですが、大体の場合はペースが落ちたとしても似たカラーでアタリは出るはずです。本当にこのカラーしか釣れないという場合は、ワーム用の接着剤を持っておくと切れたワームをその場で補修して現場復帰させることができます。スタッガーはライターで溶かしてもくっつきませんので、くっつける場合は接着剤が必須です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

さて釣り方についてですが、この日はだいぶシャローに魚が刺していたのでズル引きメインで狙いました。マゴチ狙いはリフト&フォールアクションが基本だと思っていますが3m以下くらいからズル引きの方が釣りやすくなります。

 

この日狙った水深は2m前後。ズル引きの水深です。ズル引きはリトリーブでズル引きをします。ズル引きというとズルズルとそこを引いてくるイメージですが実際には、もう少し浮いた感じでズル引きします。カッコよくそれっぽい名前つけるとしたらボトムノックリトリーブかな?普通にありそうだなこの名前笑

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

ズルズルっていうよりゴンゴンってボトムの起伏を感じながらリトリーブするのが浅場のズル引きです。砂地のボトムは砂紋がありますので凸凹しています。凸凹の凸だけ触ってくる感じでリトリーブするイメージです。

 

しかし、この凸凹が感じられない場所もあります。おそらく泥が被っているんだと思うのですが、そういう場所はあまり釣れません。ドンドンと凸凹を感じられる場所が釣れる場所ですので、凸凹を感じられる場所は釣れる場所ですので集中して巻くようにしてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

このドンドンと言うちょっと浮いた感じは、ジグヘッドの重さも結構重要だったりします。あまり重すぎると底は取れても全く浮き上がらないので、ドンドンを感じることができません。逆に軽すぎると浮きすぎてしまうのでマゴチの捕食レンジであるボトムからルアーが離れてしまいます。

 

普通のPE1.2号程度のタックルを使っていれば14gか20gで基本は対応できるはずです。僕の場合はバクリーヘッド14gかスイミングテンヤの20gを使用します。潮の向きと風の向きでボトムの撮りやすさは大きく変わってきますので、現場でドンドンを感じやすい重さに調整してみてください。

  

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

あたったらバシッと合わせるのですが、その時リールを巻く手が止まるとバレてしまいます。リールを巻きつつ、アタリを乗せるようにスイープに合わせて、魚の重さを感じながらゴリ巻きでファイトしてください。マゴチはポンピングするとかなりの確率でバレます。

 

各ポイント、マゴチ始まってます!釣りたい方はスタッガーとジグヘッド持って遊びにきてください!!

stagger_original_35saltwater

スタッガーオリジナル3でマゴチ!@だてまき丸

2023-04-19 17:54:52

少し前になってしまいましたが、マゴチ釣りにだてまき丸さんへ遊びに行ってきました。

 

前回の釣行から20日ほど経っているのですが、結果としてはほぼパターン変わらず、と言った感じの釣れ具合でした。

東京湾マゴチ開幕!スタッガーオリジナル黒の衝撃!!@だてまき丸

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/18

スタッガーオリジナル3 グリパン/ブルーF!

 

面白かったのは前回も今回も釣れたポイントが全く同じであったということです。前回も今回もエリアでいえば同じエリアのポイントを回りました。エリア内で各所ポイントを回るのですが、前回も今回も同じポイントでしかマゴチは釣れませんでした。

 

他のポイントにももちろんマゴチはいます。エサで釣れているのでいるのは間違い無いのですが、ルアーには全く反応しないんです。食性の違いなのか、はたまたパターンを掴めていないだけなのかわかりませんが、面白い発見でした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/18

同じくスタッガーオリジナル3 グリパン/ブルーF!

 

今回も、アクションはズル引きに近いリフト&フォールです。前回の釣行と大きく変えた部分で言えばタックルです。ロッドをTAILWALK LIGHTGAMER TZ 77Lと前回使用したロッドよりも柔らかめに、ラインもメインラインをPE0.8号と細めにしました。要するにライトタックルにしたという感じなのですが、理由としては

 

①舷が高い乗合船のミヨシは風の影響を受けやすいので、ラインを細くしたかった

②ロッドを少しでも長くすることで舷が高いミヨシで釣りをしやすくしたかった

③バレやすいマゴチをロッドを柔らかくすることでバラシを減らしたかった

 

こんな感じです。デメリットとしては抜き上げランディングができなくなるくらいでしょうか

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/18

やっぱりスタッガーオリジナル3 グリパン/ブルーF!

 

効果は確かにあって、ミヨシで釣りがしやすくなってバラシも無くなりました。これライトラインにする理由は風に煽られないことと、同じ水深で軽めのジグヘッドで底どりができるからという理由もあります。軽いジグヘッドを使用することで、結果としてバラしを減らす効果をさらに高めようという狙いです。

 

ボートよりも比較的深場を狙うことの多い乗合船では、40gなど重めのジグヘッドを使用する方が快適に釣りができます。しかし重くすればするほどバラす確率が高くなってしまうので、なるべくジグヘッドを軽くする工夫が必要です。ちなみに今回は水深13〜15mくらいをやっていましたが、25か30gを使用しました。

 

乗合船の釣りをより快適にする為の今回の試みだったのですが、これはこれでありかなーという感じで2タックル持って行くうちの1タックルに今後導入していこうかなと思っています。同じマゴチ釣りでもボートと乗合船では微妙に適したタックルが違う気がするので、これからも研究が必要ですね^^;

 

もう完全に春になった東京湾。そろそろアベレージサイズも上がってきて春のマゴチハイシーズンを迎えますので、ご準備をお願いします!!

 

ロッド:tailwalk  LIGHTGAMER TZ 77L

リール:tailwalk  SPEAKY 2500HGX

ライン:tailwalk PEEWEE WX4 0.8号

リーダー:tailwalk GOJU KURO-OBI 3号

ジグヘッド:ECOGEAR スイミングテンヤ25g

ルアー:HIDEUP スタッガーオリジナル3

stagger_original_3