HIDEUP Blog 須江一樹

久しぶりの調査釣行!HUミノー111Sスエピカピカイワシでイワシナブラを攻略!!

2019-11-09 22:24:55

久しぶりに連休を頂きました。社長ありがとうございます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/09

という事で連休初日はぐったりまったり。天気もいいから釣り行こうかなーと思いつつ雑務をこなしながら娘と戯れてました。

ちょうどHUスタッフの乃村さんからの出産祝いが届いたところの写真。ノムさんありがとうございまーす!!

 

二日目はさすがに寝ててはまずいと、午後から出船。午前は風が強かったんです

実はマゴチが釣れないかという魂胆もありつつ、最近のガイドエリアとは全く違うエリアへ。ポイントへ着くと、【Sunny fishing guide service】のシゲ船長が。どうやらポツポツ釣れてるらしい。

 

やってみると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/09

いっぱいは釣れないけど確かにポツポツ釣れる!!サイズ的には60センチくらいでどでかくはないけどいいサイズって感じ!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/09

 

マゴチは合間にやったのですが、2ヒット2バラシとなんだか噛み合わない(^^;)

でもマゴチはいっぱいな感じです。マゴチやりたいと思いつつ、いつの間にか鳥山が!!マゴチやってる場合じゃない!!汗

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/09

 

ベイトは小さいイワシでした。イワシを食ってるシーバスにはスエピカピカイワシが効果抜群!!澄み潮だしバンバンかかってくれます!!

 

鳥山撃ちとかナブラ撃ちって意外とルアーの飛距離が重要だったりします。多くの場合はナブラなり鳥山に船をつけてからルアーを投げるのですが、

やはり鳥山までの距離が遠ければ遠いほどプレッシャーがかからず食いがいいし、いつまでも鳥山とナブラが収まらないのでチャンスが多くなります。飛ばないルアーはこういう時に結構ストレスです。届かないし釣れない。HUミノーは同クラスのミノーならトップクラスに飛びます。飛んで泳いでくれるからこういった鳥山&ナブラ撃ちにも非常に効果的なミノーです。

 

ナブラって、意外と収まった後に近くでまた沸いたりします。それに気付いてキャストが届けば、かなりの高確率でバイトまで持ち込めます。そういった場面でも飛距離が出るミノーのメリットははっきり出ます。HUミノーのように逆風でも飛んでくれるとなお助かります。とっさに沸いたナブラなりボイルが逆風方向なんてことも多々ありますから(笑)飛ぶミノーってやっぱりいろんな場面で使いやすいし便利です。

 

調査便成功!!と思いきやまだこの後衝撃の展開が!!!???

なんて盛るほどのことではないんですが嬉しい事が起きましたよー。後半をお楽しみに!!

HU-Minnow111S

橋本さんより釣果報告!HUみのー111Sスエキンキライワシでシーバスとイナダ!

2019-11-07 14:16:16

いつも来てくださる橋本さんから釣果報告をいただきました!!

 

今回はアイランドクルーズではなく、アイランドクルーズより独立を果たしたシゲ先輩の船【Sunny fishing guide service】さんに乗船の際の釣果報告です!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/07

 

HUミノー111Sスエキンキライワシでいいシーバス!!ガーサス!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/07

 

好調継続中のイナダも釣れてます!!イナダは船中一人で入れ食いだったとのこと!!HUミノーすごいです!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/07

僕の方はというと、おかげさまで船中満員御礼のことが多くあまり竿は出せていません。釣れる時間帯は特に竿が出せません(笑)

 

という事でこういったご報告は非常にありがたく、うれしく思っております!!橋本さんありがとうございます!!

HU-Minnow111S

藤井さんHUミノー111Sスエキンキライワシでも大爆発!イナダも!

2019-11-05 22:55:06

HUミノー111Sスエピカピカイワシで前半バコバコだった藤井さん。

藤井さんおひさしぶりなボートシーバスで80センチ!!HUミノー111Sスエピカピカイワシで!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/05

後半はスエキンキライワシでハメてくれました!

 

朝一と比べて潮の濁りが入る後半。マヅメ時も過ぎて同船者のアタリが遠のく一方で、藤井さんはスエキンキライワシにローテーションして拾い釣りながらもアタリを出し続けました!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/05

 

やはり

 

澄み潮=スエピカピカイワシ

濁り潮=スエキンキライワシ

 

というカラーローテーションは間違いないと日々感じていて、特に茶色い濁りが入っている時の潮色とスエキンキライワシの相性は最高です。この日の後半は上げ潮に乗って茶色い濁りが入ってきたのでスエキンキライワシにアタリが出るようになったのだと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/05

 

ちなみにベイトはコノシロ。コノシロ周りでこの日は1便ずーっと釣りをしました。ビッグベイトでの釣りが注目されているコノシロパターンですが、ミノーもコノシロパターンにおける非常に有効なルアーの一つです。

 

HUミノー111Sはコノシロパターンにももちろん対応しています。藤井さんの便も、その前の村井さんの便もすべてコノシロ周りでの釣果です。むしろコノシロパターンが得意なミノーと言ってもいいと思います。コノシロパターンは例年12月後半までとされており、少なくともこれから2か月弱の間は欠かせないルアーです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/05

 

コノシロパターンはもちろんイワシベイトにも!最後はイナダナブラを狙ってイナダもHUミノースエキンキライワシでキャッチ!イナダも船中竿頭でした!ナブラ撃ちはもちろんナブラのないところでもブラインドでイナダを寄せてこれるあたりはやはり強烈波動がなしえる業なのかなと感じました。

 

HUミノー111Sスエキンキライワシ&スエピカピカイワシでの釣果報告お待ちしてます!リンクはハイドアップHPには手ありますので、各SNSのDMでお願いします!

HU-Minnow111S

藤井さんおひさしぶりなボートシーバスで80センチ!!HUミノー111Sスエピカピカイワシで!

2019-11-04 22:00:12

最近ご無沙汰だった藤井さん!なんだか乗合船の釣りにハマってたそう。

 

おひさしぶりなボートシーバスはちょっとしたイレギュラーで朝いつもより少し早めに出船!これが功を奏してか

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/04

バックバックの朝マヅメー!トップにもドパドパ出ます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/04

そんな中藤井さんはHUミノー111Sスエピカピカイワシで釣果を伸ばしていってくれます!サイズもいい!!

もちろんマヅメフィーバータイムなのでほかのルアーでも釣れてはいますが、ペースが圧倒的でした!!釣れるペースがハイペースすぎる汗

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/04

マヅメフィーバーが段々落ち着いてきたかなーのタイミングで当日船中最大魚の80センチをHUミノー111Sスエピカピカイワシでキャッチ!!ランカーシーバスおめでとうございます!!

 

マヅメからどんどんアタリは遠のいていく展開でしたが、HUミノー111Sスエピカピカイワシは他のルアーが沈黙する中、ポツポツとでもヒットを出し続けていました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/04

 

最近ちょっと思っているのは、高活性なシーバスに特に相性がいいミノーなのかなと考えています。

 

現在東京湾ボートシーバスはハイシーズンで、もちろん渋い日もありますが基本的には魚は高活性です。その中でいかに魚に見つけてもらえるかというのは、レンジと波動この2つの要素だと思います。

 

ミノーのレンジは大体1.5m前後です。このレンジをいかに効率よくトレースすることが出来るかというところがポイントだと思うのですが、まずHUミノーはよく飛ぶのでトレースする距離が長いです。加えてよく潜るミノーなので、潜らないミノーよりもさらにトレースする距離が伸びます。このシーバスがストライクするレンジを、長くトレースすることが出来ているからシーバスが釣れるのでは?と思っていることと

 

もう一つは波動です。HUミノーの特徴は強烈波動アクションです。この強烈波動が、高活性のシーバスに効いているのではないかと思っています。高活性なシーバスはエサを探し回っています。見つけたらバイトしてくる、つまり見つけてもらうことが釣果につながる要素になるのです。そのルアーを見つけてもらう要素に強烈波動が非常に効いてるのだと思います。波動でルアーに高活性なシーバスが気付いてくれる。だからシーバスが釣れるのではと思っています。

 

HUミノー111Sスエキンキライワシ&スエピカピカイワシ釣れてます!是非お店を探してゲットしてください!

HU-Minnow111S

85センチのランカードカーン!!HUミノー111Sスエキンキライワシで村井さん大爆発!!

2019-11-02 22:16:35

基本的には好調維持なここ最近です。ただ、食うタイミング、ルアーやパターンなどがはっきりしていることが多く、しかも日替わりで一貫性がないと来たもんだからパターンが見つかるまでハラハラする毎日を送っています。

 

「須江さんカラーのミノー買ってきましたよ!」と最近ご無沙汰だった村井さんがお店の最後の一本を買ってきてくれました!うれしい!!

 

この日は朝一が好調で

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/02

まずは70アップスタート!!すごい!!

 

他の方もミノー中心にヒット連発!!今日は楽しい日になるかと思いきや、朝一からどんどんとトーンダウンで最終的にはほぼヒットなしに・・・

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/02

そんな中でもHUミノーはアタリを出し続けてくれます!しかもサイズがいい!!

 

久しぶりに来られるお客様あるあるですが、やはり釣れてるルアーは分かってはいるものの、せっかく来たから色々なルアーを投げたい!(特にビッグベイト系!)というお客様が多いです。村井さんもそのような様子で、様々なルアーを投げます。ですが結局アタリがなく、HUミノーに戻すと

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/02

冗談のようにすぐ釣れます。これには僕もビックリ。変えて一投目とかに合わせてたりする(笑)

 

何が良かったのか?という問いに正直的確な答えを見いだせないのが申し訳ないところなのですが、間違いなくこの日はHUミノーがハマっていた日というのは間違いありません。

 

このルアー持ってれば絶対釣れますよ!!っていうのは僕は正直どんなルアーでもあり得ないと思っているので、絶対そんなことは言いません。でもここ最近は本当にHUミノーが効いていると感じることが多いです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/02

時合いのスタートを告げる、この日最大の85センチ!!僕の知っているHUミノーの最大サイズでもあります!!ランカーシーバスおめでとうございます!!

 

サイズが出る。僕はこれがこの日のアタリルアーだと言える何よりの証拠だと思います。特にビッグベイト以外のルアーはその傾向が特に強いです。

 

もちろん釣り手のテクニックも重要ですが、ある程度釣りを長くされている方は、明らかにこのルアーをもっていたから今日は釣れた、という経験を少なからずされているはずです。おそらく村井さんにとってこの日はそういう日になってもらえたんじゃないかなぁと思います。

 

東京湾ボートシーバス釣れてます!!東京湾に遊びに行かれる際はHUミノー111Sスエキンキライワシ&スエピカピカイワシをお忘れなく!!

HU-Minnow111S