HIDEUP Blog 須江一樹

今年はフラットフィッシュにチャレンジ!ワイド4マゴチ&HUミノーヒラメ!

2020-02-05 23:41:02

暖冬だからか今年はやっぱりおかしい。いい事なんですがおかしい。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/05

 

2月なのに普通にワイドでマゴチが釣れる(笑)

通常1月2月はワイドでとかではなく、そもそもが釣りづらい時期とされているマゴチ。夏の魚という印象が強いマゴチですが、決してそんな訳ではなく春秋が一番釣れる魚だと思っているのですが、真冬にこんな簡単に釣れるのは今まで体験したことがありません。(と言っても経験浅めです)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/05

ワーム取れちゃいましたが、これもワイド4スエジミグリーン。ジグヘッドは25gのスイミングテンヤを使用して、動かし方はいつもの2回転リーリングからのテンションフォールです。特にゆっくり動かしたりとかそういう事はしていません。フツーに動かしてフツーに釣れてくれます。

 

最近はシーバス釣りの合間にとか、お土産用に1本2本欲しいとか、そんなテンションでやっているので、一便全部フラットという事は中々ありませんが、合間にちょっとやって1本2本ならそんなに時間かからずに釣れる印象です。たまたまいいタイミングでやってるだけかもしれませんが

 

釣れるカラーはなぜかスエジミグリーンが本当によく当たります。エリア的にグリーンが強いエリアではありますが、なぜかスエジミグリーンは結果が出るのが早いです。お土産釣り希望の方はワイド4スエジミグリーンを是非ご用意ください(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/05

 

ヒラメもかなり日ムラがありますが、まだ釣れてます。この釣りもイメージ的には真冬というよりは初冬くらいの釣りだと思っているのですが、今年はこのまま春に突入しちゃいそうですね(汗)

 

ヒラメ釣りはタイミングと状況を非常に選ぶ釣りです。釣るテクニックというよりは比較的魚のご機嫌任せな釣りという事です(笑)

 

釣り方でいえば非常に簡単。HUミノーを結構早めにタダ巻きする。これだけです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/05

 

魚の機嫌次第の釣りとは書きましたが、ルアーの選り好みは非常に激しいのがヒラメという魚。活性が高いと感じる割にはルアーの種類もカラーも非常にシビアな魚な気がします。実際船中で釣果のムラが激しく出てしまうことが多い魚です。10対0なんてこともあります。

 

ルアーはもちろんHUミノーを僕はおススメします。カラーは俗にいうヒラメカラーと呼ばれるカラーは大体が派手なカラーが多いと思いますが、お客さんの釣果を見ていると正しくその通りでゴールドベースやチャートの入ったカラーが強いことが多いです。HUミノーでいえば、アカキンやスエピカピカイワシ、スエキンキライワシなどがヒラメカラーです。

 

簡単に釣れる魚ではないからこそプレミアム感のあるフラットフィッシュ!ちなみにロッドやリールなどのタックル類はボートシーバスタックルそのままでチャレンジできますよ!ルアーを揃えて是非チャレンジしてみてください!

HU-Minnow111Sstagger_wide_4

冬のカサゴ釣り始まってます!!ボトムをトントン→コツコツッ→バシーっ!!と合わせるのが超気持ちいい!!

2020-02-01 10:17:53

冬シーバスが好調の東京湾ですが、この時期本番の釣りといえば毎年恒例の

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/01

 

スタッガーオリジナル2.5インチを使ったカサゴ釣りー!!

 

カサゴ釣りに関してはこちらをご覧ください↓

バス釣り大好きな方に超おススメ!東京湾ボートメバル・ カサゴシーズンイン! カサゴタックル編

 カサゴタックル補足編!

 カサゴ釣れてますよー!

 カサゴの釣り方!

 カサゴ釣りのフッキングは

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/01

 

僕は普段テキサスリグで釣っていますが、直リグ、フリリグ等ボトム系のリグなら何でもOK!ボトムをズルズルするだけでゴンゴン当たってきます!!

 

正直なんでも釣れるんじゃないの?と思うくらいアタリが多い釣り。でも何人かで同じ釣りをしているとアタリが多い人少ない人は結構くっきり分かれるので、ワームの形状・カラーなどはとても重要な要素なんだと感じます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/01

 

今回、僕にはあまり大きいカサゴは釣れませんでしたが、基本的には冬の寒い時期の方が大きい魚が釣れやすいと感じています。という事は、デカカサゴ釣りたいなら今がシーズン!!

 

自宅に眠ってるバスタックルを使うチャンスです!(笑)ボトム小突いてバシーっと合わせるのはやっぱり楽しすぎますよ!!バスオフシーズンの練習にもピッタリの釣りだと思います。送って合わせるというよりかは電撃アワセの練習です。(もう電撃アワセって使わない?)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/02/01

 

僕はカサゴ釣りはテキサスなどの重めのリグで、少し大きめのワームを使って釣るのが非常に楽しいのですが、ジグヘッドで釣る繊細なカサゴ釣りも実は面白いです。メバルタックルそのままでもできるのが良いところでもあります。

ワイド1.5インチでの カサゴの釣り方!

 

メバルももちろん楽しいですが、実はカサゴも超楽しいです!!冬の釣りですので早めに遊びに来てくださいね!

stagger_original_25stagger_wide_15