HIDEUP Blog 武田栄喜

遠賀川でスタクロが釣れる理由!フリーリグが有効な訳!

2020-04-01 22:54:31

明日からは遠賀川下流で「オカッオパリ」! 絶対筋肉痛になるは・・・・

フェイスブックで投稿させていただいた内容ですが、遠賀川でなぜスタクロが良いのか?フリーリグが良いのか?ご紹介!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/04/01

私のしてっている「遠賀川」はとにかく根がかる・・・遠賀川で釣れるスポットは、とにかくよく引っかかるんです!  こちらの魚探映像を見ていただけると、なんとなくわかるかな? 沢山の岩や木などが沈んであります!

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2020/04/01

そんな状態でも根がかりを極力回避してくれるリグが・・・・そう「フリーリグ」なんです!まずは、「シンカー」がスリムで細く回避能力が高いという事!それに加え、ボトムの感知能力が高いので根がかりしそうなスポットでの「心構え」が可能になります!

そんなフリーリグにベストなワームといえば・・・・・「スタクロ!」単純に遠賀川のメインベイトが「手長海老」だという事もあると思いますが、フリーリグにベストな平行フォールやスイミング&ズル引きアクションはスタクロならではのギミックになります!

このような感じでギミックポップも作ってみました! という事で明日からスタクロを武器に遠賀川オカッパリに挑んできます!