HIDEUP Blog 横山直人

お願い

2017-05-08 23:21:58

日に日にボートフィッシングを楽しむ方が増えて来ている一方、マナーの悪い?方も同時に増えてるんだと痛感するブログが上がってました。

同じHUのスタッフである乃村君のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/co-a1225/e/5f0dcfbf41cc5180937492a0b9ce36f2?f=m

琵琶湖にはレジャー条例があり、そこには琵琶湖でレジャーを楽しむ為に色々と取り決めがあります。

その中の1つにプレジャーボートの航行規制について書かれいます。

プレジャーボートの航行については下記図のように決められてます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/08

赤部分は航行禁止、黄色部分は7ノット規制です。

7ノットは時速12.9kmです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/05/08

南湖西岸は全て航行禁止エリアか7ノット規制水域です。

7ノット以下であれば今回の様な怪我は無かったのでは無いかと思いますが、岸に近いな。と思ったら7ノット以下に航行速度を落とす、もしくはアイドリング走行をしてください。

琵琶湖レジャー条例については滋賀県のホームページにも掲載されてますので添付しておきます。

http://www.pref.shiga.lg.jp/d/leisure/

 

レジャーで怪我をしても、させてもいけません。

マナーとルールを守って楽しくバスフィッシングを行なって頂く様によろしくお願いします。