HIDEUP Blog 横山直人

散々な1週間でした。

2018-09-09 23:40:06

凄い1週間でした。。。

台風21号・・・。

もう二度と経験したくない人生で初めての強烈な台風でした。

信号が変な向きになるのは当たり前。信号自体が無くなる場所も数知れず。

街路樹は軒並み折れたり倒れたり。

道には看板や倒木、自転車やバイクが横たわる状況。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

国道沿いのラーメン屋さんの大きな看板も倒れる始末。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

自然の猛威を肌で痛感した台風でした。

大佐の家には大きな損害は出ませんでしたが近隣の家は屋根が飛んだりカーポートが無くなったり散々でした。。。

停電も長い間続いた地域も少なくありませんでした。

マリーナの桟橋も流され、湾内にはウィードやゴミの残骸が流れ着く状況でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

台風被害に遭われたたくさんの方にはお見舞い申し上げます。

また、続くかのように北海道地方で震度7の大地震も発生しました。

地震による被害に遭われた方にもお見舞い申し上げます。

大佐自身体験した阪神淡路大震災、まだ復興作業中の東日本大震災に次ぐ今回の北海道胆振東部地震と大きな地震が短期間に続いてます。

いつ何が起きるかわかりませんが、皆さまも充分注意だけはするようにお願い致します。

 

そんな壮絶な1週間でしたが、町内の片付けもひと段落し、少し時間が出来たので琵琶湖に出てきました。

台風発生時マリーナにも大打撃がありましたが、スタッフの方々のお力もありマリーナは2日後から再開することになりました。

大佐艇はボートのカバーが・・・ビリビリに破れてる以外問題は見当たりませんでした^^

が、新調したばかりのボートカバーは無残な姿となり使い物にならない為どうするか考えるしかありません。。。

交換する以外どうしようも無いのですが・・・

 

琵琶湖南湖はたまらんばい永野君が先日ブログでも紹介してくれてた通り綺麗にウィードがありません!

シャロー側には1週間前までボーボーに生えてたカナダ藻が綺麗さっぱりw

どこにバスがいるのかもさっぱりわかりませんw

 

そうこうしてるうちに梯さんのアドバイスもあり北湖に探索へ。

うっすらウィードの残る3~4mラインを探ることに。

2mレンジにはウィードも結構残るスポットでチャターベイトを投げた黒川さんにいきなりバイト!

なかなか上がって来なかったバスはデカかったwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

濁り+ウィードエリアをチャターベイト+スタッガーオリジナル4インチで!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

前回一緒に出たのは猛暑全開の超真夏日。

それ以来の釣行でしたが、いきなりやってくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

同エリアはすこぶるHU-300が好調で結構バイトはあります。

キンクロでナイスバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

やってたエリアは前途した通りうっすらウィードが残り「ハス」が回って来るような場所。

ハスもよく釣れますが、点々のついたバスも良く釣れました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

こんな豆サイズも良く釣れますが、面白いくらいHU-300特にキンクロへの反応が素晴らしかった!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

漁礁やウィードの残る場所ではライトリグへも高反応でした!

使用したのはオスマンダ!

ネコリグやダウンショットで探ると比較的イージーにバイトが出ました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

南湖でもこの通り!

お腹のパンパンなバスが反応してくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

晁直くんのライトリグへもこの通り!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

HU-クランク400にも高反応!

ナイスフィッシュが出てくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

タイミングが合えば連発も発生してました!

特に難しいアクションは入れてません。

投げてひたすら巻くだけです。

強いて表現するならひたすらゴリ巻きです!!!

 

台風が通過して気に秋の様相となって来た今年の琵琶湖。

今回はHU-300に高反応でしたが、ベイトのレンジに合わせて巻いていけばかなり楽しめると思います!

縦の動きから横の動きに反応し始めてますのでHU-クランクの用意をしていくことをお勧めしますよ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/09/09

HU-300osmunda_5