HIDEUP Blog 横山直人

HUMS-64L+

2021-01-21 09:37:12

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/21

今日もMACCAについて書いていきたいと思います。

前回、前々回はベイトモデルのMACCAを書きましたが、今回はスピニングモデルHUMS-64L+です。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/21

HUMS-64L+

中高弾性ミックス

LENGTH 6'4"

LINE 3-6lb

LURE1/32-1/4oz

 

青MACCAシリーズは全8機種あり6機種がベイトモデル、スピニングモデルは2機種なんですね。

赤MACCA、更にシグネイチャーモデルでは更にスピニングモデルがラインナップされてます。

さて、青MACCAのHUMS-64L+はどんな竿?

答え:汎用性の非常に高いバーサタイルロッドです。

 

使用用途は多く、琵琶湖での釣りがメインの大佐はスピニングはHUMS-64L+1本でした。

で、その使用頻度は非常に高いです。

ワッパーやスタッガーオリジナルのノーシンカー、ライトダウンショット、ネコリグ、ライトキャロ、ジグヘッドなどソフトルアーのライトタックルはほぼこのHUMS-64L+でまかなってます。

ハードルアーではHU-シャッド、HU-ミノー77もこのHUMS-64L+で行ってます。

スタッガースティックやコイケシュリンプも勿論使用出来ます^^

スピニングモデルなんでライトタックルに有効なのは当然ですが、驚くべきはそのパワー。

レギュラーテーパー特有のロッド全体にパワーを分散するので非常に粘りがありながらも、バットパワーはもの凄いロッドです。

軽い、パワーがあるのはMACCAシリーズの大きな特徴ですが、まあ一度使って頂ければこのHUMS-64L+の良さは実感出来ると思います。

とにかく、取り回しが便利で1本で大体の事はこなしてくれるので釣行時非常に重宝します。

大佐はスピニングリールは2500番を使用してますが、2000番、3000番でも問題なく使用出来ます。

スピニングロッドでありながら凄いパワーを搭載したHUMS-64L+は全国どのフィールドでもきっと満足して使用して頂けると思います。

HUMS-64L+がハイドアップマッカスピニングモデルシリーズの丁度真ん中のモデルとして捉えて頂ければわかりやすいです。

64L+より更にフィネスを求めるのか?更にパワーのあるものを求めるのか?そんな基準となるロッドです。

基準でありながら使用幅の広いのがこの64L+なのでボートフィッシングは勿論、陸っぱりにも最適です。

とにかく64L+は自分自身今までたくさん使用してきてこのロッドの何でも出来る汎用性とパワーに毎回感動してます。

青MACCAシリーズを検討されるのであれば、HUMC-67MST、HUMC-71M+、HUMS-64L+。

この3機種から入る事をお勧めします^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2021/01/21

macca