横山直人HIDEUP Blog

2012年7月18日 週末に向けて

2012-07-18 23:35:12

週末に向けて補充をしてます。

IMG_4030.JPG

スタッガーワイド4

コレは絶対外せない!

特に濁りに強いチャート、ソルティー、ピーチキャンディーは外せない。
勿論カルスタ、アベスタで使用を予定。

今週の外気温は急激に上昇しているので水温も比例して上昇傾向。
となれば、ギルネスト狙いになる。

エビ藻がメインスポットになるが、皆さんはエビ藻の『ドコ』を狙ってますか?
中?エッジ?

A.どちらも正解です。

が、エッジを狙う時はタイトに投げすぎない様にしてください。
っというのも、ワイドの特徴のスパイラルフォール。
コレを最大限に活かすのであればタイト過ぎてはダメです。
何故なら・・・スパイラルフォール中にウィードにアタって奇麗な軌道を描かないからです。
なので少し、気持ち程度エッジより外側に投げる様にしてくださいね♪
そうすれば奇麗にスパイラルフォールしますよ!

案外分かってそうで分かっていない盲点では無いでしょうか(^^)?

又、浚渫等を攻める場合にも注意してください。

例えば、自分が浚渫の上に浮いていた場合、目に見えるエビ藻は大体3m以下のラインに多くあります。この場合3mにしましょう。
浚渫の深いところを5mとすると・・・エビ藻のボトムと浚渫のボトムには2mの差が生じます。
浚渫は大体急なすり鉢状になっています。

なので、自分の立ってる5mまでしっかりフォールさせましょう。

わかりにくいですかね・・・

良い物がないので直接絵を書きましたwww

IMG_4279.jpg

ボートポジションは浚渫5m、エビ藻は3m

狙うのはエビ藻ですが、フォールはしっかり
IMG_4280.jpg


浚渫の壁をなめる様にフォールさせてボトムまで!

水温上昇によりバスはボトムに身を潜めて居る事が多いです。

ですのでしっかり最後まで狙って下さいね♪

(画:大佐)





URL