HIDEUP Blog 横山直人

アラバマリグには・・・

2012-11-13 22:45:51

最近記事にする事が多いアラバマリグ。

そのポテンシャルは想像以上の物があると思う。

正直リグと言えばリグだし漁具と言えば漁具とも取れる。

そんなアラバマリグの大きな特徴といえばあの独特な形ですね!

そしてその独特なパラソルにつける代表的な物としてシャッドテールワームがあり、シャッドテールワームと言えばHIDEUPスタッガーオリジナルはもう欠かす事が出来ないアイテム!

2012111333.JPG


アラバマリグは写真の通り通常4〜5個のワームを使用し投げては巻く。この動作の繰り返しです。特に難しい動作はありません。

リグにはスナップリングがついておりそこにジグヘッドをセットしたワームをつける。

大佐は基本的に写真の様な重さのジグヘッドを使用してます。

リグ事態が10から14gあり、パラソルが周りに4個、真ん中に1個。コレを全て足すと

10g+1.7g×4個+7g=23.8g

なんと3/4oz以上です。。。

そこにワームをセットするのですから自ずと重くなります。

単純に大きいワームをつけるとそれだけ重くなり投げること自体が大変な作業になります。

201211132.jpg

写真は全てスタッガーです。

上から3in・4in・スリム・5in・6in

6inを付けてアラバマリグを投げれば豪快な釣りが出来ますねwww

が、先に記載した様にもの凄く重くなる。なので、投げ続けるには少し体力と腕力が必要になります。

多いのは周りを3inで囲み、真ん中を4inや周りを4inで囲み真ん中を5inといった感じですね!

その大きさの選定はやっぱりそのフィールドいるベイトのサイズでしょう。

ベイトが3in位なら周りを3inで囲ってあげるとよりベイトに近い大きさになり有効になります。

スタッガーオリジナルは1つ1つの個体が非常にアピールする為アラバマリグでは更に強力にアピールします♪

では、スリムは??

スタッガースリムタイプはスタッガーオリジナルに比べてその名の通り『スリム』

アクションもスリム化します。

つまり、アピールもよりナチュラルになり、弱々しいベイトを演出します!

201211131.jpg

この細長いテールがもの凄く滑らかに動くため実際に使ってみるとその投げやすさや使いやすさが実感出来ると思います。

スタッガーオリジナルとスタッガースリムタイプを使い分ける事でバスのスイッチを入れる事が出来ます♪

更に更に、あのワームを使えば・・・

っと今回はここまでにしましょう!

続きはまた別の日に!

昨年HIDEUPでUPしたスリムのアラバマ動画を付けておきます。

見て下さい☆