横山直人HIDEUP Blog

スコーンリグ本格始動!

2013-03-16 23:24:40

今週は・・・なんかバタバタした1週間だった。。。

天候も暑かったり、寒かったり・・・

本日の朝の気温1℃でしたw

真冬並みの寒さwww

しかし気分は春なのでそんな事は気にしません!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

家でも、車内でも、ココでもマスクはしてます!

風邪、黄砂と花粉、PM2.5対策です!

(マスクをしていると温かいし常に湿度が高い状態が保てるので鼻の通りも良くなりますよ♪)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

とにかく、先日よかったポイントからサーチ!

もちろんスコーンです!

軽く濁りがある状態なのでシャッドっぽいカラーでサーチ!

っと後ろでいきなり釣られました・・・

極太の1本です!

パンパンに太った腹がヤバくてサイズより10cm以上大きく見えましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

負けじと大佐もスコーンで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

エリアは水中で沖に張り出す岬状になっているポイントです。

ウィードがしっかり残っている所、新芽が生えてくる所を要所要所探って行ってます。

スコーンはテンポよく撃って行く事が出来る事と、水中のウィードの状態が非常に分かりやすいです。

固いのか、柔らかいのか良くわかります。柔らかいのは腐ったウィードがこの時期多いですね。

その後バイトは多発するもショートが続く・・・

エリアを変えてもスコーンでバイトが続きましたが・・・予想もしなかった・・・風が・・・

 

しかも

 

『爆風&ババ荒れ』

 

なんと、全く予想しなかった爆風です。

湖面は荒れてたってるのもやっと・・・

春の琵琶湖はコレがある・・・無理や油断は禁物です。。。

自分の操船能力なら!なんて過信すると大変な目に遭います。

自然相手に人間は絶対に勝てません!

 

なので西岸をグルッとみてマリーナへ。

 

しっかり休憩をとったあと湖上に出てビックリ・・・

すごい濁りが入ってる・・・カフェオレ状態になってました。

 

湖面は荒れたままだけど濁りに強い『ブラックソリッド』で再度スコーン再開!

すると

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

ブラックソリッドは濁りの際絶対オススメです!

 

スコーンリグはリグ自体の重さ以外巻いていても殆どノー感じで巻き抵抗が非常に少ないです。

なのでグリグリ巻いてしまいがちですが、しっかりウィードや水中のイメージを持ちながら巻いて下さい。

ただの巻き巻きでは無く、『極上の巻き』が必要となりますね!

 

スコーンリグでもガンガンアタって来る様になってきました。

 

終わってみればスコーン以外殆どやってなかった・・・

それぐらいスコーンで釣れれば楽しいです♪

 

 

URL