HIDEUP Blog 横山直人

秋への移行

2013-09-29 09:01:33

週末湖上に出た大佐です。

急激に気温が下がり最低気温は何と16℃・・・

秋を超えて初冬みたいな感じ。

つい先日まで『暑い暑い!』と言ってたのに昨日は『寒い!』と言ってましたw

 

さて琵琶湖ですが。水位もようやく標準程度まで下がってきました。

水温も朝のマリーナ周りは22℃。すっかり下がりましたね!

 

先日の釣行ではHU-400プロトが非常に良かったですが、今回の釣行では魚探にベイトが移らないのと水位が下がったと言う事でHU-300をサーチベイトとして使用しました。

本格的な秋の移行にはもう少しかかると思いますが、釣行毎にクランクベイトでの釣果が出ると秋に近づいてる事を感じます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/29

HU-300 #08 クローダット

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/29

そして大好きなカラー HU-300 #10 ホットタイガー

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/29

ホットタイガーを巻いてると釣れる気のする大佐ですw

今年のウィードはエッジもはっきりわかりますし背の高いウィードが揃ってます。

なのでエッジ以外にもウィードの上を巻く為にHU-70.150.200の常備も必要になってきますね。

クランクを巻いてウィードにコンタクトしたらリトリーブを停めて浮かしてウィードをかわして下さいね!

ライザーが効きますよ♪

 

そして今年からラインナップされているスタッガーワイド2.7in!

2.7inという小さなサイズながらバスを探す、喰わす能力は目を見張るものがあります。

喰いが渋い時程しっかり丁寧に誘って下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/29

こんな小さなバスもバイトしますが・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/29

こんな見事なバスもバイトバイトします!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/29

ゲストさんにナイスサイズが来てホッとしましたw

2.7inは4in同様にジグ、DS、JH、TXとなんでも使用出来ます。

『ゾウも好んででピーナッツを食べる』

昔、とある人に教えて頂いた言葉です。

身体の大きなゾウでも補食の際に大きな餌ばかりでなく、このんで小さなピーナッツを食べると言う事です。

小さなルアーだから小さなサイズが釣れる!ではなく、簡単に補食できる小さなサイズだからこそ釣れる事も多々あります。

これからの時期はタックルボックスに必須ですよ〜♪

 

そして昨日圧巻だったのがオスマンダ。

ボトム付近にバイトがよく映るな・・・

と思ってオスマンダを投げると・・・面白い位にバイトが出ました♪

強風のためしっかり投げてしっかりボトムに落とせる1/16ネコリグで攻めましたが、通常は1/32、1/64で大丈夫です。

ウィードにスタックしてもシェイクしてウィードをほどいた途端にバイト!これが昨日のパターンでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/09/29

 

日に日に状況が変わり簡単にはバイトに至りませんが、状況に合わせたアプローチで嘘の様に面白いくらいバイトが出ます。

季節の変わり目なんで毎回同じパターンではバイトを得れませんがそんな時程色々試して下さい。

そうすれば魚からの回答は必ずあると思います。

HU-300osmunda_5_Salty