HIDEUP Blog 横山直人

爆風大荒れの琵琶湖

2014-08-05 21:26:50

今日は特別に平日ですが湖上に出撃しました!
かなり前から今日出ると決めていた大佐でした(^-^)

ハイドアップルアーを普段から使ってくれてる方が本日のゲストです!
そして急遽ツアー帰りの晁直くんも参加して頂けました(^-^)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

この3人で琵琶湖を攻略したいと思い出撃!

開始時、湖面は穏やかで晴天無風。
暑い…。
西岸沖のウィードアウトサイドから!

ツアー中、釣欲が半端無かった晁直くんにライトリグでグッドサイズ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

立て続けにヒット!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

更に更に、またまたヒット!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

全てウィードの中から引き出したバス。

大佐と人時さんはワイド3.3インチ直リグで誘うもバイトが遠い…
オスマンダを投げるとイージーにバイトが出るもののかわいいサイズがw

そんなこんなを繰り返すうちに風が吹き始めました。
暑かったので涼しくなるなぁと思っていたら次第に風速は増し爆風に…
なんと…朝の一瞬のみ無風で後は爆風の1日となりました…w

そんな中でもウィードの崩れたエリアでT.N.G.4インチDSでグッドサイズ!
フックはマス針にして使用しています。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

ウィードエリアでマス針だとウィードに引っかかり過ぎない?と思われるかも知れませんが、DSシンカーは1/16と軽い為ウィードに潜り過ぎずウィードは思ってる程絡みません。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

今日はギルの魚影も濃くギルバイトはたくさんありました。

あまりの爆風に途中で上がる釣り人やガイドさんも多く、エレキでボート固定も困難な為ドラッギングで1日釣る事になりました。

ドラッギングではT.N.G.4インチDS、オスマンダDS、オスマンダ改マンカリDSが好調で、サイズは上がらないまでもコンスタントにバイトもあり終日釣れた日でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

オスマンダでは風下にキャストしフォール中にバイトがあったのですが…こんな状態でフックが伸びてました…かなりデカかったと思うんですが…あれは…鯉かな?w

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05

 

先日から思う事ですが、ライトリグのやり取りはスピニングタックルの方が優秀ですが、ウィードエリアでかけるとサイズが大きくなればなる程ウィードに潜った後が大変です。
ラインブレイクの危険が付きまとう為、ベイトフィネスでのゲーム組立をお勧めします。
とはいうものの、大佐の場合ベイトフィネスよりスピニングの方が使いやすいので悩むところです…(´・ω・`)…

本当に1日吹き続けた風。
風は琵琶湖では珍しくないのですが吹き過ぎでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05


これもバスフィッシングの楽しみの要素ですが、今日はドラッギングでの釣りに変えてオスマンダ、T.N.G.DSが好調でした。
が、やっぱり穏やかな日に釣りはしたいですねw

人時さん、晁直くんお疲れ様でした!
特に晁直くん自己新更新おめでとうございます!
素晴らしい日に同船出来て嬉しかったです(^-^)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/05


もっとそんな日を体験出来る様にこれからも頑張って行きます!

次回出撃は土曜日。。。
台風…来るのでしょうか…?

 

 

TNG4osmunda_5