HIDEUP Blog 横山直人

安定のライトリグか、サイズの巻きか・・・

2014-11-29 22:21:56

昨晩自宅を出る頃にはしっかり雨が降ってました。

琵琶湖に到着後も止まず雨の中のスタートとなりました。

しかし雨の影響か気温は高く温かい朝でした。

 

ベイトを補食するバスを釣る為にベイト探しから始まりました。

ポロポロとベイトの反応はありました。

が、固まって映らず散らばってる感じでした。

同船ゲストさんのノーシンカーワームに高反応を示すバス。

雨の影響で浮き出したのか?

スタッガーアラバマをボトム付近、中層、表層とリトリーブ位置を変えながらの作業が続きました。

すると明確なバイトが!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

アラバマの周りの方(スタッガーオリジナル3インチ)にバイトしてました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

グッドサイズなバスでした!

色んなエリアを見て回りベイト反応の濃い所をサーチして行くとバイトがありましたが・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

かわいいサイズのバスが釣れますw

今までの経験ではセンターリグのバイトして来るバスはグッドサイズが多いですが周りをバイトして来るバスはサイズが小さい事が多いですね!

とにかく、ベイトに着いてるバスを狙って獲れました。

スタッガーオリジナルはゆっくり巻いてもしっかりテールが動きます。

全体のウエイトを軽くしてゆっくり巻くと非常に良い反応が出ますよ!

 

定番の釣り方でシャッドも良く反応してます。

シャッドで釣ったことの無かったゲストさんもコツを掴むと数釣りが出来るくらいイージーに釣れます。

しかし、シャッドをしっかり『停める』作業をしないとバイトは出ません。

なので『動かす』『停める』としっかり意識して使用して下さいね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

たくさんのエリアを見て回りました。

後光がした琵琶湖はなんとも幻想的でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

夕方になると晴れ渡り風も出始めました。

終日ライトリグとシャッドを使っていたゲストさんにグッサイなバスがヒットしました!

なんといってもこのゲストさんは本日の竿頭です。

ライトリグを使ってかず釣りを堪能されてました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/29

厳しいと言われる琵琶湖ですが、釣り方次第で数釣りが可能です。

 

バイトは少ないがサイズを狙う釣りを展開するか、バイトが多く数も釣れる釣り方を展開するか釣り人次第で選択の仕方はあります。

しかしアレもコレもっていうような釣り方を釣るとバイトすら出なくなります。

釣り方を絞って徹底的に狙うときっとデカいバスに出会うとい思います。

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/29

日が沈むのが随分と早くなりましたね。

開始も遅く、帰着は早い季節です。

少ない時間で真剣に琵琶湖と向き合いその中で答えを探し出さないといけませんが、だからこそ楽しいということもたくさんあります。

皆さんもスタッガーを信じて投げに行ってみませんか?

 

 

 

stagger_original_3stagger_original_4