HIDEUP Blog 横山直人

スタッガーワイド1.5インチ

2015-12-23 23:10:16

今日は祝日でお休みだった大佐です。

今週は明日、明後日業務に出れば今年の通常業務は99%完了ですね。
 
さて、昨晩は大阪湾釣行に出させて頂きました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/23

 
中層でメバルを狙ってましたが…
ほぼ反応無し。
ボトムに落とせばガシラが釣れる。。。
 
難しかったです。
難しいからまた挑戦したいと思うのも事実です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/23

昨日はメバルの勝ちでした。
 
そんな状況でしたが、スタッガーワイド1.5インチをずっと投げてて一つ感じた事がありました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/23

スタッガーワイドでの根掛かりは他のワームに比べて格段に少ない。
テトラの中に落としたらガシラがバイトするんですが、穴に入れた途端根掛かり祭り。
が、ワイドはそれがグンと少ないです。
絶対という訳では無いですが幅広ボディのおかげでテトラの上でもフックは常に上を向いてる事が原因と思います。
 
ワイド4インチで根掛かりが少ない事は過去にブログでも紹介してますが、1.5インチでも同じ効果が得れます。
 
昨日は2gのジグヘッドを使用してましたが、コツがあるのも事実です。
 
キャスト

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/23

 
→着水

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/23

 
→カウントダウン開始

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/23

 
→テトラに当たるか当たる直前で少しラインテンションをかける

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/23

 
→カーブフォール
 
→着底。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/23

 
この動作が必要です。
でないと不規則なフォールを演出するワイドが一気にテトラ穴の奥に斜めに入って行きます。
大体この時は根掛かりします。
テトラや障害物に当たる直前でラインテンションをかけてルアー姿勢を正してやる必要があります。
 
これを意識するだけでもかなり変わると思います。
 
ボート、テトラだけでなく、どんなシチュエーションでも同じ考えですので是非意識して投げてみてください^ ^
stagger_wide_12stagger_wide_15