HIDEUP Blog 横山直人

スコーンリグ×ブラックソリッド

2015-03-24 23:57:00

ここ数回の釣行では圧倒的に巻き物系にバイトが出ている。

これから季節、水温が進んで行けばボトム系のテキサスやネコが有効になって来ますけどね。

これらは全てスポーニングと関係してます。

水温は10℃を超えて来てバスもようやく動き出した感はありますがもうしばらくは巻き物が有効となります。

そんな中での釣行で圧倒的なバイトを出してたのが先日のスコーンリグ。

カラーはどのエリアでもソリッドブラックでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/24

ジグはHU-スコーンジグ9g。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/24

スタッガーオリジナルは5インチ、カラーはやっぱりソリッドブラック。

 

このブラック×ブラックに大半のバイトが偏った。

よく春は赤が良い!って聞きますよね?

確かに赤は釣れる。特に春先。

バスの目がスポーニングに近づくにつれて赤くなるのにも関係してると思う。

スポーニング時期になると魚体が赤く発色すると言われてます。

赤に発色した魚体でメスを誘うと。

つまり『目立つ』んですね。

逆に言えば天敵から狙われるターゲットとなる訳です。

 

この原理はバスにも少なからず影響しており、有効なんだと思います。

その理屈から春先は赤系が良いのでは?と考えてます。

 

っと、話しが脱線方向に進んでますが、赤が有効ならブラックは絶対有効です。

光量の強い場所では赤でも光量が弱くなれば赤は限りなく黒に近づくからです。

どんなカラーでも光が無くなれば黒になるんですが、赤は黒に近づくのが早いカラーと思います。

 

もう1つブラックには特徴があってシルエットがはっきりするという特徴があります。

カフェオレみたいに濁った水質でも、白っぽく濁った水質でも、クリアでもシルエットがはっきりわかると言われてます。

また、ボトム付近や障害物(立ち木、ウィード)ではステルス効果が高いと言う事も黒を使う理由です。

ナイトフィッシングでブラックを使って良く釣れるのはシルエット+ステルスの2つが合致するからでは無いでしょうか?

 

また話しが脱線し始めてますが、とにかくこの時期の赤そして黒は強いカラーです。

一度試してみて下さい。

 

HUスコーンジグはFECO製品なのでトーナメントでも使用可能です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/24

スコーンを産み出したHIDEUPだからこそジグもHUスコーンジグと声を大にしてオススメします。

フットボールヘッドにロングシャンクの太軸フックそしてスタッガーオリジナル。これぞスコーンスタイルです。

 

まだスコーンで釣った事の無い方も、スコーンが苦手な方も、スコーンをやった事のある方ももう一度原点に戻ってスコーンを投げてみて下さい。

何故スコーンリグがこの時期に有効なのか?

何故定番と呼ばれる様になったのか?

投げればわかると思います。

 

一心不乱に投げてみて下さいね!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/24

HU-SCOONJIGstagger_original_5

昨晩はメバル調査隊!

2015-03-23 22:34:17

昨晩久しぶりに大阪湾に出てきました!

ターゲットはメバル!

 

って事でいつもお世話になってるTD氏とア◯ルパイセンと出船!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/23

普段陸から見る大阪と、海から見る大阪では見え方が異なり非常に奇麗です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/23

さてさて、ポイントに着いてスタッガーワイド2inを投げてみると・・・

ガシラ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/23

またまたガシラ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/23

相変わらずスタッガーワイド2inではガシラは入れ食い状態!

ピンテールではなかなかバイトが遠かったんですが、ワイドは毎投バイトが出ます!

ワイドを根魚で使う理由の1つにフォール。

そしてもう1つが『根掛かりがしにくい事!』

ワイドは幅広ボディーの為、ボトムでは常にフックが上向いてる状態。

なのでズルズル引いても根掛かりがしにくいんです!

これは大きなポイントですよ!

 

 

さて、本命のメバルさんですが、昨日の大阪湾は予報以上の強風。

そして潮の流れが非常に速かった。

メバルは中層ただ巻きで釣れますが、なかなかボトムを感じて思った層を引くのが難しかった・・・

それでも・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/23

しっかりメバルを呼び込んでくれました!

塚照るのはスタッガーピンテール!チャートグリーンゴールド!

 

レンジが合えばバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/23

丸々と太ったいいメバルです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/23

ピンテールにはこんな大きなメバルも!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/23

 

強風で非常に釣りがしにくかったですが何とか釣れました!

流れるボートで中層を引く。これがなかなか難しいもんです。

自分の腕では無く、ピンテールに助けられたそんな釣果でした!

 

今の時期はメバル、ガシラそしてシーバス。

もう少し季節が進めばチヌ。

そしてさらに進めばアコウ!

 

まだまだハイドアップルアーで狙う獲物はこれからも続きます!

今後も琵琶湖だけでなく、たくさんソルト情報も出して行きますので楽しみにしてて下さいね!

stagger_pintailstagger_wide_2

レンタルボートからもスタッガースコーン!

2015-03-23 00:07:14

今日はレンタルボートでもスコーンが良かったそうです!

 
スタッガーオリジナル5インチ+フットボールジグ3/8で!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/23

カラーはピーチキャンディ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/23

 
このピーチキャンディは知る人ぞ知る春の定番カラーなんですょ(^-^)
 
陸からも、レンタルボートからも釣れ始めました!
どんどんシャローが良くなっていきます。
バスボートなんかよりも強烈なウエイトを出すのも春!
 
スタッガーオリジナルを持って釣りに出掛けて下さい‼︎
stagger_original_5

ブラックソリッドスコーン‼︎

2015-03-21 23:41:57

今日は琵琶湖に出撃!

 
黒川社長&パイセンと!
 
1週間暖かい日が続いた事でマリーナ周りの水温は10℃を軽く超えてました(^-^)
 
以前から目をつけていたシャローフラットに入りスコーンを巻いて行く事に!
すると開始早々にパイセンのスタッガーオリジナル5インチブラックソリッド+バレッジ3/8に!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/21

 
 
釣れたバスを見ると目が赤い…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/21

間も無くの兆候です!
 
その後徹底的にその周りを探るも音沙汰無し。
ボートの数も先週までと比べ物にならない位の混雑ぶり!
 
西岸エリアも春の最盛期ばりにボートが浮いてました!
 
しかし、最盛期程の釣果は出て…なさそう。
 
ポロっ…ポロっ…と釣れるのを見た程度でした。
 
大佐とその仲間達も朝一バスを見たっきりお昼も周り気付けば夕方。
 
西岸2.5m-3m大船団エリアでようやく、ようやくヒントを見つけました!
 
今日は確かに風も穏やか、気温も高く、水温も12℃台に!
しかし、魚探に映るバスはボトムべったり。
印象的だったのは先週まで殆ど居なかったライトリグタックルの方が多かった事。
人間の想像は桜満開の春最盛期の様子。
が、バスはその期待とは裏腹にそこまで…動いて無かった。
なのでライトリグでじっくり!となってるのだがライトリグでも好反応って程でも無い。
 
ではどこに居るのか?
 
スコーンリグをウィードに擦り付ける様に巻いてヒントが出ました。
ウィードから浮かすとバイトが出ない。。。
つまり、ウィードにタイトもしくは中にバスが居ました。
そのヒントを見付けてからはバイトが多発!
ショートバイトが多いもののそんな中で大佐に待望のバスが‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/21

 
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/21

スタッガーオリジナル5インチブラックソリッド+HUスコーンジグ9gブラックで!
お腹の大きなプリスポーン!
 
1日やってやっと見付けたヒントでした!
これからは日に日にバスの位置も変わって行く季節になりますが、毎回水中を想像しながら探る事が釣果に大きく繋がると思います。
今日はこんなパターンでも明日はガラッと変わるとのもこの季節。
 
色々試してバスを見付けてくださいね!
一つ言えるのは、『スコーンで釣れるバスはデカい!』これですょ(^-^)
 
>_<
 
HU-SCOONJIGstagger_original_5

近日公開!

2015-03-20 23:56:10

これからのシーズンインで書かせないアイテムがハイドアップから販売開始しました!

『HU AMI STOPPER』

アミストッパー!通称『アミスト』です!

早い所では店頭に並んでると思います。

ライトリグの釣りに対する考えが変わる!と言っても過言では無いくらいの衝撃を受けると思いますよ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/20

取り扱い説明も一応商品パッケージに記載してますが・・・

恐らく何これ?ってなると思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/20

なので近日アミストッパーの取り扱い方法を動画で配信しますので今しばらくお待ちください!

 

 

 

 

週末は春の兆し!

2015-03-19 23:59:23

あと1日我慢したら琵琶湖です!

今週は毎日ずっと暖かい!

なので水の中は予想以上に動き始めてると思います。

土曜日なんて琵琶湖南湖の気温は17℃まで上昇する予報です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/19

これは釣りに行かないとダメでしょ!

深い所から浅い所を万遍なく探るにはライズバッカー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/19

ゆっくり探るならスコーン!

スタッガーオリジナルスコーンリグでの釣果が毎日目立つ様になって来てます!

キープキャストスタッガーオリジナル7インチを使っての釣行も楽しいと思います。

7インチはとにかく『ゆっくり』巻く事がキモです。

先日使って思いましたが、ノンソルトという特異なスタッガーであるが故に、フォール時の動きも抜群です!

投げてすぐ巻くのでは無く、投げて、フォールで見せてそれから巻いて下さい!

巻くスピードは適度にボトムもしくはウィードにタッチする位がいいです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/03/19

 

今週末は暖かいと言うだけでいつも以上に楽しみですね!

頑張って春っぽいバスを獲りましょう!

stagger_original_6risebacker_r_hi_sound

春の兆し

2015-03-18 23:44:08

自然豊かな場所から大阪に戻って来ました!

 
帰りに降り出した雨は今もなお降り続いてます。
明日も1日雨予報。
しかし気温は高いのでこの雨でまた一つ春に向かいますね(^-^)
 
雨が降るたびに季節が進んでいく。
春の特徴ですよね。
 
そんな春っぽい今日この頃ですが、陸からワイド2.7インチが釣れてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/19

ジグヘッドで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/19

 
 
陸からも釣れ始めてますね(^-^)
琵琶湖でも陸からの釣果が目立つようになって来ました!
 
温かくなればボートより陸の方がスゴい釣果が出るのもこれからの季節!
 
陸からもたくさんルアーを投げてください‼︎
stagger_wide_2.7