HIDEUP Blog 横山直人

ウープスネコ

2015-07-17 01:02:03

現在台風11号が四国に上陸してます。

その影響で大阪も暴風状態です。

朝には中国地方に上陸の予定です。

西日本の皆さん十分に注意をしてくださいね!

 

夏の釣りと言えばスタッガーワイドのフォール、『ギルパターン』が定番ですが、そのフォールではこいつも負けていません。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/17

ウープスネコリグ。

 

ネコリグと言えばボトムのイメージですが、このウープスネコリグは普通のネコリグではありません。

ウープスのネコリグはボトムに行くまでの『フォール』で誘います。

ワイドのイレギュラーなアクションがウープスでも再現可能です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/17

ウープスのフォールはギルと言うよりは小バスやハスを意識したものになり、ボトムではエビを意識した動きに変わります。

フォールで探って、ボトムでも誘うという2つのアクションを可能にします。

ウープスは3inと80mmがあり見た目は非常に小さいですが、比重も重いためベイトフィネスでも十分使用可能です。

使い方は非常に簡単で、投げて落とすだけ。

ウープスも自発的に動きますのでラインにテンションは絶対に掛けない事。

ラインテンションを掛けた時点で動きが止まりますのでそこだけ注意して下さいね!

 

さて、今週末は土曜日がイシグロ名東引山店さんでイベントです。

13時からとなってますので皆さんよろしくお願いします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/17

 

OOoPs3inOOoPs

今月の注目は・・・

2015-07-16 02:05:57

今日も猛暑でしたが皆さん熱中症には十分気を付けて下さいね!

明日から近畿地方も台風の影響が出そうです。

こちらも充分気を付けて下さい!

 

今週からHUはイベントが立て続けに始まりますが、HUの新製品は『MACCA』のみではありません。

こちらも今月発売予定です!

『スタッガーオリジナル7インチ ソルトイン』

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/16

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/16

#103 グリーンパンプキン

#106 ギル

#108 アユ

#109 ブラックソリッド

#113 シナモン/ブルーF

#131 スカッパノン

#132 ローズクォーツ

 

7色となります!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/16

スタッガーオリジナルの特徴であるリブや

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/16

テールにも勿論HIDEUPの刻印!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/16

そして、7インチになってもラトルホールは健在です!

 

スタッガーオリジナルは3.5インチの販売も控えてます。

ワイドに注目が集まってますが、ハイドアップの原点でもあるスタッガーオリジナルの新たな魅力が詰まったルアーです。

 

間もなくの販売を予定してます。

楽しみに待っていて下さい!!

暑い夏の夜でした。

2015-07-14 22:48:34

今日もめちゃくちゃ暑かった!

本当にヤバい暑さですね。
風は強く吹いてたのですが、その風も暑かった…
 
そんな暑い日にフンドシファミリーで集まってワイワイとさせて頂きました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/14

夏と言えば、ビール!
ビールと言えばビアガーデン!
ここ数年毎年お世話になってますね。
 
普段あまり会えないファミリーや、普段からしょっちゅう会うファミリーまで様々ですが話題は尽きません。
バスフィッシングを通して出会ったメンバーですが、今では本当にファミリーのようなお付き合いをさせて頂いております。
 
こんな輪をたくさん広げて行きたいですね。
 
暑い夏の、ほんの一時でしたがみんなに会えて良かったです(^-^)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/14

 
さて、週末のイシグロ名東引山店さんには大佐も行かせて頂きます!
 
イシグロ名東引山店さん
7月18日(土)13:00~18:00
 
たくさんの方とお話をしたいと思ってますので是非ご来店ください!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/14

 
 
 
 
 
 
 

熱中症とHUイベントについて

2015-07-13 22:48:46

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/13

今日も茹でる様な暑さでした。

お昼に何気に外に出てみてビックリの暑さでした。

しかし大佐は夏が大好きです。

全身太陽を浴びて光合成をしていると元気になる様な気がします♪

 

昨日の琵琶湖もそうですがコレからの時期は猛暑日がたくさんあります。

釣りをしていて思うのですが、釣りをする時に帽子をかぶらない方を最近良く見ます。

釣りで帽子をかぶるのは頭を守る為です。

フックやルアーが刺さらない様にする保護具となります。

それともう1つ。帽子は熱中症対策です。

多くの方は帽子をかぶってますが、まだまだかぶっていない方をよく見かけます。

特に、若い方や女性に多いです。

コレからの熱中症には十分気を付けてください。

毎年多くの方が熱中症にかかり病院へ搬送されます。

酷い場合は死亡事故に繋がります。

陸っぱりの場合、日陰があったり、涼しい場所もあったりします。

しかしボート釣りの場合、日陰は殆どありません。

炎天下の中帽子もかぶらず釣りをすると熱中症になります。

立ちくらみや目眩、吐き気を感じたらすぐに陸に上がり風通しのいい場所で休憩して下さい。

一人で釣りをされてる方もたくさん居ます。

自分の体調や同船者の体調が悪くなったらすぐに周りに居る方に声を掛けてください。

決して大丈夫、問題無いと過信しない様にしてください。

 

真夏になるとクーラーボックスに氷と飲み物を入れてボートに持ち込む様にしてください。

冷たい飲み物は体温を下げる効果があるのと、氷は緊急時に非常に役に立ちます。

前途した様な症状が出た場合体温を下げる事が最優先となります。

クーラーボックスにある氷を脇の下と股ぐらに入れると体温低下の効果は大です。

熱中症になった場合一番多いのは自分で何とかしようとして時間が進みどんどん体調が悪くなることです。

無理をせず同船者に伝える事、周りの方に助けを求める事、マリーナや救急に連絡する事です。

レンタルボートでマリーナに戻ろうとしてもなかなか戻れなかったりしますのでそんな時はすぐに電話連絡をして助けを求めて下さい。

 

多くの方は釣りをするとき早朝から夕方まで釣りをしてたりします。

コレは正直身体にキツいです。

夏は特に休憩を多く取り体調を整えて楽しんで下さい。

寝不足も熱中症になりやすいので充分な睡眠が必要となります。

飲みものはコーヒーや水でも構いませんが、1本はスポーツ飲料を用意しておく事をお勧めします。

スポーツ飲料は体内吸収に優れており、熱中症になりにくい成分が多く含まれています。

塩あめや塩分タブレットを持っておくのも熱中症対策の1つです。

 

厳しい夏の釣りは普段よりも気を配り、万全な体調で挑んで下さい。

思っている以上に過酷で、簡単に熱中症にかかりますので注意して下さいね。

 

釣りに集中する熱中症は大歓迎ですけど、体調を崩す熱中症は歓迎しません!

 

長くなりましたが自分の身を守る為にも帽子はかぶってくださいね!

 

 

さて、ハイドアップは今週末から各地でたくさんのイベントを予定してます。

7月中旬からはイシグロさん3店で、7月下旬からはフィッシングエイトさん、イチバンさん各店でイベントがあります。

今年販売開始のハイドアップロッド『MACCA』の展示や、ハイドアッププロスタッフとの会話も自由です!

お師匠吉田秀雄さんは勿論、大佐も平日のイベントには参加しますので是非足を運んで下さい!

店頭ではあんな事やこんな事まで色々聞くチャンスですよ!

たくさんのご来場をお待ちしております!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/13

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/13 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/13

 

灼熱の琵琶湖

2015-07-12 22:44:33

今日は琵琶湖に出撃!

しかし朝はいつもと違ってゆっくりの出船でした。

天気予報では今日は風が吹く。

って事で吹かないうちに出来る事を徹底してみようというプラン。

 

朝から浚渫エリアに生えるエビ藻を狙う事に。

スタッガーワイド4in+7gジグを投入するとフォール中に!

ワイド4inをマル吞み!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

グッドコンディションなバス!太い!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

その後もエビ藻エリアを攻めてみると

フォール中にラインが走りフッキング!

スタッガーワイド2.7in+3.5gジグに!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

お次は長さのあるコレまたグッドコンディションのバス!

ベイトフィネスタックルにて!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

この時までおなじみの社長さんにはノーバイト。

ってことでスタッガーワイド2.7inジグをセットしてもらうことに。

晴天ベタ凪状態でギルも目視出来る=バスが上を見てるんでは?と。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

スタッガーワイド2.7inノーマルワイド、ツインテールを分けて行くも・・・

このサイズ。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

んー・・・小さい。

バスはコンスタントにバイトして来るんですがこのサイズの金太郎アメ状態。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

 

エリアを少し替えてコカナダ藻エリアに移動。

そして直ぐにギルバイト。

っと思っていたらバックシートでグイグイロッドが曲がってる!!

 

出て来たのは今日一のナイスバス!!

スタッガーワイド2.7in+2.7gジグのフォールで!

ナイス過ぎます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12 

その後も同じパターンで探って行くとようやくこの方にもバイト&キャッチ!

って・・・ギルでしたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

っが、しかし3.5gジグのスイミングでようやく本命キャッチ!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

しかし時間を追うごとに気温はグングン上昇、風が吹くどころか無風状態。

次第にバスの活性もギルの活性も下がって行きました。

今まで反応していたフォールにも反応がなくなり灼熱の時間帯に突入!

暑過ぎてバスのポジションが確実に変わったと実感しました。

灼熱+無風=水通しのいいところ

を探して沖のウィードエッジを探る事に。

リグもワイドのフォールからボトムを重点的に探れるオスマンダジグヘッドとオスマンダネコリグを使用。

コレが答えを見付けるヒントに。

ネコリグとジグヘッドはどちらも釣れますがネコリグの方が反応がいい!ボトム付近でフワフワするとバイトが出る。

 

そんな感じで釣り進もサイズが上がらず移動。

今度は浚渫の深い所を探る事に。

深い水温の低い所にバスが溜まっていないか?と思って。

 

そんなエリアでは相変わらずギルバイト!

このお方はギルに縁があるのか?

ギルを量産w

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

浚渫の深い所に生えるウィードの上をネコリグでフワフワさせながら浚渫の斜面を探るとゴツン!と気持ちいいバイト!

そのままベイトフィネスリールのドラグがギュンギュン出て行きました。

っで獲れたのがコレ!

怪獣みたいな口のデッカいバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

同じ様にウィドの上をズル引きでは無くフワフワさせて探るとまたデカイ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

長さのあるバスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

 

 

最後の最後まで今日はバスに見放されたかな?

と思ったこのおねいさん。

でしたが、ラスト1投でまさかのバイト。

そしてドラマ魚登場!

このおねいさんやっぱり持ってました!

一番いい所を攫って行きました!!w

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/12

 

 

今日は灼熱の琵琶湖で体中日に灼けました。

火照った身体が痛いです。。。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/12

1日通して同じパターンをやり続けたら結果が出たかもしれません。

しかし、今日は自分達でこの状況ならコレはどうか?

こっちは有効か?と色々模索しながら探しました。

 

結果、朝のギルが浮いてる時はギルに合わせてギルパターンとなるワイドの展開。

ギルの活性が悪くなればギルパターンからボトムのパターンに替えて釣れました。

オスマンダを使ったネコパターン。

非常に厳しい時間帯もしっかりと結果を出してくれました。

いい条件ばかりでは無いですがしっかり狙って行く事が大切だなと実感しました。

社長、エギパラのおねーさん一日暑い中お疲れ様でした!!

 

 

 

 

osmunda_5_Saltystagger_wide_2.7

明日は琵琶湖に!

2015-07-11 21:52:14

今日はゆっくりさせて頂きました。

午後から明日の琵琶湖の準備をしてました。

明日の天候にも寄りますが試したいワイドとスタッガーオリジナルの新リグがあります。

どんな動きをするのか?釣果は着いて来るのか?

非常に楽しみです♪

なんとかいい天気の中釣りをしたいですね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/11

どんなリグなのか?

いろいろ試してからここでも紹介したいと思います。

stagger_wide_2.7stagger_wide_3.3

やっと・・・

2015-07-11 00:28:37

広島県民15日目を迎えた今日。

夜にようやく大阪府民に戻る事が出来ました!

無事に広島業務を終え戻ってきました!

 

今日は檜原湖でJBTOP50も開催されてました!

お師匠は今日3000gを持ち込みましたが、明日の捲り返しに期待です!

一気に気温が上がったこの2日間。

琵琶湖のバスもギルも活性が上がり始めたとの情報もあります。

そうなればやっぱり『ギルパターン』

つまりワイドの出番です!

 

4inワイドを使用したサイズ重視のデカバス狙いか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/11

この気温そして水温上昇で動き始めた小ギルをイミテートした2.7in、3.3inワイドを使用したジグで狙い撃つか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/07/11

それともそれ以外のリグが有効なのか?

たくさんの選択肢と狙い方がありますね!

いよいよ厳しい暑さの夏を迎える事になりバスフィッシングはハイシーズンを迎えました!

夏の暑さに負けないバスをワイドで手にしてください!

そうすればこんなデカイバスに出会えると思いますよ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/11

 

大佐の出撃は日曜日!

楽しみです!

stagger_wide_2.7stagger_wide_3.3