HIDEUP Blog 横山直人

明日は大阪湾ソルト⁉︎

2015-12-21 23:41:07

明日業務をこなせば明後日は祝日!

 
って事なのでもしかしたら…
大阪湾ソルトに出れるかもしれません!
 
先日愛媛では爆風に見舞われた大佐ですが、明日の天気は良さそうな感じです。
 
狙うはアジ!そして、メバルとガシラのロックフィッシュ‼︎
 
大阪湾のアジが大分少なくなって来ましたが、その代わりにメバルやガシラといった冬のゲームフィッシュが良くなって来てます!
 
30cmを目標に挑むつもりです!
 
大阪湾ソルトは船長次第なところはありますが…なんとか出れるように祈ってます‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/21

stagger_wide_12stagger_wide_15

HU忘年会ー!

2015-12-20 21:05:48

昨日、HU忘年会前にマリーナでバスボートの掃除を行いました。

一年間雨の日も風の日も共に楽しませてくれた大切なボートです。
カーペットも高圧洗浄機でガンガン洗いました。
コーヒーやジュースのシミも綺麗に取りましたよー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/20

 
そして夕方。
HUメンバーが揃っての忘年会‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/20

何度乾杯をしたのかもわからないくらい乾杯をしましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/20

 
HU忘年会は杉井さん、太田さん、鈴木さん、増田くん、小山さん、えりちゃん、ナスビも加わりそれはそれは笑いの絶えない忘年会になりましたwww
 
笑い過ぎてお腹が痛かったです。
 
秀雄さんを筆頭にみんな一年間走ってきましたがこの日ばかりは無礼講で騒ぎました。
これもハイドアップだから出来る事だと思います。
 
みんな最高の仲間です‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/20

5日間のツアーが終了しました。

2015-12-19 00:43:29

中国四国ツアーを終了し帰宅しました!

走行距離ざっと2500km…
どれ位の距離なのか…
東京大阪間を…約2往復。
たくさん走りましたw
 
さて、明日の夜はハイドアップお楽しみ会。
その前に、マリーナに行ってバスボートの掃除をしようと考えてます。
 
起きれるのか?
 
…頑張って起きてマリーナに行きたいと思います!

ツアー4日目

2015-12-17 22:42:35

ツアー4日目の大佐です。

ん?3日目は?って?

3日目は中国地方の重鎮重行さんと爆風の海でノーバイトでした。

そして明けて今朝。

しまなみ海道を走り四国に突入です!

しまなみ海道パーキングエリアから見る朝日は眩しかったです!

しかしこうしてみる瀬戸内海は絶景ですよね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17

 

本日の業務は愛媛県!

業務地の近くに釣具店を発見!

フレンド松前店さんに訪問!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17

ソルトがメインのショップさんでしたがハイドアップも勿論あります!

スタッガーオリジナルもワイドもありました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17

そこの店員伊達さんにこのあたりでオススメのフックをチョイスして頂きました。

シマノ「Soare TGファインヘッド」と、大佐がいつも使ってる「TICT アジスタ」

なんと今日の愛媛は爆風・・・

風速が軒並み10mを超えてました・・・

なので2.0gのタングステンヘッドがよく飛ぶのでおすすめとのことで購入。

高いですがが・・・おすすめされたので・・・w(実際は3個入ってます)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/17

 

愛媛でアジングは初めての大佐。

いつもスタッガーワイド1.2インチを使用しますが、ここは愛媛。強気に1.5インチのワイドにSoareをセット!

 hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17

 

しかし、いざポイントを探してみるとどこもかしこもババ荒れ・・・

爆風+高波のオンパレードでした。

少し移動するにもすぐに1時間、2時間と経過する羽目に。

少し入り組んだ地形のあたりを見てみると風が幾分かマシなポイントを発見。

先行でサビキ釣りの方が居ましたが釣りをしていいか確認したところ快く承諾を得ていざっ!

 

爆風で釣りがしにくい状況でしたが早々にバイト。

そして・・・

 

ん?

 

メッキ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17 

スタッガーワイド1.5インチにメッキです!

メッキ=ロウニンアジの子です。

これが面白いように釣れる

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17

釣れる

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17

 釣れる

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17

入れ食いです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17 

何匹釣れたのか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17 

写真に収める時間も無いくらいバイトラッシュ!

途中全く反応の無くなる時間帯もありましたが、一度バイトが出始めるとラッシュが始まりました!

ワイドをただ巻しても、落としても、巻き上げても!

 

風が強くなければじジグヘッドのウエイトを軽くしてゆっくり探りたかったのですが、今日は風が強すぎました。。。

 

色んなカラーを投げましたが、一番反応が良かったのが

#S-01 UVジャコ

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/12/17

全て1.5インチワイドで!

 

#S-08 夜光ピンク、#S-04 めんたいも反応は出ますが、UVジャコが圧倒的に良かったです。

 

本命のアジ・・・では無く、メッキでしたがこれはこれでものすごく楽しかったです!

 

次回愛媛釣行では本命のアジをしっかり釣りたいと思います^^

 

stagger_wide_15

ツアー2日目

2015-12-15 23:22:40

中国四国ツアー2日目!

先程業務が終了した大佐です。
今日は広島に居ます!
 
夕方広島港に寄ってみました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/15

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/15

風も無く、波も無い状態でした。
 
ゆっくり釣りが出来たら良かったんですが全く出来ずです(T ^ T)めっちゃ魚が居そうでした…
 
明日は業務終了次第天候が良ければあの方とソルトフィッシングに行こうと考えてます。
あの方です。
中国地方といえば!って方です^ ^
 
ワイドで釣れる魚が居ると思います^ ^

ツアー初日

2015-12-14 22:37:05

今週は中国四国地方の旅!

って事で1日目は鳥取・米子です。
ほぼ1日業務用の車に乗って走りまくってました。
 
釣りじゃないんですけどね…
 
たくさん綺麗な場所もみました。
 
神話の白うさぎの舞台!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/14

大國主のお話が出来た場所です。
 
目の前は日本海!
 
日本海を横目にひたすら走り回ってました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/14

 
で、先程ちょっと、いや、少しリールの調子をみようかなぁって事でワイド1.2インチをテトラポットに投げてみました。
すると…
 
ツン…
 
ん?
ツン…    
 
で、フッキングするも痛恨のミス…。
 
気を取り直してもう一度。今度は沖に目掛けてキャスト。
 
からの…
 
メバル?アジ?
 
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/14

ガシラでした。。。
 
しかし、中国地方日本海初フィッシュなんで嬉しかったです^ ^
 
明日はまた大きく移動します。
 
時間を見付けて海に行きたいと思います!
 
stagger_wide_12

ワームオンリー

2015-12-13 21:48:35

琵琶湖に出て来ました!

 
今日は気温も高く、1日ヒートテック1枚で過ごせました。
水温も南湖は先週10℃だったのに、この暖かさで13℃位まで上昇してました!
 
大佐はオスマンダダウンショット、HU-クランク、スタッガーオリジナル+ジグのみで出撃。
 
朝は北湖の10mディープをオスマンダダウンショットで探る事に。
 
多くは無いですがバイトは得られる。
 
こんなサイズや…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/13

 
こんなサイズ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/13

 
決して大きくは無いですがオスマンダダウンショットにバイトが多発!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/13

 
スタッガーワイド2インチも…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/13

 
そんな中、同船のM先輩バイト同じエリアをヘビキャロで。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/13

ルアーはウープス80mm!
アーカンソーシャイナーです!
 
初ウープスフィッシュにご満悦のM先輩!
 
ヘビキャロもダウンショットも着底後『ロッドで動かさない』がキモです。
 
じっと我慢して時折アタリをきく感じです。
これで全て釣れました。
 
ボトムで勝手にワームが動くので必要以上の操作は返ってワームの動きを損ねます。
なのでロッド操作は軽く聴く程度でOKです。
 
 
午後から南湖を中心にバスを探してこうと穴を打ったり、クランクわ巻いてみたりしましたがバイトが遠い…。
居なくはないのですが、なかなか口を使わない…。
 
気付けは16時前。
冬の釣行はあっという間に終了時刻を迎えます。
そんな終了ムードが漂う中、R先輩に待望の生命感。
小さなバイトのためアタリを聴こうとしたのですかさずフッキングをするように指示をして強引にフッキング!
 
スタッガーオリジナル4インチダウンショット!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/13

 
3インチ、3.5インチのスタッガーオリジナルが好調と言われる中、4インチで!
濁りも入っていたので少しでもシルエットを大きく、見つけやすくする為の4インチ!
南湖では定番カラーのスカッパノンでした!
 
冬の釣行は夏と違い短く難しいです。
その為、1本のバスがものすごく大きな意味を持ちます。
これから本格的な冬が来るとそれは更に大きくなります。
 
今日デカいバスは釣れませんでしたがこの冬探し当てたいと思います。
 
R先輩、M先輩お疲れ様でした!
この冬またバスを探しましょう!
 
 
OOoPsosmunda_5_Salty