HIDEUP Blog 横山直人

スコーンリグの使い分け。

2016-04-20 23:32:19

スコーンリグの使い分けとして今までブログでも書いて来ましたが、週末の釣行に向けてもう一度おさらいを。

 
スコーンリグで使用してるスタッガーオリジナルは5インチと6インチです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/20

 
スタッガーオリジナル5インチはテールのピッチ(振り幅)は細かく、スタッガーオリジナル6インチはテールのピッチ(振り幅)が大きいです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/20

 
オープンウォーターでどこにバスがいるか分からない時はピッチの大きいスタッガーオリジナル6インチを。
逆にウィードエリアやマンメイドストラクチャーをタイトに攻める時はピッチの細かいスタッガーオリジナル5インチを使ってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/20

 
また、スタッガーオリジナル6インチの方が5インチに比べゆっくり巻いて誘うのにたけていて、逆に早く巻いて誘うなら5インチの方が6インチより長けてるように思います。
 
使用するジグもウィードの薄いエリアやストラクチャーを狙うならノンブラシガードタイプを、
ウィードエリアやウィードの中を狙うならブラシガード有りを使用してます。
 
 
同じスコーンリグでも、使うトレーラー、使うジグでターゲットとするバスが大きく変わります。
巻きながらたくさんの事を考えてるのもスコーンリグの特徴です。
ただ巻くだけでは無く、ウィードやボトムを感じながら巻く事が大事です。
 
それさえ出来ればあとは無心で投げ続けるだけです^ ^

スタッガーワイド4インチ限定カラー!

2016-04-19 22:40:34

朝晩の気温差が激しい日が続いてますね。

体調を崩さない様に気を付けてくださいね!
 
琵琶湖の水温が日に日に上昇していきバスの活性が上がる一方でブルーギルの活性も上がり始めてます。
 
4月も間も無く下旬を迎えこのルアーの季節が迫って来ました。
 
スタッガーワイド4インチ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/19

 
ギル型ワームの元祖であるスタッガーワイドの季節に入ろうとしてます。
先日のフンドシカップでもスタッガーワイド4インチを使ったカブトムシチャターでビッグフィッシュが出てます。
 
そのスタッガーワイド4インチに限定ですが3色販売が開始されました。
ホワイト・イエロー・ピンク

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/19

 
一昨年は2.7インチ、昨年は3.3インチ。そして今年は4インチにこのカラーが登場です!
 
ギルが活発に動き出すこれからの時期に欠かせないスタッガーワイド4インチ!
固定ラインナップカラーでは無く限定カラーですので無くなり次第終了です。
 
早い店では既に店頭に並んでますので確かめてみてくださいねー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/19

stagger_wide_4

ボート釣りでのお願い

2016-04-18 23:49:58

今日は釣りをする時のお願いを。

 
昨日の琵琶湖は午前中雨は降るものの風は無く、湖面は穏やかでした。
が、お昼休憩を境に、琵琶湖は大荒れとなりました。
 
湖面には白波が立ち、波の大きさも普段のものと比べ物にならない位大きなものとなりレンタルボートは帰着要請、マイボートの方も皆さんマリーナに戻ってました。
 
お願いです。
レンタルボートもマイボートもボート操船の方は必ずキルスイッチをカラダと固定してください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/18

ボートオーナーの方はわかると思いますが、キルスイッチが外れたらエンジンは止まります。
なので、ライフジャケット、ズボンなんでもいいので必ず固定してください。
万が一の時に役立つのがキルスイッチであり、キルスイッチは体に固定しないと何の意味もありません。
 
もう一つ。
ライフジャケットは必ず着用してください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/18

暑い、動きにくい、格好悪い…
色んな事を聞きますが、ライフジャケットは自分を守る為のものであり、ボート乗船時着用するのは義務です。
車のシートベルトと同じです。
 
荒れたら着用ではありません。
ボートで釣りをしてると天候だけで無く、通過したボートの引き波で湖に落水する事もあります。
湖は海と違い塩水では無いので…沈みます。
落水すると本当に危ないのでライフジャケットは必ず着用してください。
 
以上の2点は必ず守ってください。
 
ボートで釣りに出て荒れてどうしても危険な場合は近くのマリーナ、漁港に寄って荒れが収まるまで待機する様にしてください。
その際は出航したマリーナへ連絡してください。
決して無理な航行は危険ですので避けてください。
 
昨日もレスキューボートが出てました。
 
身の安全を最優先に釣りを楽しんでください。

伊藤さんとフンドシカップへ!

2016-04-17 21:26:30

今日はキープキャストじゃんけん大会勝者の伊藤さんと共にフンドシカップに参戦しました!

 
伊藤さんはスタ3ヘビダンをしたい!との事でMACCA67MSTを持って来てくれました^ ^
 
だんだだん大佐はスコーン、伊藤さんはスコーン、ライトリグ、スタ3ヘビダンを。
 
バイトは出るも中々乗らず苦戦する中、終了5分前に伊藤さんのスタ3ヘビダンに待望のバイトー!
お見事MACCA入魂ですo(^▽^)o

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/17

 
サイズは可愛いかったですが、初めてのボートで初めてのスタ3ヘビダンフィッシュを大いに喜んで頂けました!
 
フンドシカップではスタ3ヘビダンフィッシュ、オスマンダフィッシュの報告をたくさん頂きました!
スタ3ヘビダンの季節が来た感じですね!
 
驚いたのは今日の優勝フィッシュ。
大佐の先輩であるインキン☆パークさん。
スコーンでは無く…スタッガーワイド4インチのチャター=カブトムシチャターで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/17

 
3.5mレンジをカブトムシチャターで探り見事に!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/17

 
そんなレンジをカブトムシで探るなんて!と思いましたが、そんな発想がバスには効くんだという事を実感しました。
釣れる、釣れないの判断は人間では無く、バスです。
セオリーという言葉がありますが、バスにはセオリー&意外性が必要なんだと。
 
午後からは大荒れで南湖は爆裂に荒れましたのでそのまま帰着。
 
インキンおめでとうございます!
伊藤さん、また琵琶湖に遊びに来て下さい^ ^
 
次戦は6月。次は1番上位に着けたいと思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/17

macca

明日はフンドシカップ!

2016-04-16 22:18:01

今日の琵琶湖は…

朝は冬で昼は春!そんな日でした。
今日もスコーンリグがメインの大佐でした。
 
湖上はシャローエリアを中心にボートが多く見られる日でした。
 
船団の中ではライトリグが有利な印象があり、スポーニングの季節なんだな。と実感出来る位に。
 
スコーンでサーチしていくとバイトは多いもののショートバイトが多い。
 
これも春独特の感じです。
 
それでも折れずに巻くのがスコーンリグで釣るキモです。
 
HUスコーンジグ12g+スタッガーオリジナル5インチ #141ナチュラルグリーンブルー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/16

 
絞り出した感がありましたが、やっぱり巻いて釣るとデカいですね!
 
明日はフンドシカップ初戦です!
今年のキープキャストじゃんけん大会の景品である大佐と同船権を行使して伊藤様と一緒に挑みます^ - ^
 
天候が心配ですが、ハイドアップの釣りを体感してもらえればと思います^ ^
HU-SCOONJIGstagger_original_5

琵琶湖に向かいます!

2016-04-15 23:46:31

やっと金曜日を迎えました^ ^

やっぱり週末が大好きなだんだだん。
 
そんなだんだだんはイソイソと釣りの段取りを。
日曜日はフンドシカップが開催されます。
荒天予報でどうなるかわかりませんが、明日も琵琶湖に出てしっかり探したいと思います^ - ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/15

ミニスコーンにはロックを!

2016-04-13 23:27:10

ここ最近釣行の際に欠かせないカラースタッガーオリジナル湖北シャッドとナチュラルグリーンブルー。

 
特にラメの入り方とシャッドをイメージ出来る腹側の白がキモ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/13

 
クリアでも濁りでも使えるカラーです。
 
勿論他のスタッガーオリジナルもクリア、濁りに使えるカラーはありますが、ラメ+白はこの2色です。
 
湖北シャッドはブンブンさんのオリジナルカラーなのでブンブンさんでのみ購入可能です。ナチュラルグリーンブルーはハイドアップのカラーラインナップなんでハイドアップ取扱店で購入可能です。
 
大佐はスコーンリグで使用しますが、たまらんばい永野くんはヘビダンで使用してます。
 
巻いて良し。停めて良しのカラーです。
 
スコーンリグは琵琶湖だけのリグではありません。
が、どうしても琵琶湖サイズ(5インチ、6インチ)のスコーンを野池やダムでは使いにくいという方が多いです。
 
サイズが気になるならサイズダウンさせたミニスコーンを投げてみてください。
 
スライドフォールジグ+スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチなら野池や河川、ダムでも使い易いと思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/13

 
もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近のスタッガーオリジナル3インチ、3.5インチはマテリアルが昔に比べて柔らかくなってます。
 
なので、スタッガーオリジナルミニスコーンを投げる時はFINAトレーラーロックSを使用してくださいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/13

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/13

ワイドスコーンの場合もトレーラーロックは必須になりますのでo(^▽^)o
 
slide_fall_jigstagger_original_35