HIDEUP Blog 横山直人

デカいバスを獲る為に

2016-08-17 23:06:12

月に1度だった寄合も、もう3日に1回のペースで寄合が始まってます。今日も寄合。

来週は週5日…9月に入れば毎日寄合です。
まだまだ夏って感じで居ましたが、気持ちはもう秋。祭の季節ですね。
バタバタと慌ただしくなる季節は間も無くです。
 
とはいうものの、琵琶湖はまだまだ夏の釣りが有効です!
 
カナダ藻を撃つ直リグ、エビ藻の中を撃つ直リグ、フラットエリアのライトテキサス、そして、スタッガーワイド等で使用するフォールの釣り。
もちろん、フロッグやトップウォーターの釣りも可能です。
 
大事なのは、どの魚をどうやって釣るか。です。
 
大佐の様にカナダ藻エリアを直リグで撃って行くのが苦手なのに直リグをやっても簡単にはバイトに至りません。
やればやるほとハマって行きますw
 
で、あれば得意な釣りや好きな釣り方で釣れるバスを探す方がやり切れると思います。
 
大佐はスタッガーワイドが好きです。
投げて落とすだけの釣りですが、来たらデカい!そう思って1日投げ続けます。
 
そうすれば何処かでバスは反応します。
 
ただ闇雲に投げるのでは無く、自分で理由を持ちながら投げるのが大事です。
 
この流れなら流れの当たらない場所、直射日光が強いから少しでもシェードになるウィードの中、早いフォールの反応が悪いから軽くしてみる。などなど。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/17

 
同じ釣り方でも投げる場所、ウエイト、カラーを少しずつ変えてバスとの距離を縮めて行けば何処かでバスに当たるはずです。
 
地味な作業ですが、これが確実にバスへ近づく方法の1つです。
 
スタッガーワイド、特に4インチクラスになるとちょっと投げただけでバイトが出るルアーではありません。
何故ならば来たらデカいバスが釣れる率が高いからです。
デカいバスは簡単には釣れません。が、狙わないと釣れないのもデカいバスです。
 
この夏の間にしっかりスタッガーワイドを投げてデカいバスを手にしてください!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/17

 
何度も書きますが、大事なのはやり切る事。
一緒にデカいバスをスタッガーワイドで探しましょう!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/17

slide_fall_jigstagger_wide_4

狙う釣りと釣れる釣り

2016-08-15 19:56:55

お盆真っ最中!

世間様の休みは今日まででしょうか?
 
お盆の琵琶湖は凄い数のボートが浮いてましたね。
天気が良かった分釣りもしやすかったのではないでしょうか?
 
しかし、予想とは裏腹に真夏のお盆は毎年苦戦してるのは間違い無いですね。
 
大佐はJr.1号2号と先生の4人で出て来ましたよ。
 
暑い日が続いた事で直射日光の避けれるウィードの中の釣りをする方が非常に多い今年の夏ですが、一言でウィードの中と言っても…南湖の8割以上はウィードです。
なので相当やり込むか、釣れる場所、条件を見つけないと何処に投げていいのかもわからないと思います。
 
特にレンタルボートや陸っぱりでは機動力も乏しい為船団に突っ込むか、闇雲に投げる様になってしまいます。
 
なので、大佐は3つに絞ってバスを探してます。
 
1. エビ藻
2. ウィードエッジ
3. ウィードホール
 
この3つの中で釣れるバスを探してます。
(カッコ良くウィードの中を直リグなどでガツンと当てたいですが、わからない!w)
 
エビ藻はこの時期水面近くまで縦に伸びてるので裸眼でも近くに行けばわかると思います。
そのエビ藻にスタッガーワイド(大佐はツインテール4インチ)を落として行く。これだけです。
落として放置。アタリを聞いてまた放置。この繰り返しです。
やってる事は直リグの釣りも同じと思いますが、目で見て狙う物があるので精神的に楽です。
 
慣れてくればワイドんを投げてる最中に、次のエビ藻を無意識のうちに探してます。
ルアーを回収して次のエビ藻を探すのでは無く、投げながら次はここ、その次はこことあらかじめ探しておくとテンポ良くバスを探していけますので!
 
簡単にバイトが出る事もあれば、なかなか出ない事もあります。が、やり切る気持ちで投げてください^ ^
 
そうすると…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

 
バスから回答があるはずですので^ ^ 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

 
しかし、今回はJr.と先生にバスを釣って楽しをでもらうのが最大の目的!
なかなかエビ藻エリアでバイトが出なかったのでウィードエッジに移動!
 
ウィードエッジを丁寧にスタッガーワイドを投げて行くのも勿論有りですが、釣って楽しんで頂く為にスタッガーワイドツインテール2.2インチのライトキャロをチョイス!
大佐が得意とするライトキャロでバスを釣って貰う事に!
 
ライトキャロはシンカーをボトム、ウィードトップから離さない様にすると良く釣れますよ^ ^
キャロリーダーは50cm以上。
キャロシンカーは1.7g。
シンカーが軽いので少し動かすと浮いて来ます。
なので、ラインを出しながらボトムからシンカーが離れない様にしてくださいね!
 
Jr.も先生もウィードエッジキャロで…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

連発しました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

 
バイトが多い分、サイズは選べません。
が、デカいバスが釣れない訳では無く…
 
ツインテール2.2インチライトキャロで先生にもナイスバスが釣れました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

 
ライトキャロに変えてから何匹釣れただろうか…
真剣にやれば軽く3桁釣れますよ^ ^
 
暑い夏の琵琶湖でバスフィッシングを堪能してもらいました。
 
次は秋かな?
またみんなで琵琶湖に来たいと思います!
Jr.先生お疲れ様でした!ありがとうございました^ ^
 
slide_fall_jigstagger_wide_twintail_22

要望:スタッガーワイドバス

2016-08-13 23:33:21

今日は名古屋からゲストさんを迎えて釣行でした!

 
スタッガーワイドで釣りたい!
スライドフォールジグで釣りたい!
というご要望。
 
で、あればワイドを投げるの1択です。
 
スタッガーワイド+スライドフォールジグの基本動作をレクチャーさせて頂きいざ!
 
すると…
 
1投目から…
 
ワイドバス降臨‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/13

 
スタッガーワイドツインテール4インチスカッパノン+スライドフォールジグ5g

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/13

 
下物バスです!
 
この展開…前回の時と同じ…
前回はこの後夕方まで…釣れなかった…。
 
そんな話を冗談でしてたら…
 
現実に。w
 
ショートバイトは有るものの中々フッキングに至らない。
バイトがあるだけで集中力は続きますが、徐々に夏の日差しへ…。
 
カナダ藻ドームへ直リグ投入の修行。
が、そんな簡単に釣れる訳も無く、エビ藻エリアに行ったりまたカナダ藻エリアに行ったりの繰り返し。
目視でギルの確認は出来るものの安心してギルが泳いでる状況。
 
早目の昼食後釣りを再開。
しばらく沖のウィードエッジでライトリグを試してもらう事に。
 
大佐もスタッガーワイドツインテール2.2インチのライトキャロを投入すると…
ガンガン釣れますw
ツインテールライトキャロはサイズは選べませんがガンガン釣れます
ボートで釣りをする場合時速1km前後が1番使いやすいです。
フラットエリアならボトムからシンカーを離さない、ウィードエリアならウィードのツラに軽くシンカーが当たる感じに操作するとバイトが出ますよー!
 
夕方5時には帰着しないといけない今日の釣行。
ラスト1時間はワイドで釣れるバスを探す事に。
 
エビ藻を確認しながらとにかく投げる。
ボートは流されるのでラインテンションに気をつける。
この2つを徹底してもらい探るとバックシートで反射的にフッキング!
 
なかなか上がって来ない…
 
ウィード?バス?
 
正解は…
 
両方でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/13

 
スタッガーワイド4インチグリパン+スライドフォールジグ5g!
ボトム着底後の放置で。
 
大佐も2発間に挟みラスト15分。
 
ロッドが曲がってる‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/13

 
これも結構デカそうだ!
 
上がって来たのはやっぱりデカいバス!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/13

 
スタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ7g!
 
風が出てきたので7gに変えた方が良さそうですね!というアドバイス通りの1本!
 
なんとかラストにワイドバスを絞り出して貰えました!
 
こちらも着底後の放置でした!
 
1日疲れた…けど、嬉しい!
お二人様お疲れ様でした!
 
釣れる釣り方と狙う釣り方。
この二つを使い分けて最後はデカいバスを狙ってみてください!
チャンスは必ずあるはずです!
stagger_wide_4stagger_wide_twintail_22

一心不乱に!

2016-08-11 23:11:57

今日は関東からのお客様を迎えて琵琶湖に出て来ました!

HUルアーで釣りたい!
というご要望に^ ^
 
ここ2回の釣行で大外ししてた大佐。
正直色々考えました。
 
回遊を狙うのか、フォールで釣るのか、ウィードの中に落とすのか、パンチをするか…。
 
結局ボートに乗って出船するまで絞れていない状況でした。
 
ボートに乗った瞬間、回遊を狙いに行こう!と決めた大佐。
 
いざ!出撃!
 
と、言っても回遊を狙うのはマリーナ近く。
少しボートを走らせたらポイントに到着。
魚探にベイトもたくさん映ってるのでもしかして…と思いスタッガーワイドツインテール4インチヘビダン10gを投げてみると…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
やっぱり居ました!
 
って僕が釣っても意味が無いので同船の小山さん、渡邊さんに頑張ってもらう事に!
 
渡邊さんの朝一番に選んだリグはカルラバ+スタッガーワイド4インチ!
じっくり狙う作戦です。
一方、小山さんはポイントに到着してからリグってましたw
選んだリグはスライドフォールジグ7g+スタッガーワイド4インチ!
こちらも強気の姿勢です^ ^
 
小山さんが初めてスライドフォールジグをキャストしてフォール、着底後…
あれ?ラインが…
と思った瞬間フッキング!
 
なんと…1投目で釣れましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
 
まさかまさかの展開にボートの上はなんだか賑やかにw
 
その後、バスからの反応がなかなか得れないのでポイント移動。
 
エビ藻エリアやカナダ藻エリア、藻抜けスポットやパンチエリアを見るも小山さん、渡邊さんに反応が無い。
 
そんなこんなをしてるうちにお昼を迎えてました。
昼からも頑張らないと!
 
今の時期のお昼はとにかく暑い。
なので休憩をしっかり取って湖上に出るつもりでしたが、この暑い時に出て釣りたい!というご要望もあり出る事に。
 
午前中一心不乱にワイドを投げる渡邊さんに投げる位置や状況を説明。
水面から水中がどんな状況なのかを説明しながら釣り進んで行く事に。
 
普段から関東で釣りをするだけあって、飲み込みが早い渡邊さん。
徐々にスタッガーワイド4インチの使い方が板についてきてスライドフォールジグ7g+スタッガーワイドツインテール4インチにバイトが出始めた!
 
指示したのはウィードの見方です。
目視の水面からどこにパッチがあって地形はどんな感じか想像してもらう事に。
しっかりウィードを見てウィードへルアーをアプローチする事。それのみです。
 
で、待望のバイトが!
 
渾身のフッキング‼︎
やっと待望のスライドフォールジグ7g+スタッガーワイドツインテール4インチで‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
長かったですね(T ^ T)
でも、釣れて良かった(T ^ T)
 
本当に一心不乱にワイドん投げた渡邊さん。
バイトが無くてもワイドで釣りたい!
その一心で投げ続けてくれました! 
 
めっちゃ嬉しかったです!
狙ってたのはエビ藻のパッチ。
パッチにワイドを投げてフォール中バイト!
理想的な展開でした。
 
小山さんはというと、暑い昼間エビ藻やカナダ藻の中に直リグ10gにスタッガーワイドツインテール3.3インチを投入!
これにバスもたまらずバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
立て続けにバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

グッドコンディションのバスがお目見えです!
 
 
エビ藻もカナダ藻も無いオープンエリアではスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンを投入。
するとこれが凄い良くてバスからの反応がめちゃくちゃありました。
投げたらバイトが出てる感じです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
何本釣ったか覚えてませんw
それ位スタッガーオリジナル3.5インヂヘビダンに反応が良かったです!
 
夕方また回遊を狙いに行きましたが回遊は来ず、そのまま沖のウィードエッジを釣る事に。
相変わらず小山さんのスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンにバイトが出てました。
 
渡邊さんにも何とか釣ってもらいたい!
 
そう考えてリグったのはスタッガーワイドツインテール2.2インチライトキャロ。
これでウィードエッジを探ってれはバイトが出る。
そう信じてライトキャロを投げると1投目から…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
更に投げて探るとまたすぐにバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
1日ルアーを投げ倒してバイトが遠かった渡邊さん。ライトキャロの操作方法を教えて残り時間釣ってもらうことに。
 
時間いっぱいまで投げましたが…。
ドラマバイト起きず…
 
しかし、帰る間際までルアーを投げ続ける渡邊さんの姿勢には脱帽でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
丸一日ずっと投げ続けた小山さんと渡邊さん。
特大は出ませんでしたが、次回に持ち越しということで^ ^
また琵琶湖に遊びに来て下さい!
今日はありがとうございました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/11

 
 
 
stagger_original_35stagger_wide_twintail_33

ワイドのリグを使い分ける

2016-08-09 22:41:07

朝から暑い日が続いてますね。

 
水温も30℃を越える事が多いです。
 
ウィードエッジやエビ藻周りではスタッガーワイドとスライドフォールジグで落としながら釣りが出来ますが、ウィードの中を釣る時はかなり慎重にワイドを操作しないと直ぐに藻ダルマになってしまいます。
 
そんな時は直リグが有利になります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/09

 
ノガレスさんから出てるリングオフセットとTGグレネードクイックチェンジャーの組合せが非常に使い易いです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/09

 
スタッガーワイド3.3インチならリングオフセット2/0、4インチなら5/0です。
 
TGグレネードクイックチェンジャーは0.9g〜21gまで細かく販売されてますのでウィードの濃さによって使い分ける事が可能です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/09

 
朝夕の魚がウィードの外や浮いてる場合はスライドフォールジグで、日中暑くなったらウィードの中を直リグで。
状況に応じて使い分ける事でよりバスに近付きますので使い分けながら探ってみてください。
stagger_wide_3.3stagger_wide_4

一つ一つの精度を

2016-08-07 21:44:25

今日は湖では無く、海に居た大佐です。

普段の時間の流れとまた違った時間の流れがあった。そんな感じでした。
毎年恒例となってる行事です^ ^
 
さて、昨日琵琶湖に出た大佐ですが、惨敗でした。
相変わらずスタッガーワイドツインテール4インチのみで挑みました。
 
とにかく暑くて日中フラフラするようなそんな時間帯もありましたがなんとかスライドフォールジグ5gと7g、直リグ10g、ヘビダン10gで釣ろうと今まで触ったエリア、新たに触ったエリアを転々と。
 
結果、バイトは出るものの…
かなりデカいバスもかけたんですがブレイク…orz
 
食いが渋い時程、一つ一つの動作をきっちり丁寧にやっていかないといけないと痛感しました。
数年前スタッガーワイドで爆発してた時にも釣れない日がありました。
同じ日、秀雄さんもスタッガーワイドのみを持って出てたのですが、秀雄さんは相変わらずの爆釣。自分は0。
その違いは一つ一つの動作の精度でした。
同じリグ、同じエリア・ターゲット、同じ使い方なのに差が出て何でだろうと考えた時に教わった事です。
その後、釣れなかった魚が釣れました。
 
当時の事をフラッシュバックの様に思い出しました。
 
しっかり水の中を見る、そして考える、釣れたら何故釣れたか考える。
逆に今回の様に釣れなかったら何故釣れなかったか考える。
何が足りなかったのかしっかり考える。
 
まだまだです。
 
次回釣行は11日。
1投1投ラストキャストの様に丁寧に探って釣ります。

イメージとの『差』

2016-08-06 00:07:51

やっと大阪に戻った大佐です。

明日はもちろん琵琶湖に出ます。
 
週末しか釣りに行けない方が殆どだと思います。大佐も同じです。
毎回バスがどこに居るから探してる状況です。
 
今の時期はスタッガーワイドを投げる事が圧倒的に多いです。
ブログを見てくださる方の中にもワイドを投げるという方は多いのでは無いでしょうか?
 
大佐がスタッガーワイドを投げる時に考える事があります。
それは水中のイメージをしっかり持つ事です。
 
エビ藻エリアではしっかりとエビ藻に絡む様にワイドをキャスト・トレースさせる事。
その時にバスがバイトしてくる。
 
カナダ藻エリアではスタッガーワイドをカナダ藻にしっかり乗せて丁寧にほぐしながらワイドをポロっと落とす事。
綺麗に落ちた時にバイトしてくる。
 
沖のウィードエッジではエッジを綺麗にワイドを落とす事。
ウィードに沿って回遊してたバスがバイトしてくる。
 
みたいな感じです。
 
全てのキャストでしっかりイメージしようとしてます。
そのイメージと実際にバイトが出た時の状況を湖上で少しずつ調整していって最後はイメージとバイトが重なるのが理想です。
 
闇雲にワイドを投げる時は殆どといっていい位バイトが出ません。大佐ゎですけど。
 
どんなルアーもそうですが、しっかりイメージして、丁寧に操作する事がバイトに繋がる近道と思います。
 
明日もイメージと実際の状況に『差』が出ると思いますが、その差を埋めてバスを手にしたいと思います。
stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4