HIDEUP Blog 横山直人

スタッガーワイドもそれ以外も!

2012-08-12 06:14:26

2012年8月11日土曜日 琵琶湖に出撃してきました!

今回のタックルは
・カルラバ+スタッガーワイド
・アベラバ+スタッガーワイド
・ウープス80TX
・パイロン
・ウープス3inネコリグ

この5本で出撃しました!

先ず向かったのは下物浚渫・・・ですが、浚渫に張り付く人の多さにビックリしましたwww
時期的にお盆という事も重なり下物のボート数が異常でしたw

今の下物ですが、場所に寄っては水質が超クリアの場所もあれば、濁りが入りアオコも発生している場所もあります!ですので1箇所だけ狙うのでは無く、全体を見回す作業が必要ですね♪

状況に合わせたポイントを見付けると入れ食いなんて事も多々あります。

今回は場所に寄っては簡単にバイトが出る所もありますがサイズが伸びない・・・

なので沖の確認に!

IMG_4636 - バージョン 2.jpgのサムネール画像

IMG_4638.jpgのサムネール画像

アベラバ+スタッガーワイド4 グリパングリーンゴールドFにて

凄い細身のバスですが長さはあります。57over!

ギルの確認が目視で出来ない+フォールでバイトが無い為、アベスタを使用しましたが、ギルが目視出来る、フォールでバイトがある場合はカルスタが非常に有効になります!

この日はキャスト→フォール→着底→バイトのパターンでした。

同船者も同じエリアで

IMG_4675.JPG

さらにエビ藻のパッチを打つと・・・

IMG_4644.jpg

スタッガーワイドチャートにて!

体型は凄く細身ですがどの魚も丸呑み!これぞワイドのバイトって感じです!

さらに・・・

IMG_4646.jpg

やはり丸呑み!

が、

IMG_4645.jpg

完全にこのエリアの魚はアフターです。

にしても、細長い!頭だけ見ればロクマル!

そうです。

IMG_4648.jpg

なんとロクマル!

スタッガーワイド4 スカッパノンブルーフレークにて!

先週に続き今週もロクマルを頂きました!

ワイド4を使い出し確実に魚のサイズが上がってた事は今までも証明済みです!アベレージサイズは45cm〜50cm以上でしょう。

それだけ喰いが渋い大きな魚をも狂わすチカラを持っているのがスタッガーワイド4!

凄いルアーです。本当に凄いルアーです。

スタッガーワイドはギル!

それを念頭において動きをイメージして投げる所から初めてください。

ワイド4の釣りを覚えると確実に釣り観が変わりますよ♪

さらにこの日は

IMG_4642.jpg

パイロンでも釣れました♪今年初パイロン♪

小さいですが水面を切り裂くあの感覚は超刺激的で好きです!

ラインはフロロ16lbを使用してます!

先程までカルスタを投げていたタックルで使用してます♪

そして、ウープスネコにも!

IMG_4655.jpg

流石に高反応です!

ウープスネコを使用すれば

IMG_4657.jpg

このぐらいのサイズは入れ食いしますょ♪

数釣り、アタリが欲しい時にはウープス3inネコを!

サイズに重点を置くときはウープス80ネコを使ってみて下さい!

セッティングのコツは巻いてもウープスが回転しない事!
コレです!

使うと面白い動きしますょ♪

ラインを張らずにシェイク、そしてステイ。この繰り返しです!


IMG_4676.jpg

おの魚はオスマンダネコ(ダークウォーターメロンブルーフレーク)

カナダ藻エリアにて!

ワイド以外でも楽しく釣れてます♪

HIDEUPのルアーは状況に合わせてルアーを使い分ける事で必ず釣れるルアーがあります。

いろんなルアーがありますので色んな使い方を皆さんも試してみて下さいね。

そろそろ永野くんのようにウーテキで炸裂させたいですね♪






IMG_4662.JPG

タックルデータ
ロッド:エバーグリーンテムジンカレイド ブラックレイヴン
リール:ABU REVO MGX ZIPチューン
ライン:東レ スーパーハードストロング16LB
ルアー:イマカツ アベラバ7g+HIDEUP スタッガーワイド4
エリア:琵琶湖 下物
サイズ:62cm





2週続けてのロクマル♪

2012-08-11 23:01:28

20120811_502665b75378f.jpg

さて、週末になり琵琶湖に行ってきました!
詳細は追って記載しますが...なんと...今回もロクマルを捕獲しましたo(^▽^)o

勿論、スタッガーワイド4!

ちなみにこのサイズは自己新記録でしたw

帰ったら再度UPします♪



スタッガーワイドでロクマル!

2012-08-06 12:40:56

8月4日に琵琶湖に行ってきました!

今週は台風11号の影響もあってか、東風が非常に強く吹く1週間となりました。
通常の濁り以外にも底荒れした琵琶湖。
そして、風が強い為本来の真夏の暑さになり切らないのが事実です。

状況が明らかに以前と変わってる。それを踏まえて釣行を実施しました。

天気予報では午前中より風速が増す予報だった為、手早くワイドでサーチして行く事に!

下物沖エビ藻エリアでは開始早々魚の反応はあるもののアタリは小さく、ワイド独特の飲み込むバイトが無い。

釣れる魚のアベレージサイズが明らかに小さくなっていた。

カルスタ/アベスタで探っていくものの魚が小さい。。。




状況が大きく変わっていた。

大荒れ、放水減少となり状況が悪くなってる事を確認した後、浚渫に入ってみた。

浚渫内では深い位置にバスが身を隠し荒れや放水、水温上昇の影響の少ないバスがいるはず。
そう思い浚渫を打って行くと・・・


簡単にバイトがありました!
スタッガーワイドモスグリーンギルにて!

IMG_4605.jpg

やはり喰ってきました!
アベラバ+スタッガーワイド4 スカッパノンブルーフレークにて!

今回の特徴として、ボトムに着底した際にゴン!っとアタルバイトが多かった。
つまり、カルスタでのスローフォールより、アベスタでのスピードを活かす結果となった。



そして来ました♪

IMG_4576.jpg

IMG_4581.jpg




アベラバ+スタッガーワイド4ダークウォーターメロンブルーフレーク
なんとロ ク マ ル です!

浚渫に絡むウィードパッチを狙い捕獲しました!

浚渫はウィードのみでは無く必ず地形を確認して魚のイメージをして下さい!

ウィード部のみでなく、浚渫の壁もしっかり狙って下さい!
その際もラインは完全にフリーが必要となります。


この日は上記に記載した通り、ボトムでの反応が非常に良かったため。アベスタでの釣果となりました!

また、浚渫を打つ際のキモとして・・・

今回のような湖が荒れているときもそうですが、真夏のドピーカン時や、水温が上昇している場合は浚渫の深い方にボートを位置付けてエビ藻を狙って下さい。

少しでも水温上昇、荒れから身を隠せるポイントがキモとなります。

しっかり狙ってスタッガーワイドを落としてくださいね♪

追記:この状況を一部動画で撮影してます。後日公開出来る様に致します。