HIDEUP Blog 横山直人

春は定番のスコーンに加えて・・・

2014-02-16 00:37:42

昨日はゆっくり寝るつもりがソチ五輪のフィギアスケートに夢中になってました。

羽生選手の金メダル獲得の瞬間を見れてみてるコチラも嬉しくなりましたね!

何度も何度も観客、リンクに一礼をする羽生選手を見て自分も見習わないとと思いました。

 

気付けば2月も半分過ぎました。

あと2週間もすれば3月です。

3月と言えばバスフィッシャーマンにとっては待ちに待った『春』になりますね。

春になればスコーンリグがド定番ですが、今年は新しいスコーンに挑戦してみようと思います。

新発売のスタッガーワイドツインテール4インチ+スコーンジグ

名前は何にしましょうかね?

スタッガーワイドにスコーンジグはワイスコ!なんてスタッフの森さんは言ってますね。

ツインテ+スコーンは・・・『スコーンテール』?略して『スコンテ』(仮称)

これで行きましょうw

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/16

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/16 

スコーンの集魚力は十分ご存知と思いますが、このツインテールの集魚力もテストの段階から凄かったです。

ツインテールは巻くだけでも十分アピールしますが、ラバージグと組み合わせる事によってさらに集魚効果を上げるのと巻くスピードを遅く出来る様になります。

もっともっとゆっくり巻来たいのであればカルラバ5/0と組合せてもOKです。

他メーカーではありますがシャトルと組み合わせてみても面白いかもしれません。

 

纏めてみると

ツインテールのみ → スコンテ → カルスコンテ

  速い     →  普通  →  遅い

 

こんな感じですね!

 

 

春と言えばどうしてもスコーンリグが注目されてしまいますが、

春先は『ラオラ』もオススメです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/16

こちらも毎年の定番となってます。

ラオラは小ぶりなバイブレーションですが17.5gもあり非常に良く飛びます。

良く飛ぶって言うのはハイドアップルアーの絶対条件です。

そしてラオラの特徴は立ち上がりが速い!

キャストして姿勢が安定するまでのスピードがすこぶる速いです。

なのでシャローレンジに強いバイブレーションです。

スコーンリグもラオラも投げて巻くだけなので初心者の方にも簡単に操作出来ますよ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/16

 

っと今日はココまで!

使い方についても書いて行きますので参考にして頂ければと思います。

お楽しみに♪

 

 

 

 

HU-SCOONJIGstagger_wide_4

注目度の高いスタッガージョイントハード!

2014-02-15 03:50:12

さてさて昨日のブログで大雪の懸念がありますよー!って書きましたが

朝になってその状況を目の当たりにしてびっくりしました。

降り過ぎ・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/15

滋賀県内の高速道路パーキングエリアでも相当雪が積もってました。

写真を見てもお分かりになるかと思いますが、15cm以上は雪が積もってます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/15

1日で雪が降り過ぎですwww

これで琵琶湖に寒波の後に暖気が入ってきても暫くは雪解け水との格闘が必要になります。

 

さてさてここからはフィッシングショーでの余談です。

オールスターでもそうでしたがフィッシングショーでもこのルアーの注目度が高かったです。

『スタッガージョイントハード4インチ・6インチ』

このルアーは数年前に販売を開始してますがまだまだ知ってる人は少なくそれ故に関心を引いてると思います。

もともとソフトルアー禁止のエリアでスタッガーを使いたい!という要望に応えてハードルアーで販売を開始したジョイントハードですが、その見た目、動き共に『派手』です。

使い方も様々ですが、ただ巻きは勿論、ウエイトコントロールをして使用するのが通常の使い方です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/15

表層で使うときはそのまま使用し、中層、ボトムで使用するときはテキサスシンカーなどを用い沈めて使用します。

相することによって早く引いたり、スローに引いたりすることが可能になります♪

さらに特異な使い方としてはダウンショットでしようしたり、スプリットで使用したりも出来ます。

そんな使い方するの??と言われそうですが、ジョイントハードはツインテール同様に弱流でもしっかりテールが動きます。

なので軽くシェイクするとテールがヒラヒラ動くアクションが可能となります。

通常のソフトルアーでのアクションがジョイントハードでも可能という方がわかりやすいですね!

 

まだ試したことの無い方や、興味のある方はぜひ一度使用してみてください。

参考に動画も貼り付けます。

下記写真をクリックして頂くとジョイントハードの動画が見れますので^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/15

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/15

ジョイントハードはそのままでも使用出来ますが、カスタムチューニングを施す事によって用途は様々です。

こんなルアーもハイドアップにしかない特徴といえるのではないでしょうか?

stagger_jointhard4stagger_jointhard6

大寒波!そして春への準備・・・

2014-02-14 04:22:04

こんな時間に目覚めるなんて熟睡できていない証拠ですw

そして寒いです。。。

 

それもそのはず、今日から週末までは大寒波予報!

西・東日本共に大雪の恐れがあります。

車を運転される方は十分注意して走行してください。

また週末釣りの予定をされてる方は決して無理な釣行はされないようにお願いします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/14

 

毎年2月の大寒波後は暖かい日が続いてポコポコ釣れだす日があります。

そして3月に入ると確実に春に向かってバスは動き出します。

なので今のうちにしっかり春の準備を行ってくださいね!

 

春の準備①スコーンリグ

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/14

水温の低い今の時期はリアクション的なバイトが多いですが、春に向かうに釣れて捕食のバイトに変わっていきます。

その時期に圧倒的な釣果を出すのがハイドアップの代名詞『スコーンリグ』の出番です!

スコーンジグスタッガーオリジナルを付けて巻いてくださいね♪

スコーンについては今後何度もブログで書いていくことになるのは間違いないです!

 

 

春の準備②スタッガーワイドツインテール4、スタッガーワイド3.3POP

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/14

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/14

ハイドアップも新製品販売の準備を着々と進めてます!

ツインテールとワイド3.3のPOPも完成しHPのTOP画面に出てきました!

ツインテール4は4月中、ワイド3.3インチは夏頃発売予定なんで「Soon」と記載されてますが間もなく中の記事も掲載されると思います。

今年発売予定第一弾スタッガーワイド2インチについては間もなく全貌がHPでも公開されることになります。

2インチの販売時期は3月ですからね~♪

 

 

 

HU-SCOONJIGstagger_original_5

中央漁具さんから限定でアレが・・・

2014-02-13 05:32:03

昨日の大佐ブログであった外気温「-8℃」の正体はこれだったんですね!

ただ今雪山修行中です。

常時気温は日中0℃付近ですが天候も良く暑いです。

一面真っ白な雪景色です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/13

真っ白な・・・

と、言えば今年中央漁具さんから限定で3色スタッガーワイド2.7インチが発売されます。

カラーは

・ホワイト

・イエロー

・ピンク

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/13

なんと言ったらいいののか困りますが一言で言うなら

『かわいい♡』 でしょうかwww

 

視認性のいいルアーの特徴は様々です。

現存カラーでもチャート、ピーチキャンディー、アルビノホワイト、シニカケギル等ありますがどれも共通しているのが

釣れるサイズがデカい!です。

 

この中央漁具さん限定カラー3色は大佐個人的にも販売前から楽しみです♪

stagger_wide_2.7

スタッガーワイドの2インチ!

2014-02-12 06:50:53

ただいまの気温なんと‐8℃です。

こんな環境の場合バスはどんな感じで寒さをしのぐのだろうか?なんて考えてしまいますw

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/12

さて、今年販売される新製品で一番最初に登場するのが

 

『スタッガーワイド2インチ』です!

 

2インチ?と思うかもしれませんが、スタッガーワイド4インチのアクションをそのまま引き継いでるのでアピール力は抜群です!

スモールマウスバスやスレタバスを仕留める際に是非使っていただきたいのがこの2インチです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/12

スタッガーワイド2インチは3月に発売を予定してますので今から要チェックですよ!

stagger_wide_2.7

フィッシングショーで初披露のツインテ!

2014-02-11 02:17:10

 

はじめに。

フィッシングショー大阪ハイドアップブースに足を運んで頂いた皆様ありがとうございました。

また、SNS等でご声援をくださった皆様ありがとうございました!

フィッシングショー大阪2014は予想以上の人の多さにビックリしていた大佐です。

釣りの好きな人がこんなにたくさん居てるんや!と思いましたw

 

ハイドアップブースですが業者日、一般公開日を通して圧倒的に指示を頂いたのが今年発売するツインテール4インチ、そしてスタッガーワイド2インチ、3.3インチでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/11

ツインテール4インチは従来のスタッガーワイドの動きはそのままに更に使用範囲を広くしている商品です。

ギルをイメージしたのがスタッガーワイドですが、ツインテールはギルにもフロッグにもクローやシュリンプにもなります。

ツインテールを搭載する事によって従来のスタッガーワイドでは出せない波動、アピールが出来るようになりました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/11

表層でも、中層でも、ボトムでも、フォールでも、ステイでも!

様々な使い方が出来ます。

 

スタッガーツインテール動画

ココをクリック

 

テスト中にたくさんのビッグバスを捕獲に成功してます!

その時の印象はスタッガーワイド4インチではバイトが無い時にツインテールならバイトがある。

実際にそんな状況が続きました。

フォールはワイドと同じ動きをするのでフォール以外の誘い方でバイトが出る。と書いた方がわかりやすいでしょうか?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/11

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/11

スタッガーワイドと既に使用されて居る方は勿論、まだ使用した事の無い方にもオススメです!

ツインテールはGW前の4月中に販売開始を予定してます。

丁度その頃は例年のパターンで行くと・・・ヘビダンの時期ですね♪

 

販売まであと少し!

期待して待っていて下さい!

大阪フィッシングショーが始まりました!

2014-02-08 21:11:42

 

こんばんわ!

本日から大阪フィッシングショー一般公開が始まりました!

大佐もユニホームを来てハイドアップブースで皆様のご来場をお待ちしております♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/08

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/08

この看板を見ればフィッシングショーだ!と毎年思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/02/08

この写真は会場開演前の様子です。

毎年あの扉の向こうに自分が居たのに今は会場の中に居るのがとても不思議な気分でした。

なんかこう興奮すると言うか、やれる事を一生懸命やろう、伝えれる事を自分の言葉で伝えよう!

そんな気持ちになりました!

 

ハイドアップの会場は非常に明るいです。(色んな意味でw)

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/08

ガンさんも大きな身体を動かしてお客様とトーク!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/08

そして何よりフィッシングショーの醍醐味と言えば、トッププロ、ルアービルダーと直接話しが出来ること!

これって凄い事なんですよ!

何を思ってこのルアーを作ったのかや使い方は勿論、ビルダーの意図が聞けます。

何を思って吉田秀雄がそのルアーを作ったのか是非聞いてみて下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/08

大佐もブースに立たせて頂いてお客様とたくさんお話をしてます!

まだまだ伝える能力はないですけどがんばってお話しさせて頂いております^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/08

名札がないのでこれでw

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/08

こうやってココに立たせて頂ける喜びとハイドアップを伝えたい気持ちが空回りする事もありますが、会場で見かけたら

『ヨコヤマ!』でも良いですし『大佐!』でも構いません!

是非声を掛けて下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/02/08

明日は一般公開最終日!

ハイドアップの為に、自分の為に精一杯頑張りますので宜しくお願いします!