HIDEUP Blog 横山直人

特別な魚『ロクマル』

2014-03-24 22:48:22

3連休の後の仕事は辛かった・・・

皆さんもそんな感じでは無かったでしょうか?

約1名を除いて・・・

 

その1名は勿論、『ガンさん』でしょ!

 

皆さんは昨日のガンさんのブログを見ましたか?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/24

見た方がいいですよw →ガンさんブログ

めったに見れるサイズではありませんからw

しかもスタッガーワイド3.3インチのパンチングで釣ってしまうあたりが凄過ぎて何とも言えません。

ワイド3.3インチは夏頃の販売開始になると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/24

 

皆さんにとって『大きい』の定義はそれぞれ違うと思います。

長さなのか、重さなのか、

長さなら大佐が釣りを始めた小学生の頃は50cmを『ランカー』といって50cm以上の魚に付く称号がありました。

最近では60cmを『ロクマル』と言いそのロクマルを釣る為に必死にフィールドに通う人も多いのでは無いでしょうか?

バスの定義も最近はロクマルが1つの基準となりつつあります。(琵琶湖、池原ではです)

しかしロクマルって魚はそう簡単には釣れません。

真剣に琵琶湖へ毎週通い必死でロクマルを釣ろうとしましたが全然釣れませんでしたw

心が折れかけた頃に急に釣れましたが・・・w

 

ロクマルってのは1つの基準では無く、バスフィッシングの『壁』と思います。

トッププロの中でも手にした事の無い選手はたくさん居ます。

昔EG菊元さんに言われた言葉を思い出します。

『ロクマルはバスフィッシングをしていて生涯釣れない人の方が圧倒的に多い。選ばれた人だけが出会える特別な魚』

それくらい凄い魚なんです。

 

そんな凄い魚をスタッガーワイドは引きつけます。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/24

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/24

凄いルアーです。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/24

そんな特別な魚を是非手に取って下さい。

HIDEUPのルアーを手に取って下さい。

簡単ではありませんが不可能でもありません。

釣ってもらいたいと思いながら作った秀雄さんと、釣る為のサポートをするスタッフが居ます。

本当に釣りたいと思う気持ちがあれば必ず出会える魚と思います。

 

 

 

 

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

雪化粧の琵琶湖

2014-03-22 22:27:37

22日朝の気温2℃の琵琶湖に出撃して来ました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

珍しくマリーナ周りの山々も…
雪化粧…。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

そんな朝でした。

水温は予想以上に高くマリーナ周りで9℃超え。

期待に胸膨らましいざ!

っとここまでは良かったのですが、西岸エリアは3月下旬に入りボートの数が日に日に増えて行く。そんな感じです。

人間の期待とは裏腹になかなかバイトが遠く、3.5mラインのウィードが1部パッチ状になってる部分をフラッシュミノーで探ると待望のバイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

しかし、春らしくない体型のバスでしたw

このまま時間が経つにつれお日様が出る事は多くなりましたが、それと共に風足が強くなり午後以降赤野井、下物エリアではエレキ操縦が困難な程に荒れた…

で、そのまま明日マリーナのトーナメントに参加させて頂きます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

明日は時間内思い切り楽しみます(^-^)
なんとしても釣って来ます‼︎

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/22

明日は楽しみます(^-^)

2014-03-21 18:19:40

さてさて、天気なんて選べない!
なんて昨日豪語してましたが天候には逆らえない。
今朝外に出ると…爆風&もの凄いスピードで雲が流れて行くのを見て…
出撃を断念。

これも安全を考慮した業務主任者としての決断です☻

この爆弾低気圧がもたらした雨で水中も少し冬に戻るのか?

明日出ればわかるだろう。

そんな今日の大佐ですが、これから結婚式の二次会に呼ばれてます(^-^)
ハイドアップでお世話になってる方の二次会なんで行って来ます。

明日は琵琶湖出撃です!

今日出れなかった分明日2倍楽しんで来ます(^-^)

オスマンダの準備よし!
スタッガーオリジナル3インチよし!
ラオラの準備よし!
スコーンの準備よし!

で、少しうずうずしてるのがスタッガーワイド4インチヘビダン。
先日ツチノコやツインテールジグに反応が良さそうなポイントを見つけてます。
4インチにこだわり過ぎず2インチ、2.7インチヘビダンで順番に探していってみます(^-^)

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

スタッガーワイド2インチ全色販売開始!

2014-03-20 23:12:32

あぁ…寒波…
明日は荒れるんでしょうか…?
なんて考えてる大佐です。

自然相手が大原則の釣りで天気にああだこうだ言うのは間違いですね。

明日は琵琶湖に向かいます。
向かって…考えてますw

さてさて、スタッガーワイド2インチですが、後半5色も販売開始となりました!
店頭でも並び始めてますょ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/20

後半5色は

#127 グリパンペッパーブルーF
#128 グリーンライトギル
☆#131 ジュンバグ
☆#132 ライトピーチキャンディー
☆#133 ワカサギル

です!☆は新色です!

特にワイド2インチではスモールマウスなどのベイトとなるワカサギル、ライトピーチキャンディーが目玉カラーとなることが予想されます。
が、大佐はジュンバグが大好き!

バスフィッシングを始めた頃はジュンバグをよく使いました!
なので個人的にはジュンバグに期待してます(^-^)

スタッガーワイド2インチでのビッグバスの報告がここで出来る日も近いと思いますょ!

是非店頭で実際に手にとって見てくださいね!

stagger_wide_2

静と動

2014-03-19 23:17:46

えらく目がかゆい大佐です☻

日に日に春らしくなるなぁ。と思っていたら週末は寒波…。

三寒四温の寒にあたります…!

仕方ない…。
それが自然だし春の天気。

っと自分に言い聞かせる大佐ですw

昨日のオスマンダの使い方はもう確認されましたか?

春の定番スコーンリグ、バイブレーションが『動』とすれば、オスマンダ、スタッガーオリジナル3インチ、そして新発売のスタッガーワイド2インチは『静』です。

ここにも対義の理論が存在します。

巻いてダメなら止めてみる。
止めてダメなら巻いてみる。

この使い方を頭に入れて週末は挑みます。

春バス攻略!出来るかなぁ…

osmunda_5_Saltystagger_original_5

オスマンダは2種類

2014-03-18 22:41:21

こんばんわ!

今日は娘の卒業式でした。

ついこの前に入学式をしたかな?と思ったらもう卒業式でした。

あの日から6年。月日が経つのが早過ぎて・・・

嬉しい様な、ちょっぴり悲しいような。

いつも3人で学校に行ってたのに明日から一番下の子は一人で学校に行く様になる。

不安で心配です。

 

そんな今日の大佐ですが今日も頑張って行きましょう!

さて、昨日フンドシファミリーの押尾さんがグッドコンディションのバスを捕獲したのはオスマンダノンソルト!

ノンソルトは何度も書いてますが立つ事により目立ち、アピールします。

イメージとしたら何にも無い道路にカラーコーンが立ってたら目立つでしょ?

そんな感じです。

目立たせてバスに発見されやすくするのがオスマンダノンソルトです!

 

ここで問題です。

Q.コレは何でしょう?

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/18

 

 

Q.じゃぁこれ何でしょう?

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/18

 

A.正解は両方オスマンダです

 

オスマンダには2種類あります。

塩無しと塩有り

ノンソルトとソルトインです。

 

ソルトインは塩入り。ってことでノンソルトより比重が高い為重く、沈みます。

ワーム単体ではソルトインは沈みますが、ノンソルトは浮きます。

ノーシンカーリグの場合、ソルトインは自重+フックの重量で沈みますが、ノンソルトはフックの重みのみで沈みます。

つまりフォールスピードが全く異なります。(添付してる動画でノーシンカー時のフォールを見比べてください)

ノーシンカーリグで使用する場合はよっぽどゆっくり誘わない限りソルトプラスの方がテンポ良く探れます。

またウィードの中、ストラクチャーの中をノーシンカーで攻めたい時等もソルトインは中まで入るので攻める事が可能です。

さらにもう1つノンソルトと比べて大きな違いですがソルトインはボトムで寝ます。

立ちません。アクションを加える事で立ちますが、何もしない場合ワームは倒れます。

よりバスから見つかりにくい反面、アクションを加える事で立ちますので

見える→見えない→見える→見えないの作用が働きます。

この作用はバスにとって非常に大事なアクションとなりボトムズル引きが有効な時期には圧倒的にソルトインの方がよくなります。

ズルズルズルズル(見えないみえないみえない見えない)→たまにぴょんと立つ(見える)

このアクションですね。

なんいも無いと思っていた道路に急に何か立っていたらビックリするでしょ?

それがリアクションとなります。

 

纏めると

ノンソルト→見える

ソルトイン→見えない

ノンソルト→アピール

ソルトイン→ナチュラル

この対照的な動作こそオスマンダが持つ本当のチカラです。

 

世の中は昼と夜、喜びと悲しみ、生と死、男と女、早い遅い、寝る起きる、派手と地味

 

と、対称的なバランスで成り立ってます。

コレは地球上の全てに当てはまる事でバスも例外ではありません。

(なんか宗教っぽくなるのでこの辺にしときますw

 

さまざまなルアーが世の中にありますが同じ形で2種類の特徴を持つ全く違ったルアーって意外と無いのではないでしょうか?

 

オスマンダはそれがあります。

決して派手なルアーではありませんが毎年早春から派手な釣果を出すのはオスマンダです。

 

是非2種類手にとって使い比べて下さい。

両方使って初めてオスマンダのチカラがわかりますよ。

 

オスマンダ動画を貼付けます。

ノンソルトはノーシンカーフォールの遅さとネコリグ使用時の立つと言う事を!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/18

ソルトインはノーシンカーフォールの早さとボトムでの姿勢をしっかり見て下さいね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/03/18

osmunda_5osmunda_5_Salty

オスマンダの使い方

2014-03-17 22:33:36

今日はlynch.のLIVEに行って来た大佐です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/17

『音を楽しむ♪』まさにそんな感じでした(^-^)

さてさて、今日はフンドシファミリー大村ガイドとその仲間達が湖上に浮かび…

オスマンダにて♪

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/17

スタッガーオリジナル3インチアラバマリグにて♪

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/17

早春のバスを見事に捕獲されてました(^-^)

このオスマンダですが、
ノガレスボディーショットとの組合せです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/17

何度もブログで書いてますが、オスマンダは立ちます。
しばらく倒れません!
なのでバスの通り道で立たせてバスに見つけやすくする効果があります。

今日はまさにその釣り方でこのバスを捕獲出来たとの事です☻

取扱説明書通りの展開ですね♪

早春の季節ですが、まだまだ水中は安定してません。
ここぞ!というポイントではしつこく粘る、我慢強く待つという作業も今の季節大切ですね。

大村ガイド、押尾さん、社長お見事でした(^-^)

osmunda_5osmunda_5_Salty