HIDEUP Blog 横山直人

20thフンドシカップでアレが・・・

2014-06-23 23:52:20

こんばんわ!

超寝不足の大佐です。昨日からたくさんの方に色んなコメントを頂いております。

先日から書いてるフンドシカップ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/23

その20回記念大会で・・・

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/23

優勝してきました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/23

 

ここ最近不釣続きで正直苦しかった・・・

明確な勝てるパターンを見付けるのが難しかった。

気温が上がればギルも動きワイドが有効になる。

が、土曜日は朝から肌寒い・・・

大好きな下物でワイドを投げて釣れるは釣れるんですが、打って打って打ちまくってやっとアタルパターンでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/23

ライトリグをすればバイトはあるものの確信がなかなか持てない状況でした。

 

黒川社長と毎週のように琵琶湖に出ては状況の変わる琵琶湖にどうすれば確実に釣れるんだろうか?

と何度も自問自答しました。

はっきりしていたのは『ギルのバイトが多いところを探さないといけない』という事でした。

 

そこで安定してギルを誘う為に多用していたのがワイド2.7インチでした。

ギルバイトからバスバイトに変わるのを待つ方法でしたが、日によってムラがある状況でした。

ギルバイトでシャッドデールが何度も取られました。

 

そこで思いついたのが『カーリーテール』

 

カーリーテールは特に何もしなくても水流や少しのアクションで『誘い』を行ってくれます。

カーリーテールをDSにセットして試すと・・・まぁ釣れる。

しかし他のリグとバイトの頻度は変わらない。

これも違うか・・・

ウィードに引っかかって外す時にシェイクして外してた次の瞬間『ゴンッ!』

明確な生命感。

 

実はこの少しのシェイクがバイトを誘発するキモでした。

動かさない時よりもシェイクして動かした時のバイト頻度を比べると格段に上がりました。

 

これを頭に入れてフンドシカップに挑みました。

プランはとりあえず同船者全員バスを釣ったらサイズアップに移行する。

サイズアップの切り札はアベスタ。

エビ藻エリアで打ちまくって当たるのであれば打ちまくると。

 

しかし昨日朝の天候は雨。。。

しかも寒い・・・状況としてはワイドの日では無いのか・・・

とにかく大会が始まってプラン通りバスを確実に1本する作戦に出ました。

スタート地点から殆ど離れず、ウィードのある所、無い所を丁寧に探って行きました。

するとものの数投で答えは帰ってきました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/24

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/24

同船社3人共あっさりバスが釣れました。

サイズはともかく魚は獲れました。

 

予定通りアベスタポイントに向かうとたくさんの人が釣りをしていて船団が出来てました。

風邪は強い、流される、凄い濁りに付け加えて、湖面が荒れてエビ藻が見づらい。。。

らしきスポットにワイドを落として行くもノーバイト。

水温も下がってる・・・

船団で凄い数の人は居るが周りも釣れてなさそう。

 

そそくさと見切り朝のスポットに行くとやっぱりバイトが多い。

ギルバイトとバスバイトが止まらない。

オスマンダにも高反応!

 

でも・・・サイズがイマイチ。

時折まあまあサイズも釣れるが勝てるサイズでは無い。

 

やっぱりワイドフィッシュが必要。

そう判断し移動。

 

大きく移動した先はウィードも何にも無いエリア。

そこでワイドを投げると待望のバイト!そしてフッキング!

が・・・サイズが小さい・・・予想外のサイズ。。。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/24

 

後ろでは同船のゲストさんがポロ・・・ポロっと釣ってる。

ここもライトリグが強いのか・・・

ならオスマンダで釣ろう。

そう思いオスマンダDSをやるもなんか違う。。。

 

そこでオスマンダにカーリーテールを付けて投げてみた。

そこで絵に描いた様な展開に・・・

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/23

バイトラッシュ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/23

しかもオスマンダカーリーにだけガンガンバイトがある。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/24

しかもそれまで釣れてなかった様なサイズのバスがガンガン当たって来る。

一瞬で入替成功、量産モードに!

何度もも書きますが、オスマンダカーリーのみバイトラッシュ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/24

凄かったですw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/24

久しぶりに笑いが止まりませんでした。ソレくらい圧巻でした。

 

同じ様なカーリーテールワームには見向きもせず、オスマンダのみバイトラッシュ!

オスマンダはソルトインでは無く『ノンソルト』

ソルトプラスなら放置すると倒れますが、ノンソルトは倒れない。

つまり、アクションを意図的にしなくてもワームが勝手に立とうとしてカーリーテールに誘いが出る。→バイト。

その繰り返しでした。

 

こんなに釣れるとは正直思ってなかったですが意外な発見に驚きつつフンドシカップのウイニングフィッシュもオスマンダカーリーに釣れてくれました。

それが一番嬉しかったですw

 

フンドシカップで優勝しましたが、2位は同船のえりちゃんでした!

スモラバの達人で有名なえりちゃんですが、ライトリグ全般上手です。

関東から来たフンドシファミリーも過去にこんなに釣れた事無い!って言ってくれてました。

 

20回を迎えたフンドシカップを結成当時から携わる自分が勝てた事も嬉しい要因です。

そのフンドシカップにちょっとしたひらめきからオスマンダの新たな可能性が見えた事が嬉しかったです。

たくさんの方々の温かいコメントありがとうございました。

これに甘えない様にこれからもたくさん出て練習します。

 

昨日はNBCチャプター京都でガンさんが優勝してます。(詳しくは岩田さんブログで)

なんかハイドアップにとって昨日は凄くいい日だったと思います。

土曜日必死に探すのを手伝ってくれた黒川社長、一緒に釣りをしてくれるlynch.そして人時さん。

そして毎回伊アドバイスをくれるお師匠とスタッフの方々。

最後に、楽しい時間を作ってくれるフンドシファミリー本当にありがとうございました。

同船のえりちゃんもかにみそさんもありがとうございました!

20回大会オスマンダカーリーで制覇です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/24

オスマンダカーリー・・・略してマンカリ!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/24

ありがとう。

osmunda_5

20thフンドシカップ

2014-06-22 23:46:52

20thフンドシカップが無事終了致しました!

まだ帰宅出来て無いですが…
取り急ぎご報告まで!

フンドシカップ獲って来ました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/22

詳細は追って書きます!

20thフンドシカップ明日開催!

2014-06-21 22:17:04

明日は20thフンドシカップ!

今日湖上に出たイメージはまたしても難しいwww

昨日まで良く釣れてたんだよね?と言いたくなる琵琶湖でした。

それでもバスはしっかり居るところには居る。
但し、適当に投げて釣れる程甘く無いのでキャストはしっかり丁寧にしないといけません。

琵琶湖西岸ではオスマンダ○○○○、東岸ではアベスタの展開でバイトに至りました。
明日もなんとか釣り上げてウェイインしたいと思います!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/21

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/21

osmunda_5osmunda_5_Salty

明日は湖上!

2014-06-20 22:52:18

やっと────金曜日です‼︎
長い平日からやっと解放されますw

せっせと明日の準備をしてます。

日に日に琵琶湖の状態も安定して来てるようで楽しみです。

パイロン、ワイドファミリー、ウープスの展開で周れればと思ってます。
ラインも最近成長目まぐるしい琵琶湖に対応する為に一回り太くしました。
なのでウィードに恐れず投げて来ます。

他にちょっとやってみたいリグがありまして…
明日の状況が良ければ試しますw

アベスタへの反応も日に日に良くなってそうです!
メインウェポンになるのは間違い無いです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/20

関東から来るフンドシファミリーにもアベスタでデカバスを釣ってもらいたいと思います!

stagger_wide_3.3stagger_wide_4

20回を迎えます(^-^)

2014-06-19 23:29:47

ただいま世界はワールドカップで盛り上がってます。
明日の朝は日本×ギリシャ!
絶対負けられない戦いになりますね。

ワールドカップの裏で今週末はフンドシカップが開催されます!

ちょいちょいブログでも出てくるフンドシさん。

フンドシカップはTwitterで知り合ったバスフィッシングが好きな人の集まりです。

全く見知らずの人通しがよそよそしく集まって最初の大会を行いました。それからフンドシカップは定期的に大会を行いその度に人数も増えていった集まりです。

僕がバスボートを買ったきっかけ、HUにお世話になったきっかけでもあります。

フンドシカップはバスフィッシングを通してたくさんの人と出会いました。
東北震災の後はフンドシカップを行う度に寄附も行ってます。
決して大きな額では無いですがコツコツ自分達の出来る範囲で活動してます。

そのフンドシカップも今回で20回を迎えようとしてます。

特別な大会になる事は間違い無いです。
なので、HUルアーで優勝を勝ち取りたいと思います。

1匹長寸。
これがフンドシカップのルールです。
ビギナーの方でも女性の方でも、ベテランも1匹で勝負します。
なのである意味難しいです。
運も見方にしないといけません。

だけど勝ってきたいと思います。

ちなみに…前回惨敗でした。

なので自分にリベンジしたいと思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/19

3.3インチ始動!

2014-06-18 23:41:00

集の真ん中の水曜日が終わろうとしてます。

やっと今週も折り返しです!

今日から祭りの走り込みが始まったとか始まってないとか・・・

そんな大佐です。

 

さて、早い所では今週から店頭にアレが並んでます!

スタッガーワイド3.3インチです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/18

全国のどのフィールドにも生息するギル。強いて言えば小ギルをモチーフにしたサイズです。

4インチでは大きい意がするし、2.7インチは少しインパクトに欠ける・・・

その丁度良い所を取ったのがこの3.3インチです!

動画はこちらからどうぞ

スタッガーワイド3.3インチ動画

 

手に取ればわかりますが本当に良いサイズ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/18

ジグよし、チャター良し、ヘビダン良し、キャロ良し、テキサス良しなんでも使えます。

なんでも使えるのはどのワイドも同じですが3.3インチが一番しっくり来るかもしれません。

大佐は4インチが大好きですが、タフな時とかは絶対3.3インチの助けが必要になると思います。

 

ワイドは今や全国規模で使用されるルアーになりました。

ワイド3.3インチの登場でもっと使われる方が増えると思います。

日本のフィールドにワイドの風を吹かせたいと思います。

是非使用してみて下さいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/18

stagger_wide_3.3

アソコはやっぱり…

2014-06-17 23:01:52

今日は火曜日!
毎週毎週この日は疲れる…

あと4日ですが頑張ろうと思った1日でした。まぶたが重たかった…w

今日は琵琶湖も、それ以外も良く釣れた様ですね!
永野くんブログが楽しみです♪

このまま釣れ始める事を期待しながら週末まで過ごしますw

さてさて、今年発売のスタッガーワイド2インチ!
もぅ使われましたか?

琵琶湖で釣りをされる方にはもしかしたら小さ過ぎる…かもしれない2インチですが、やはりアソコでは大活躍の様です…

アソコ=桧原湖です!

ボンバーさんのホームグランドでもありますね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/17

なんと60本釣れたそうなw
その中でもワイド2インチも良く釣れた様です!

目が真っ赤ですね!w

スタッガーワイド2インチはスモールマウスバスでもストレス無く捕食出来る大きさです。
琵琶湖なら…ギルも良く釣れます!
もちろんバスも釣れます♪

ジグヘッド、スモラバ、キャロ、テキサスなんでも使えるワイドの1番小さなサイズが2インチです!

使った事の無い方は是非使ってみてください!
多分…かわいい♡と思うはずですw

玉ちゃんありがとーございました!

stagger_wide_2