HIDEUP Blog 横山直人

FINA トレーラーロック

2014-07-17 23:41:54

木曜日も無事に終わりそうです。

毎日何となく過ごしてる感じですが、毎日それなりにドラマがありますね。

明日からJB TOP50 第3戦野尻湖です!

お師匠の活躍に期待です!

大阪から琵琶湖からしっかり応援します!!

 

さて、週末の琵琶湖はウープスともうおなじみのスタッガーワイド!

この2本は絶対に外せません。

今からの超タフな時期にこのスタッガーワイドジグが効きます!

ギルも動き、活性が上がるコレからの時期には必ずフィールドに持参して下さい!

よく、すぐにスタッガーワイドだけ飛んでいくんですよ!

なんて聞きます。

ジグにワイドだけをセットして勢い良く投げると大佐でもワイドだけ飛んで行きますwww

大佐のセットはコレです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/17

フックの根元を確認すると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/17

コレがトレーラーロックです。

FINAさんから出てます。

サイズはS,M,Lとありますが、ワームの大きさで変えて使用して下さい。

スタッガーワイド4インチ+ショートシャンクフックのジグならMを多用します。

カルラバ5/0とワイド4インチならLです。

その他スタッガーワイド3.3→M

スタッガーワイド2.7インチ→S

スタッガーワイド2インチ→S

簡単にこんな感じで使用します。

 

トレーラーロックの付け方がわからない!といいたまに逆に付けてる方もいますが、キャスト時の重力も考えて写真の様にセットして下さいね!

 

どんなパッケージ?

実物はコンなパッケージです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17

 

 

トレーラーロック本体と熱収縮チューブが入ってます。

トレーラーロックを付けたり外したりしてるとチューブ部分のフック穴が大きくなりますので、フックがしっかり固定出来ない場合、チューブが外れた場合に使用して下さい。

スタッガーワイドを使用する時は必ずFINA トレーラーロックの装着を忘れないでくださいね!

もし湖上で無くなったら大佐のボートを探して下さいね!

 

 

stagger_wide_3.3stagger_wide_4

FINA トレーラーロック

2014-07-17 23:39:38

木曜日も無事に終わりそうです。

毎日何となく過ごしてる感じですが、毎日それなりにドラマがありますね。

明日からJB TOP50 第3戦野尻湖です!

お師匠の活躍に期待です!

大阪から琵琶湖からしっかり応援します!!

 

さて、週末の琵琶湖はウープスともうおなじみのスタッガーワイド!

この2本は絶対に外せません。

今からの超タフな時期にこのスタッガーワイドジグが効きます!

ギルも動き、活性が上がるコレからの時期には必ずフィールドに持参して下さい!

よく、すぐにスタッガーワイドだけ飛んでいくんですよ!

なんて聞きます。

ジグにワイドだけをセットして勢い良く投げると大佐でもワイドだけ飛んで行きますwww

大佐のセットはコレです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/17

フックの根元を確認すると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/17

コレがトレーラーロックです。

FINAさんから出てます。

サイズはS,M,Lとありますが、ワームの大きさで変えて使用して下さい。

スタッガーワイド4インチ+ショートシャンクフックのジグならMを多用します。

カルラバ5/0とワイド4インチならLです。

その他スタッガーワイド3.3→M

スタッガーワイド2.7インチ→S

スタッガーワイド2インチ→S

簡単にこんな感じで使用します。

 

トレーラーロックの付け方がわからない!といいたまに逆に付けてる方もいますが、キャスト時の重力も考えて写真の様にセットして下さいね!

 

どんなパッケージ?

実物はコンなパッケージです。

 

トレーラーロック本体と熱収縮チューブが入ってます。

トレーラーロックを付けたり外したりしてるとチューブ部分のフック穴が大きくなりますので、フックがしっかり固定出来ない場合、チューブが外れた場合に使用して下さい。

スタッガーワイドを使用する時は必ずFINA トレーラーロックの装着を忘れないでくださいね!

もし湖上で無くなったら大佐のボートを探して下さいね!

 

 

stagger_wide_3.3stagger_wide_4

タフな時程…

2014-07-16 23:29:39

夏バテ気味の大佐です。
が、あと2日頑張れば琵琶湖です(^-^)

さて、さて、夏も本番を迎えサマーパターンに入ろうとしてます。
ハイドアップのサマーパターンといえばやっぱりスタッガーワイド4インチ。
これは言うまでもありません。

が、もう一つ忘れてはいけないのが

『ウープス』

です!

スタッフ永野くんはウープス80mmのテキサスウーテキを、大佐はウープス3inのネコリグをこの時期得意としてます。

ウーテキはエビ藻にダイレクトに入れ込んで行くのが主流ですが、ウープスネコはカナダ藻の上や、ウィードエッジを攻めて行きます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/16

真夏のバイトが少ない時間帯でもウープスネコにはバイトが出ますw

バイトって大佐は凄く大事にしてます。
バイトがあるのと無いのでは全く違います。
集中力を保つ為にもバイトは大切です。
バイトがあればどんな人でも暫く集中出来ます。
集中してるときのルアーアクション、溜め、間合い、それらは集中してない時と比べ確実に違いが出ます。

真夏のタフな時程、ワイド、そしてウープスです!

今週末もウープスネコ!そしてワイドで楽しく釣って来ます(^-^)

OOoPs3inOOoPs

スタッガーワイド3.3インチはもう使いましたか?

2014-07-15 23:36:01

今日も朝から外は灼熱でした。

夏って感じの日差しが痛かったw

 

さて、先日スタッガーワイド3.3インチの後半5色が出荷されました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/15

前半5色、後半5色の計10色がスタッガーワイド3.3インチのラインナップとなります。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/15

 

#102 ウォーターメロンシード

#103 グリーンパンプキン

#106 ギル

#108 スカッパノン

#111 チャートグリーン/ゴールドF

#115 シナモンブルーギル

#116 シニカケギル

#126 ダークオリーブ

#127 グリパンペッパー/ブルーF

#128 グリーンライトギル

 

スタッガーワイド3.3インチはどんな場面でも使いやすい大きさです。

アベスタで使用してもいいですし、今からの時期だとパンチングや直リグでの使用も増えると思います。

琵琶湖で既に使われてる方を良く目にしますが、ヘビダンでの使用が多い様に感じますね。

アベスタで使用する際ですが、4g〜5g位で使用すると使いやすいと思いまうす。

前回の釣行では7gを使用しましたが、7gだとフォールスピードが4インチに比べてグンと上がります。

そうする事によりエビ藻エリアで使用していましたが、エビ藻の周りに生えるカナダ藻、コカナダ藻の中にも入れれます。

2つのウィードを効率よく探る為に7gを使用してました。

なので、着底後ロッドを仰ぐシャクリの後に当たるケースも多かったです。

跳ねラバのイメージですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/07/15

琵琶湖のみならず3.3インチは陸っぱりでの使用も注目されてます。

護岸沿いにあるテトラやブッシュの隙間にもその大きさからポンポン入って行きます。

今まで4インチでは大き過ぎるけど2.7インチでは小さ過ぎると感じてた様な場面で3.3インチは活躍してくれると思います。

攻めて釣る釣り方、喰わせで使う釣り方、チャター等にセットして使う釣り方等様々です。

 

全国のフィールドに生息するベイトサイズにも相当しますので是非使ってみて下さい。

パッケージの目印は青いラベルですよー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/15

 

 

 

 

 

stagger_wide_3.3

バスフィッシングに言葉はいらない

2014-07-14 23:43:07

今日も夏全開の大阪でしたが、一日頭の半分は寝てた。そんな大佐です。

さて、昨日のブログ(すみません、琵琶湖帰りに寝てしまいブログUPの日付が変わってました・・・w)でワイド3.3インチで一人ボコボコ釣っていたゲストさん。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

彼は大佐の中学時代の同級生なんですね。

中学1年2年と同じクラスメートです。

中学3年間よく一緒に釣りに行きました。自分の家の前に野池があり毎日学校が終わっては釣りに行く。そんな中学時代でした。

雨の日も風の日もカッパも着ずバスフィッシングをしてました。

地図を片手に自転車で色んな野池に行っては開拓!と言う名目で釣りをしました。

琵琶湖にも電車で通いました。

始発電車に乗り込み、電車を乗り換え乗り換え雄琴駅まで、ロッドとタックルを片手に通いました。

今の雄琴温泉駅から歩いてアークロイヤルに行きレンタルボートで釣りをして、そのまま雄琴港まで歩いて釣りをして蟆他電車に乗って帰宅する。

そんな感じでした。(今では考えられないくらい動いてましたw)

最後に一緒に居たのは成人式の日でした。

あれから15年が経過しようとしてます。

 

陸っぱりからアルミボートを乗り、今ではバスボートを所有する様になった大佐ですが、原点は当時にあります。

小学生の頃は一人でバスフィッシングに行ってましたが、中学生になり初めて釣り仲間が出来たのが彼でした。

今自分が乗ってるバスボートに決めたきっかけも当時見た釣り番組でスキーター社が紹介されていたからです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

その頃の仲間と何度もその録画を見たし、後に出るビデオもすり切れる位見ました。

今思えばそんな仲間が居たから今の自分があるんだと思ってます。

 

何年も前から当時の仲間はどうしてるかな?と気にはしていたものの情報も無く過ごしてました。

先日フッとその頃の事を思い出し懐かしんでる時に一瞬ひらめいた物がありました。

FACEBOOKです。これで検索したら出るかもしれない。

そう思い検索した結果、同姓同名が何人も出てきました。その中に出身町、出身校が同じ人物を発見しメッセージを送った所見事ビンゴ!

彼でした!メッセージが返信され連絡先も教えてもらい、今回琵琶湖で再会する事になりました。

 

正直嬉しくて仕方無かった!もう長い間会っても無いし、近況もわかりません。

でも、会って一緒に釣りがしたい。それだけで再会する事になりました。

 

15年振りでしたがお互いかしこまる事も無く、一言『久しぶりやな』

コレだけでした。コレだけで十分でした。

そして1日思い切りバスフィッシングを楽しみました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

一瞬で1日が過ぎましたが何物にも変えられないそんな日になりました。

当時とは釣り方もルアーも大きく変わりましたが2人は何も変わってませんでしたw

一緒に釣りをするまでに約20年の月日が経ってました。

20年です。とてつもない時間が経過してました。

しかし20年なんてブランクを全く感じさせない!それがバスフィッシングですね。

これからはまた彼と釣りをする機会が増えると思います。

これもバスフィッシングを通して得た自分の大切なものの1つです。

 

自分が成長するにあたり欠かせないパズルの1つが昨日手元に帰って来ました。

当時の気持ちに戻り、刺激を受け、そしてこれからまた新たな道に進もうと思います。

がんばろう!がんばります!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

 

追伸:昨日スタッガーワイド3.3インチを初めて使ったのにボコボコに釣った彼はハイドアップのファンになりましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

   

 

 

 

 

stagger_wide_3.3

スタッガーワイド3.3インチが⁉︎

2014-07-14 00:47:00

今日も出撃した大佐です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

風は終日穏やかでしたが、予報通り雨が降ったり止んだり、時折土砂降りとなりました。
そんなややこしい天気でした。

そんな中、今日の主役はスタッガーワイド3.3インチでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

今日のゲストさんはハイドアップもスタッガーワイドもつい先日までご存知ではありませんでした。
しかし今日一緒に釣りをするということで急遽地元のルアーショップに行きワイド3.3インチを購入して来てくれました!

元々釣りの上手い本日のゲストさん。

あっさり1本目をワイド3.3+ジグのフォールで!

1本釣るとその後は終日ワイド3.3インチで釣って頂けました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

大佐はワイド4インチ、ゲストさんはワイド3.3インチで。

オスマンダ、ウープスでも釣れてますが、バイトの数、サイズは圧倒的にワイド3.3インチが良かったです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

基本的にはフォール+ステイ→
それから2m程度誘って回収。
この繰り返しでした。
カラーはスタッガーワイド3.3インチ、ウォーターメロンです!

スタッガーワイドのリグも使い方も今日が初めてだったゲストさんでしたが圧巻の釣果でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

スタッガーワイドシリーズは初心者の方でも少し練習すれば使いこなせます!
従来からあるワーム等に比べたら違和感のある形ではありますが、使い方は他のワームよりシンプルです。
今の時期はアベスタ/カルスタが主流になるのでフォールで誘います。
キャスト後ラインは張らずそのままフォール&ステイ。
しばらくしてラインを張ってアタリがあるか確認し、無ければ回収でも構いません。

投げて落とすアクションだけに集中し、手数を増やす様にすればバイトの確立が増えます。

しかし、今日のゲストさん…
釣り過ぎですw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/14

 

 

 

 

 

stagger_wide_3.3

今日は出撃!

2014-07-12 20:17:27

今日は琵琶湖に出撃して来ました(^-^)

ツインテールウォーターメロンを使ったジグで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/12

ワイド3.3インチもこの通り!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/12

オスマンダ改(マンカリ)でも!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/12

もちろん、アベスタでも!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/12

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/12

今日もアベスタで最後にモンスターをかけるも…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/12

無残な姿に…

アベスタを使う時はくれぐれもドラグ調整を忘れないでください!
ドラグを調整していても一瞬でこうなりました。。。

明日再度琵琶湖に出ます!
明日は昼から荒れるかもしれませんが楽しんで来ます!

 

osmunda_5stagger_wide_4