HIDEUP Blog 横山直人

明日は出撃します!

2014-10-17 22:11:57

やっと長い1週間が終わります。

明日、明後日は琵琶湖にでます。

明後日のフンドシカップのプラを兼ねて出る事になります。

 

とにかく巻いて釣れるパターンを探します。

HU、ラオラ、スタッガーオリジナル。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/17

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/17

この3つでパターンを探します。

 

明日明後日は秋晴れで行楽に最適な天気になるそうです。

が、気温は朝夕放射冷却の影響でグンと下がるようですので釣行に出られる方はしっかり防寒を行って楽しんで下さいね!

この週末良い釣りをして来朱のオールスターに備えたいと思います。

HU-400stagger_original_5laora

週末は熱い戦いが開催されます!

2014-10-16 22:31:05

木曜日も終わりに近づきました。

今週は何故か時間が経つのが遅く感じます。

その分やりたい事も出来てるので良いのですが・・・

 

さて、まだ木曜日ですが告知です。

週末の日曜日は琵琶湖では第21回フンドシカップが、亀山ダムではHIDEUP主催のトーナメントが開催されます。

20回大会は優勝で飾れたフンドシカップ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/16

今回も1匹長寸というルールは健在です。

なのでしっかり巻いてそして釣ってきたいと思います。

土曜日にチェックしますがメインはHUとラオラで考えてます。

 

亀山ダムではHIDEUPが初めて冠スポンサーとして大会を行います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/16

先日亀山ダムで開催されたトーナメントの優勝ルアーはスタッガーワイドでした!

関東エリアでも着実にHIDEUPの風が吹き始めてます!

 

琵琶湖も亀山ダムも先日の台風19号通過後気温も水温もグンと下がりました。

季節は秋真っ盛りです。

ワイドが日を吹くのか、巻物が日を吹くのか、はたまたそれ以外のルアーが日を吹くのか!

こちらも非常に楽しみです。

 

明日1日頑張れば大佐は琵琶湖です。

土曜日しっかり計画をしてフンドシに備えたいと思います。

 

それが終わればオールスターモードに切り替えて毎晩段取りが待ってます・・・w

HU-300HU-400laora

琵琶湖に浮いてないと・・・

2014-10-15 23:39:04

琵琶湖に浮いてないと何かと考えてしまうが釣り人・・・

皆さんはそんな事無いですか?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/15

大佐は最近ほぼ毎日妄想モードですw

 

そんな妄想ですが、妄想の方が冷静に考えてたりします。

今の時期は巻きものへの反応が良い!

って事でラオラやHUなどの展開が主流です。

が、今の琵琶湖は非常にベイトが多い。

3インチくらいの小さなベイトがたくさん居ます。

って事はウープスやスタッガーオリジナル3インチも絶対良いはず!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/15

そんな事を仕事の合間に考えていました。いや、妄想してました。

 

最近オスマンダへ走る傾向のある大佐ですが、土曜日湖上に出た祭は巻きものメインでサブスタッガーオリジナル3インチで攻めてみようと思います。

 

いつも釣りに行く際はこんな展開ならこう、こんな展開ならこう!と考えて釣りをする様にしてます。

実際はそれがドンピシャにハマる事の方が珍しく、湖上で感じた事を実践する事の方が遥かに多いです。

が、何も考えずに釣りに出かけ万が一釣れてもそれは『釣った』ではなく『釣れた』です。

自分の考えていた事と実際の状況の『差』を埋めて行く作業が重要と思ってます。

その『差』が縮まれば縮まる程考えと状況が一致すると言う事で理想に近づきます。

 

毎日湖上に出てる方なら状況変化にも俊敏に対応可能です。

しかし大佐や殆どの読者の方の様に週末だけもしくは月に1度だけって方もたくさん居ると思います。

数少ない釣行の中で結果を出す為には人の何倍も観察が必要です。

水温はどうか?濁りはどうか?流れはあるのか?ウィードの状況は?ベイトは?エッジは?シャロー?沖?

ストラクチャー?表層?ボトム?

色々瞬時に見て行く必要があります。

 

なんだか今日は語ってしまってます。

ただ、自分と同じ様な状況で釣行に出られる方はたくさんいてて恐らく毎回同じ様に何か考えて釣りに出かけてると思います。

そんな方に少しでもヒントになるような事があればと思い書いてました。

 

粗書きになってますが確認する事項は先に記載した事項でとりあえず大丈夫と思います。

その確認した事項の中で一番状況のいいエリアをじっくり探ればバスの出会えると思います。

 

週末同じ事を確認して行きます。

そして先週との違いを探します。

そうして釣れたバスは格別なバスと思います。

自分と同じ様に週末アングラー、週一アングラーの皆さん!共に頑張ってバスを探しましょう!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/15

 

時期的な事も加味して手早く探るならラオラ、HUです。

じっくり探るならオスマンダですけどねw

HU-300osmunda_5laora

台風が過ぎ去って・・・

2014-10-14 23:28:26

こんばんわ!

皆さん台風の影響はいかがでしたか?

昨晩は思った程大阪は影響が出ませんでした!

良い事です。

皆さんの所も大きな影響が無ければ良いのですが・・・

 

琵琶湖はどうだったのでしょう?

今日も強風で白波が立つ位荒れていた様ですが、SNSでは想像していたよりも台風の影響は少なかった様な事が書かれてました。

明日以降湖上に立つ方は情報をお願いしますw

10月も中旬になり今日も比較的寒かったです。

湖の状況も日に日に秋の様相が濃くなって行くと思います。

そうなればクランクやバイブレーションといった巻きの展開!

長い冬に備えてバスが荒食いするのもこの季節。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/14

縦の釣りより横の釣りの方が釣果が出せる季節となります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/14

大佐は例年カナダ藻を探しそのかなだもに着くバスをクランクで釣って行ってます。

土曜日湖上に瀬田らカナダ藻のチェックから始めたいと思います。

週末はフンドシカップも開催されます。

ライトリグでは先日もバイトが多く釣る事に関しては問題無いと実感しました。

が、サイズがついてこずどうしてもキッカーが混じるにはライトリグは非常に苦しい展開になると予想してます。

なので何としても巻きでHU−クランク、ラオラでの釣りで勝ちたいと思います。

巻いて釣れるバスはライトリグより期待出来ます。

先日もウィードトップを巻いて来ると非常にバイトが多かったです。

 

なので土曜日それを試してフンドシカップに備えたいと思います。

また、チャターベイトとハイドアップ◯◯◯◯の組合せがヤバいです。

このチャターの展開も視野に入れて週末挑みたいと思います!

 

台風の影響がどこまで出てるかわかりませんがそんな時程、手早く探れる巻きの展開は有利になると思います。

 

HU-150HU-200HU-300

台風通過中!

2014-10-13 21:38:20

朝から雨が降ったり止んだりの大阪でした。

今日は本当なら琵琶湖に浮く予定でしたが台風19号接近のため中止となりました。

午前中は虹も出て本当に台風は来るの?って感じでしたが午後から次第に風速も上がり雨脚もキツくなって行きました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/13

現在台風は大阪岸和田市に上陸してます。

そのため風は一旦止んでます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/13

 

この台風は明日中には日本列島を横断しますが皆さん充分注意して下さいね。

 

この台風の影響で琵琶湖はどう変わるのか?

明日以降その状況が徐々にわかって来ると思います。

今でも十分Sな琵琶湖ですが更にドSになるのでしょうか?それともドMな琵琶湖になるのでしょうか?

いづれにしても何らかの変化はあると思います。

琵琶湖にはその変化に期待しつつ、その他は台風による被害も無く通過してくれる事を祈るばかりです。

HU-300HU-400laora

次週はフンドシカップ!

2014-10-12 22:37:15

祭りの打ち上げも終わり普通の人になった大佐です。

今年も色々ありました。

祭中に熱が出たのがビックリでそして初体験でした。

来年からは責任者として屋根に上がります。

恥ずかしく無い様にまた1年かけて取り組んで行きたいと思います。

 

さて、来週は21thフンドシカップです。

20thフンドシカップではオスマンダで優勝出来ました。

次回大会はおそらく巻物での勝負になるでしょう。

明日から明後日にかけて台風が西日本を通過します。

この台風によりどのくらいの影響が出るかわかりませんが今の状況が変わる事は間違い無いでしょう。

 

先日の釣行でもかなり反応の良かった巻物です。

ウィードにタッチさせながら巻く事が重要になってきます。

70.150.200.300.400とラインナップのあるHUです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/12

レンジに合わせたクランクを選定して下さい。

魚探に映るウィードまでの水深より潜るクランクを大佐は使用します。

確実にウィードにタッチする為です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/12

 

HUはボディーサイズはやや小さめですが飛距離は抜群に出ます。

それでいてしっかりと動きます。

クランクベイトで釣った事の無い方や苦手な方でも取り扱いやすいルアーになってます。

これから巻物の最盛期に入って行きます。

 

釣行の際はHUをタックルボックスに入れて出撃して下さい!

 

 

 

HU-200HU-300HU-400

巻いてそしてボトムで・・・

2014-10-11 19:02:43

2週間振りの琵琶湖に浮いてきました。

朝一からのつもりでしたが出たのは10時前。

日も上がり非常に暑い日でした。

 

北の方から徐々に南下し南湖全体をぐるっと見て回った日でした。

ウィードもトロロが被り巻物では巻きにくい箇所も目立ってきました。

今日はラオラ、HUそしてスタッガーテキサスを巻いて行きましたがショートバイトが多い日でした。

春先にある様な体当たりの様なバイト。

魚自体が小さいのかなかなか乗らず、しかしバイトは非常に多かったです。

 

魚探の景色からここらへんかな?と思う所ではライトリグを投入。

オスマンダとスタッガーワイド2インチをDSで!

スタッガーワイド2インチは面白い様に釣れます!

サイズは選べませんが常にバイトが出ます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/11

中にはかなり大きなギルも釣れたりしましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/11

 

巻きの展開で良い魚は獲れませんでしたが、来週から浮くにあたり今日は参考になったと思います。

オスマンダDSでは体型も良いバスが釣れてくれました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/11

巻き一辺倒ではなかなか今の琵琶湖の攻略は難しいですが要所要所でライトリグを入れると集中力を欠かす事無く釣りが展開出来ると思いますよ!

巻いて、そして誘って釣行を組み立てて下さい!

osmunda_5osmunda_5_Saltystagger_wide_2