HIDEUP Blog 横山直人

巻いてそしてボトムで・・・

2014-10-11 19:02:34

2週間振りの琵琶湖に浮いてきました。

朝一からのつもりでしたが出たのは10時前。

日も上がり非常に暑い日でした。

 

北の方から徐々に南下し南湖全体をぐるっと見て回った日でした。

ウィードもトロロが被り巻物では巻きにくい箇所も目立ってきました。

今日はラオラ、HUそしてスタッガーテキサスを巻いて行きましたがショートバイトが多い日でした。

春先にある様な体当たりの様なバイト。

魚自体が小さいのかなかなか乗らず、しかしバイトは非常に多かったです。

 

魚探の景色からここらへんかな?と思う所ではライトリグを投入。

オスマンダとスタッガーワイド2インチをDSで!

スタッガーワイド2インチは面白い様に釣れます!

サイズは選べませんが常にバイトが出ます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/11

中にはかなり大きなギルも釣れたりしましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/11

 

巻きの展開で良い魚は獲れませんでしたが、来週から浮くにあたり今日は参考になったと思います。

オスマンダDSでは体型も良いバスが釣れてくれました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/11

巻き一辺倒ではなかなか今の琵琶湖の攻略は難しいですが要所要所でライトリグを入れると集中力を欠かす事無く釣りが展開出来ると思いますよ!

巻いて、そして誘って釣行を組み立てて下さい!

osmunda_5osmunda_5_Salty

明日琵琶湖です!

2014-10-10 23:47:39

明日は琵琶湖の大佐です!

が、只今夕食も食べずに町内の仕事をしてます。
台風接近の為祭りの提灯を全部取り外してる最中です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/11

 
祭が終わってもゆっくり出来ない。そんな感じです。
 
さて、これが終われば琵琶湖です。
明日は巻物メインに組立て行きます。
久しぶりの釣行なんで楽しみです(^-^)
HU-200HU-300

土曜日出撃!巻物メインで!

2014-10-09 23:35:08

やっと体調が元に戻りつつある大佐です。

先週の土曜日からずっと熱が38 ℃出てる状態でしたが今の体温は37.4℃・・・

まだ熱ありますやんw

ですが毎日仕事はするし、しんどいという事も事も特にありません。

熱に強い体になったんだと思います。多分・・・w

 

さて、明日愛媛日帰りの大佐ですが帰って来たら琵琶湖です。

2週間振りの琵琶湖になるので状況もよくわかってません。

なので基本に戻り広く探れるHU-クランクとラオラで回って行きます。

水温、水質、ウィードの状態、ベイトの確認。

これを行いつつ巻きながら今の琵琶湖を確認して行きたいと思います。

 

秋の釣り、横野釣りでバスとの距離を縮めれればと考えてます。

南湖北部から南部まで手早く探ります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/09

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/09

昨年の今頃はHU-400アユカラー、ホットタイガー、ラオラはボーンシャッドと南湖ホットギルの書く2色が非常に良かった印象があります。

個人的に好きなカラーというのもありますが、白っぽいベイトを意識したカラーと派手なカラーの使い分けです。

水もクリアでなく少し握りがあった事からこれらのカラーが良かったのでは?と思ってます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/09

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/09

ウィードの密集するエリアでは表層をラオラで!

ウィードエッジや水深のあるウィードを探るにはHUです!

 

この2つを使い分けて釣ってきますよ〜!

HU-300HU-400

HUのシーズンです!

2014-10-08 23:59:23

今週末は台風の影響で釣行が怪しくなってますね。

やっと釣りも再開出来ると思ってたんですけど...

土曜日出れるものなら出たいと考えてます。

 

今年は前々から書いてるとおりウィードが非常に多く残ってます。

藻刈りや荒れたりでエイードの背丈はまちまちですが例年より多く残ってます。

そろそろ本格的に巻きのシーズンに突入です。

例年この初秋から初冬にかけてHUやラオラといった巻物の展開がメインとなってきます。

昨年よりHU-400といったディープクランクもハイドアップでラインナップしてます。

HU-400はリップが大きい割に遠投が出来ます。

ボディーサイズは200、300と同じでリップのみ大きいです。

ナイロン12lbで十分飛距離も出て4m以上潜ります。

ウィードエリアのポケット(ウィードの無い様な場所)では非常に有効です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/09

 

今年は是非HU-クランクを引っさげて釣行に挑んでみて下さい!

 

HU-400

今年も開催!バサーオールスタークラシック!

2014-10-07 23:11:08

祭りが終わりゆっくりする間もなく次の準備をしないといけません。

今年もバサーオールスタークラシックが開催されます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/07

昨年は台風の影響で豪雨と急激な増水に襲われ1ヶ付き遅れで開催されたオールスターですが今年は例年通り10月25日26日で開催予定です。

メシアで活躍するプロ、オールスターにしか出ないプロ、WBS、JBTOP50のプロが一同集まりトーナメントを行うのがオールスターの醍醐味です。

検量もボートを引っ張って行うウェイインショーとなり大興奮です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/07

大会開催中会場では各メーカー、ショップさんがあつまりブースを開いてます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/07

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/07

昨年はHIDEUP,DICTSもブースを開きました!

勿論今年もブースを出します!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/07

これからオールスターの準備を進めて行きます。

昨年に負けないくらいの事をこのブースで出来ればと考えてます。

10月25日、26日は是非バサーオールスタークラシックに足を運んで頂きHIDEUP,DICTSのブースにも立ち寄って下さいね!

 

詳しい詳細はコチラから!

釣り人社バサーオールスタークラシック詳細

 

 

 

 

やっと終わりました。

2014-10-06 21:58:51

長い1ヶ月間がようやく終わりました。

9月に入り毎日あった寄合も終わりです。

昨日、一昨日で本曳きも無事終わりましたが土曜日まさかの発熱・・・

結局昨日も熱は下がらずフラフラの状態で屋根に上がりました。

そんな状況でも屋根に上がらない、乗らないと言う事は無く100%屋根で今年も終わりました。

でもそれが終わってから考えると良かったと思います。

熱で上がらなかったら今後も同じ様な事になりますからね。

台風も来る来ると良いながら来ず中途半端に雨が降ったくらいで済みました。

今はとにかくまだ下がらない熱を下げる事だけ考えたいと思います。

来年からは責任者として屋根に上がります。

また1年かけて準備して行きたいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/06

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/10/06

今週末と13日は琵琶湖の予定ですが台風はどうなんでしょう?

週末琵琶湖に出て、来週フンドシカップを行って、再来週はオールスターです!

これからまたバスモードに切り替えて行きたいと思います。

 

祭り初日が終わりました。

2014-10-04 23:03:36

祭本番初日が終了しました。

個人的に課題もありましたがなんとか終わった感じです。

ただ・・・

夕方から急激に寒気がして帰宅後体温計で熱を測ると・・・

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/04

 

祭り中に体調を崩したのは初めてです。。。

明日もう1日ありますので何とか朝までに体温を下げて乗り切りたいと考えてます。

あと1日・・・なんとか体が持ちます様に!