HIDEUP Blog 横山直人

数釣りで感じたパターン

2014-11-16 23:11:59

本日も湖上に出撃!

朝まで打ち上げのあの人とその仲間達で出撃しました。

昨日気になったエリアに直行すると・・・やはりベイトの反応が薄い。。。

先日までたくさんいたベイトの反応が明らかに変わってる。

 

早々にエリアを変えてサーチ開始。

すると比較的イージーにシャッドで反応がありました。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/16

 

時間帯によっては入れ喰いになる様な状況です。

相当数は釣れますね。

スローに沈むワームでもゲストさんは釣ってました!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/16

ボトムでサーチするとほぼ無。

かといって巻いて動かしても無。

今日のキモは『停まる』+『ベイト』でした。

ルアーが停まった時のみバイトを誘発する。そんな展開です。

 

ただここから違うのが今回のパターン。

入れ喰い状態の展開から突然バイトが停まる事があります。

ベイトが動いてバスが居なくなる事も考えられますが大佐は少し違う仮想を立ててました。

そんな時は魚探に明らかな変化が出てました。

 

 

仮想した通りその状況になった時にスタッガーアラバマを投げてみると・・・ビンゴ!!

ガツン!とバイトが出ました。

想定通り!!

そしてすかさずフッキング!!

よし!乗ったーーーーー!・・・

・・・・・・・・・軽い。。。

 

痛恨のフッキングミス・・・

しかも1回では収まらず・・・何度か・・・

 

完全に喰ったのに何で・・・

 

しばらくスタッガーアラバマを投げて回収すると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/16

さっきまでバイトしていたヤツは絶対このサイズでは無い・・・

だけど巻いてやっと釣れたバスでしたw

 

 

想定していた展開になった時にシャッドを一応・・・と思い投げてみると

グッドサイズのバスが釣れましたw

この1本が1つの仮説を立証したのです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/16

 

なかなかサイズが上がらない琵琶湖の状況。

釣れてる釣り方では小バスが多いと言われてます。

そんな小バスすら急に釣れなくなるそんな状況ありませんか?

今回はそんな状況で導いた1つの仮説から色々組み立ててみました。

 

考えて釣るバスフィッシング。

やっぱり楽しいですね!

 

stagger_original_3stagger_original_4

大荒れの琵琶湖

2014-11-15 22:52:25

今日の琵琶湖は・・・

惨敗です。

『釣れない』って事では無く、自分の思った所で思った釣りが出来ないってことです。

状況が見えたかな?と思ったら全く見えなくなる。

見えないかな?と思ったら見えて来る。。。そんな感じでした。

先週まで居たベイトも消えており探そうと動くとババ荒れ。

終日風とうねりの強い琵琶湖でした。

夕方にはくっきり虹まで見えました。

しかも2本も同時に。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/15

 

明日もう一度出ます。

今日より状況が良くなっている事を祈ります!

 

あぁーしかし難しい・・・!

明日は出撃します!

2014-11-14 23:06:24

今日もめちゃくちゃ寒かったですね!

今日から関西の一部スキー場でもオープンってニュースが流れてました。

冬に突入ですねー。

明日の琵琶湖の気温は最低4℃らしいので・・・

防寒対策をしっかりして出てきます。

 

やる事は同じ。

しっかり巻いてきます!

アラバマリグがメインとなりそうですが、風をみながら、ベイトをみながらしっかり釣ってきたいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/14

スタッガーアラバマリグは3インチを周りで囲んだら4インチをセンターに、

4インチで周りを囲んだら5インチをセンターにってセッティングです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/14

 

寒いのは覚悟の上ですが、爆風は・・・避けて欲しいですw

stagger_original_3stagger_original_4

オールスターでの奇跡☆

2014-11-13 23:23:08

今日は寒波の影響で気温がグッと下がり非常に寒かった・・・

寒過ぎて外は嫌でした。。。

 

今週もあと1日頑張れば琵琶湖に行けます!

 

寒いのはわかっててもワクワクする気持ちはどれだけ通っても変わりません。

ワクワクといえば・・・

今日とある会社を訪問しました。

オールスター能登機に会場で知り合った?方の会社です。

『YTフュージョン』

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/13

釣りをする方やラジコンをする方は聞いた事があるかも知れませんね。

前はスクワッドて名前でした。

 

大佐は釣りを長くやってますが機械系はめっぽう苦手です。

なので今使ってるリールも自分では注油位しか出来ず・・・w

そんな感じです。

 

そんな大佐も少し前からリールの中について色々教えてもらい出しました。

しかしやっぱり複雑でわからずw

困ってましたw

 

そんな大佐がオールスター会場でバッタリ出くわしたのがYTフュージョンさんでした。

展示していたリールを触りながらお話をさせて頂くと・・・

何やら違和感を覚えました。

 

どこかで聞いた事のある地名、町名、建物・・・

名刺を頂き見てみると・・・

大佐と同じ町じゃないですか!!

なんと事務所のある建物は自分の自宅の目と鼻の先w

全く気付きませんし知りませんでした!

なんという出会い!

 

名前に見覚えがあったので聞いてみると・・・お兄様でしたw

 

関東の年に一度しか訪れない場所で地元の話しが出来る人と出会うなんて!

そんな事で本日お邪魔してきました。

 

餅は餅屋。

 

本当にその言葉がよく合いました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/13

自分が普段釣りをする上で一番大切な右腕になるロッド、そしてリール。

そんな大事な物なのに今まで道具巻かせにしていた自分がそこに居ました。

 

短時間リールを触って頂いただけで使い方や癖までわかってしまうんですね。

凄いです。

今後はもっと気を配り使って行こうと思います。

 

YTフュージョンはベアリングがメインです。

今までの物より日々進化してるそうです。

自分のも少し手を加えて頂いたので土曜日早速使い心地を確かめたいと思います。

 

 

 

 

 

週末は巻物で!

2014-11-12 23:46:44

今晩もTESTに出掛けようと考えてましたが…

雨なんです…
 
まだ帰宅出来てないですが帰宅後は大人しくしておくつもりです。
 
今週も土曜日、日曜日に琵琶湖に出る予定です。
今週も巻物をベースに組み立てて行きます。
 
水温も日に日に下がり始めるこの季節。
だからこそ巻き物の展開が良くなりますよね。
今年はベイトフィッシュも多いので増します巻物の展開が良くなると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/13

 
現に日曜日はライトリグでは釣らず全てハードプラグとスタッガーアラバマでした。
 
真冬になる前に巻物でガンガン釣りたいです(^-^)
巻いて釣れたら気持ちいいですからね!
週末出られる方は巻物を忘れ無いようにしてくださいねー!
 
アラバマリグはスタッガーオリジナルでも勿論良いですが、弱波動のスタッガースリムアラバマと併用して使って頂くともっと狙えるバスが増えますよー!
HU-300stagger_original_5

少し試してます。

2014-11-12 03:17:25

もうフラフラの大佐です。

1日仕事して、寄合もして少しテストに。

 

どうしても気になる釣りがありテスト的に来てみました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/12

一体どんな動きをするのか、想像通りの動きになるのか?

動きを見やすくするためこんな感じにしてます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/12

 

詳しくは近々報告出来ると思いますがしばらく通ってテストします。

一体何のテストなんでしょうね?

stagger_original_4

スタッガーオリジナルを使って!

2014-11-10 23:53:29

今日は仕事終わりにエイトさんに行きました。

バスコーナーにしっかりHIDEUPコーナーがあります!

スタッガーオリジナル、スタッガーワイドも充実しておりオリジナルカラーもあります。

ハードルアーのコーナーもあるので是非お立寄り下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/10

そんなエイトの店員さんと少しお話をさせて頂きある事を思いつきました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/11/10

スタッガーオリジナルを使って・・・

 

ん?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/10

コレどこかで見た事無いですか?

 

んん?

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/10

これは!?

 

 

さて何を釣るのでしょうか??

明日少し試してきます。

アシストフックもつけて!

 

stagger_original_3stagger_original_4