HIDEUP Blog 横山直人

とにかく1本

2014-12-24 23:32:13

今日はクリスマスイヴ。

今年もあと1週間で今年が終わってしまいますね。

あと1匹魚を触って今年を終えたい・・・

そんな事を考えてる大佐です!

 

皆さんは釣り納めされましたか?

 

この時期大佐はアラバマ系のルアーがメインです。

周りを見れば・・・鉄板系ルアーを使われ照る方が多いですね。

水温が下がってバスが動かなくなるこの季節。

バスの目の前にルアーを落としてリアクションで釣って行く。

その作業に長けてるのが鉄板系ルアーですね。

 

大佐は鉄板でバスを釣った事が殆ど無いです。

なので苦手です。全く無い訳では無く殆ど使わないので数は数えれる程度です。

なんとかこの厳しい冬の時期でもバスに触れる様に鉄板ルアーも酷使して釣って行かなければならないです。

 

なのでこの厳しい冬にリアクションの釣りを1つでもマスターする為に

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/24

ライズバッカーRジカリグSP

ラオラジカリグSP

 

こんなものも用意して釣りたいと思います。

 

厳しい季節ですがフィールドに行って感じる事はたくさんあります。

ハイシーズンみたいに行けばバイトとはいきません。

ですが、1回のバイト、1匹のバスの為にこの冬も動きます。

 

自分自身を鍛える為に、みんなを驚かせるバスを釣る為に動きます。

現在3−0。(3回行って0匹)

この記録はどこまで伸びるかわかりませんが恐れずやります!

 

risebacker_r_hi_soundlaora

冬の水温に・・・

2014-12-23 22:22:23

今日も朝から爆風の琵琶湖。

出船準備をしたのは9時半を回ってからでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/23

夕方までスタッガースリムアラバマとスタッガーオリジナル+ジグ、鉄板で挑みましたがノーバイト。

どこにいっても釣れそうな気はしますが全く口を使ってもらえず・・・

正に冬の展開でした。

同船者はスモラバ、クランク等で挑みましたが同じくノーバイト。惨敗です。

 

現在の琵琶湖南湖はエリアによって水温が5℃以上異なります。

今日見た一番高い水温は9℃台、一番低い水温は4℃台。

琵琶湖で真冬の水温と言われる温度です。

1月2月頃の水温が既に南湖で始まってます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/23

ドシャローでは無く・・・下物沖の水温で4.4℃でした。

まだクリスマスでも無いのに・・・この水温には正直驚きました。

今日確認したエリアでは浜大津港周りも同じ様な温度です。

 

夕方ライトリグを試みるも結果は同じでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/23

 

他と違う何かを見付けてじっくり粘るか、動くバスに的を絞って動くか。

この冬大佐はバスに触れるのか?

釣り納め・・・出来ませんw

明日は琵琶湖に出てきます!

2014-12-22 23:22:42

こんばんわ!今日は忘年会だった大佐です。

今週でお正月休みに入る所が多くもう年末モードですね。

あと1週間もすれば今年も終わりです。

1年て早いですね。

 

そんな大佐ですが明日は琵琶湖に!

日本列島を猛烈な寒波が襲ってますが出てきます!

一筋縄では行かない事は承知してます。

なんとか動くバスを見付けてきたいと思います!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/22

hood_neck_warmer_sweat

真冬の釣行に耐える為に

2014-12-21 23:44:37

最近毎週の様に行ってる登山をしてた大佐です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/21

山間部は気温も低く、非常に寒いですが可能な限り登るつもりです。

大佐はボートフィッシングが多いです。

常に穏やかな時ばかりでは無く、荒れた時でも立って釣りをします。

当たり前の事ですがこれがなかなかのもんです。

釣りに集中する前に荒れてボートの上でフラフラして集中を欠きたくないですからね!

特に冬の琵琶湖は荒れる事が多いのですからね!

 

開始直後はなだらかな斜面が続きますが・・・徐々に厳しくなって行き

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/21

このように崖沿いの石段を上がって行きます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/21

大体30分から45分位で登れます。

 

少しずつ休みの日の日課になりつつあるコレを長く続けて行ければと思います。

コレで寒さ厳しい琵琶湖もなんとか克服する。そんなつもりです。

寒さなんかに負けずバスを追いかけたいと思います。

明後日琵琶湖に出てきます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/21

過去があって今がある!

2014-12-20 23:52:22

今日は少し空いた時間にルアー整理をしていた大佐です。

釣りに行けない時はルアー整理をしてしまわないですか?w

特に今の時期はそんな時間が増えたりします。

 

そんな中で発見したのは・・・

知り人ぞ知る名作でした。

懐かしい!って思われる方もたくさん居るはず!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/20

Viper Design 『3pcs.』の3インチと4インチ

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/20

同じくViper Design 『BRUISER』6インチです。

 

3pcs.(スリーピース)は未だに使ってる人も居て、お師匠がオールスターで優勝に導いたルアーです。

使い方は使い手によって様々で、ラトルを入れたり、そのまま使用したり、ヘビダンやジグヘッドでも使用出来ます。

独特な形が大きな特徴です。

 

BRUISER(ブルーザー)はHIDEUPの代表的ルアースタッガーの前身ですね!

ブルーザーはマテリアルが柔らかいのが特徴です。

これまた未だに非常に多くの方が愛用されてるルアーです。

 

良いルアーって今も昔も変わらないんだと思います。

良い物は残して行く、そして新たな物も作り出して行く。それが大切な事だと思います。

 

カラーも同じです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/20

COLOR: 071 ICEMAN

通称『アイスマン』

どこかで見た事のあるカラーでしょ?

 

スタッガーワイド4インチ#127 ブルーマジック

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/20

 

このカラーは大佐も大好きなカラーです。

春から夏非常に強いカラーです。

水中では青い部分は水に溶け込み、大きな赤ラメが非常に目立つカラーです。

写真からはなかなかイメージ出来ない独特なカラーに変化します。

 

本当に良いルアー、良いカラーって言うのは時代が変わっても使える。そういう物だと思います。

stagger_original_6stagger_wide_4

積雪もあった今週

2014-12-19 23:01:41

今週は本当に良く冷えましたね!

東海地方、琵琶湖周り、中国地方、四国でも!

各所で積雪の報告がありあまり雪に慣れてない所では大混雑でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/19

(写真はフンドシファミリーのねーさんが撮影してくれました)

 

寒くなってもやらないといけない事はたくさんあります。

寒くても釣りに出掛けて何か無いかと探す作業が始まります。

行けば何か感じる事があり、考えさせてくれます。

 

そうは言っても難しいのは間違い無いです。

積雪のあった琵琶湖の水温もまた下がったと思います。

最低水温と言われる4℃までカウントダウン状態かもしれませんね。

 

今年の冬は毎回目標を立てて取り組む予定です。

最終的にそれが釣果に繋がれば良いのですが・・・そうなる様に取り組みます。

闇雲に釣りをするのでは無く、1投1投しっかり投げるつもりです。

次回釣行は火曜日の予定です。

贅沢は言いません。

1本バスを釣りたいと思います!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/19

 

冬には冬の釣り方で!

2014-12-18 22:39:21

今日は広島に居ます!

広島も大阪もやはり寒いですね。
昨日からの降雪の影響で新幹線も大幅に乱れてました!
 
今日は広島に滞在です(^-^)
 
折角広島に居るので牡蠣を食べさせて頂きました!
今の時期の旬の食べ物!やはり美味しいですね。
 
食べ物も釣りもなんとなく共通点があると思いませんか?
 
季節外れの物を食べてもイマイチ美味しくない。
しかし、旬の物を食べると美味しく頂けます!
釣りも同じで旬の釣り方…
例えば春ならスコーンリグ、ワイドヘビダン、梅雨ならウープス、オスマンダ、スタッガー3インチヘビダン、夏ならワイドジグ、秋ならラオラ、ライズバッカーやHUクランク、冬ならスタッガーアラバマや、ジグなどなど。
 
釣りも食べ物もその時の旬な物があります。
 
この1週間冬が到来して一気に冬がモードに突入しました。
今まで動いていたバスも動かなくなり口を使わなくなります。
リアクションで狙うか、じっくり狙うか。
とにかく冬の釣りを展開しないといけません。
この厳しい冬にシッカリバスを釣る事が出来れば…春以降楽しい釣りが出来る事も間違いないです(^-^)
 
お互い頑張って冬バスを捕りましょう!
厳しい分喜びも倍増しますょ(^-^)
HU-300stagger_original_5