HIDEUP Blog 横山直人

リールベアリング

2014-12-17 23:58:56

昨日四国から抜け出せず今日も今日も強風で四国から電車で抜け出せず・・・

仕方無く高速バスで脱出した大佐です。

 

帰宅後時間を見付けて少し?YTフュージョンさんにお邪魔してきました!

色んな話しをしました。

リールのベアリングってイメージ的にはルアーをよく飛ばす為の物!ってイメージが強いと思います。

恐らく多くの方がそう思ってると思います。

確かにそれもアタってるんですが実際はもっとシビアな意味があります。

『巻き心地』も大きく変わるんです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/17

 

そんな話を今までしてましたw

細かく書くと長くなりますので今日は簡潔に書いてます。

後日書いてみたいと思います(^^)

 

YTフュージョンでは現在新商品の開発中で・・・これが非常にヤバい・・・

っていうか危ないベアリングでした。。。

この危ないベアリングが生産されると自分たちに取って大きく釣果が変わる結果になると思います。

何故か?

その答えは巻き心地にあります。

 

一体どんなベアリングなんでしょうかね?w

大佐も非常に楽しみです!

だって、スコーンリグでは確実に釣果に差が出るようになりますからね!

 

また詳細がわかれば記載して行きたいと思います!

 

ルアーフィッシングの右腕となるリールもまた釣果UPの為の大切な道具ですね!

ところで・・・写真のフィルムケースの中身は何なんでしょうね??

 

ここでも強風にあってます…

2014-12-16 23:04:18

今日は日帰りで四国へ!

 
四国も今日は凄く寒く、コートを着ていても身震いするそんな寒さでした。
時間を追う事に風の強さも増していきました。
 
その風速は夕方更に増して…
 
『強風の為、瀬戸大橋電車運行不可』
 
ん?
 
不可( ̄◇ ̄;)…⁉︎
 
ってここは四国‼︎
帰れないのか⁉︎
 
本州に居てるとこんな事は無いのですが、海を渡る四国ではある話なんですね。
 
と、言う訳で今日は四国に急遽お泊まりです。
 
携帯で写真もUPする事も出来ず…
 
そんな事よりも、最近どこへ行くにも強風に祟られてる気がします(ーー;)
明日から大寒波2段が始まるそうです。
皆さん風対策と風邪対策はしっかり行ってくださいね〜!
 
 
hood_neck_warmer_sweatknitcap

予報がズレて・・・

2014-12-15 22:42:43

今日は荒れない!

そう願ってマリーナに着いて愕然としました。

土曜日以上に爆風・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/15

予報では風は吹かないとなっていたのに暴風状態で湖面は大荒れでした。

マリーナに到着してから2時間待機。

1時間かけて段取りして様子を見る展開。。。

 

そして少し風が収まったタイミングで出てみる事に。

土曜日から今日まで本当に良く荒れた琵琶湖。

結局風が収まったのは午後からでした。

 

水温も南湖で7℃台まで下がり冬の水温へ。

一気に下がった状況ではなかなか口を使いませんでした。

下物周りは工事の影響で激濁り。。。

西岸ではウィードを擦る様にスタッガースリムアラバマでサーチしバイトは出る物の食い込まず・・・

反応が無い訳では無く色々試すも口を使わず・・・時間だけが過ぎて行きました。

 

バイトが出そうで出ない。

居るはずなのにどうして喰わない??

 

 

 

そんな状況でようやく反応を示してくれたのはコレでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/15

意地の一発!

オスマンダソルトDS(ピーチキャンディー)!

やっぱり頼れるオスマンダ。今日も助けてもらいました。

本当に1月2月の様な釣れ方でした。

一切アタリは出ず、ラインを張らずダルダル状態で巻き上げたらバスの反応。

そうしてどうにかこうにかバスの顔が見れました。

 

12月も残るは半月。

なんとか釣り納めの出来る様なバスを釣らないと納めれませんw

冬の厳しい状況ですが、一緒にバスを探しませんか?

osmunda_5osmunda_5_Salty

明日は出撃!

2014-12-14 23:54:21

今日は朝からスタットレスタイヤに履き替えとオイル交換を行ってた大佐です。

それだけのはずが予想もしていない事が起きたりと長い時間過ごしました(^-^)  
何が起きたんでしょうね⁇w
 
ディーラーさんにも「釣りに行ってる?」「釣果どぅ?」「寒いやろ?風邪引いたらあかんよ」など声も掛けて頂きます!
もう一つ、「走り過ぎですよ。。。」って…w
毎週琵琶湖に出てるとそうなりますよね!
そんなこんなで休日を過ごしました(^-^)
 
 
さて、明日は琵琶湖に再度出てきます!
寒い!なんてのはわかりきってること!
防寒対策をしっかりしてバスを獲って来ます!
懲りずにスタッガーアラバマ、HUクランクを軸に探して行きます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/14

 
ベイトの位置も毎回変わってますので手早くサーチしていきます。バスの位置がわかればじっくりライトリグで誘いたいと思います!
 
季節は冬です。
ハイシーズンみたいにバイトは出ませんがそれだけに一本の価値は重いです。
そんな重たいバスを獲りたいと思います!
HU-300osmunda_5_Salty

大荒れの琵琶湖

2014-12-13 22:55:54

今日は朝から琵琶湖に向かいました!

気温は低いですが耐えれない事も無く段取り開始。

思いのほか荒れてないのか?

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/13

なんて思って出たら・・・直ぐに爆風・・・

天気はいいのに強風、大荒れ...

完全防寒で挑むも思ったポイントにもいけず終了。

あまりの荒れ具合に午前で上がりました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/13

これからの季節こんな事が何度も起きると思います。

冬は少しの好条件で釣れたりします。

他よりも◯◯が違う、◯◯がある。

そんな条件を見付けてなんとか1本と思ってましたが触れず・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/13

しっかり触って帰れる様にしたいです。

明日と月曜日に出撃します!

2014-12-12 23:20:10

やっと週末!釣りが出来る!

っと思ったら明日は大寒波1号の予報です。

明後日は更に寒くなる予報です。

寒いのは冬なんで覚悟してますけど・・・風は嫌です!

でも釣りは相手が自然なんで仕方無いですけどね。

 

爆風で無ければ明日、月曜日はジグで1本獲りたいですね。

クランク、ジグ、アラバマの組み立ててで挑みたい今年の冬の琵琶湖。

そんな真冬第一弾が大寒波なんて・・・w

 

とにかく明日もがいてきます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/12

 

 

stagger_original_3stagger_wide_3.3

Black Triangle▲上映会

2014-12-11 23:40:36

今日は初夏にBlack Triangle(lynch.)の撮影に参加させて頂いた時の上映会でした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/11

今年の夏は!って思い出すシーンもたくさんありましたね。

厳しい状況で走り回って走り回って行った撮影でしたw

 

これを見ててふと思ったのですが・・・

映像で残すってことも凄く大切だなと思いました。

客観的に自分の釣りを見る事も凄く勉強になります。

って自分がメインでは無いのであれですけど、次回釣行から映像も撮りながら進めて行こうと思います。

この『MOTHER LAKE』は本当にバスフィッシングの好きなメンバーで作られた楽しい作品です♪

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/12/11