HIDEUP Blog 横山直人

ワッパー

2015-06-16 23:37:49

今、何も考えずに釣れるルアーってなんだろう?

そんな事を考えてた今日の大佐。

で、先日の釣行時に使用した『ワッパー』がずっと頭に浮かんでました。

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/16

ワッパー3in

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/16

ワッパー4in

 

ワッパーをノーシンカーで使用するってのは今までやってきました。

表層の超高速引き。ハイスピードクラブ。

しかし、先日の釣行ではそれをしないで沈めてただボトムをズル引くだけの使用方法。

それが笑うくらいに釣れてしまう。。。

高比重なのでノーシンカーでも充分な飛距離が確保出来るのがワッパー。

フォールの姿勢もワッパーの口が水を捉えてブルブルっとバイブレーションしながらフォールします。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/16

 

沈めたら後はそのまま引くだけ。たまにステイ。

ただそれだけで釣れてしまいます。

 

コレからウィードがドンドン濃くなって行く琵琶湖ではヘビダンでの使用も注目です。

隙間が無い様なウィードでもワッパーはスルスルっと入って行きますからね!

実際、お師匠が以前のオールスターのプラクティスで撮った動画にもワッパーヘビダンの釣行模様が記録されてます。

霞水系釣行動画はココをクリック

テトラの隙間、ブッシュの隙間、ウィードの隙間ドコでも入れれます。

 

スタッガーワイドやスタッガーオリジナルヘビダンが注目されてますが、ワッパーへビダンの釣果も大佐は注目してます。

人と違う釣果を出したいのなら人と違うルアーを人と違う使い方で試してみてはいかがでしょうか?

ヘビダン以外での使い方も今頭の中にあります。

週末はそれを実践して来週のフンドシカップに備えれればと思います。

 

追記:ワッパー3inと4inの使い分けですが一番簡単な使い分けはベイトサイズに合わせて使用する事です。今の琵琶湖のベイトサイズは3inがジャストサイズ。

しかし、飛距離を出したい!という方は4inを使ってみて下さい。3inと4inでは1in違いですが飛距離は格段に違います。4inは面白いくらいにぶっ飛びますよ!

wapper3wapper

ワッパー

2015-06-16 23:36:05

今、何も考えずに釣れるルアーってなんだろう?

そんな事を考えてた今日の大佐。

で、先日の釣行時に使用した『ワッパー』がずっと頭に浮かんでました。

 

ワッパーをノーシンカーで使用するってのは今までやってきました。

表層の超高速引き。ハイスピードクラブ。

しかし、先日の釣行ではそれをしないで沈めてただボトムをズル引くだけの使用方法。

それが笑うくらいに釣れてしまう。。。

高比重なのでノーシンカーでも充分な飛距離が確保出来るのがワッパー。

フォールの姿勢もワッパーの口が水を捉えてブルブルっとバイブレーションしながらフォールします。

沈めたら後はそのまま引くだけ。たまにステイ。

ただそれだけで釣れてしまいます。

 

コレからウィードがドンドン濃くなって行く琵琶湖ではヘビダンでの使用も注目です。

隙間が無い様なウィードでもワッパーはスルスルっと入って行きますからね!

実際、お師匠が以前のオールスターのプラクティスで撮った動画にもワッパーヘビダンの釣行模様が記録されてます。

テトラの隙間、ブッシュの隙間、ウィードの隙間ドコでも入れれます。

 

スタッガーワイドやスタッガーオリジナルヘビダンが注目されてますが、ワッパーへビダンの釣果も大佐は注目してます。

人と違う釣果を出したいのなら人と違うルアーを人と違う使い方で試してみてはいかがでしょうか?

ヘビダン以外での使い方も今頭の中にあります。

週末はそれを実践して来週のフンドシカップに備えれればと思います。

 

檜原湖でスタッガーワイド2.7!

2015-06-15 22:37:06

土日琵琶湖で今日は広島日帰り。

相変わらずな感じで業務をこなしてますw

 

毎日頑張って行きましょう!

 

さて、そんな大佐に凄く嬉しい報告が来ました。

小林さんより!

「檜原湖釣行で初スモールマウスバスをスタッガーワイド2.7inで釣れました!」

というものでした。

 

#102 ウォーターメロンシード、#132 ライトピーチキャンディー

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/15

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/15

リグはダウンショット1/16oz 10cmショートリーダーで!

大きな岩があったらしく風もあった為ドリフトしながら10cmくらいのボトムバンピングでの釣果です!

 

大佐はスモールマウスバスを今まで釣った事が無いです。

噂ではラージマウスよりよく引くと聞いてます。

そんなスモールマウスの40cmクラスを釣ったと報告が来たんですが相当引くんでしょうね!

裏山しいです!

一度釣ってみたいです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/15

しかし檜原湖って奇麗ですね!

なんか外国みたいです。

 

檜原湖と言えばスタッフのボンバーさんのホームレイク!

わからない事があればボンバーさんに聞いてみるのが釣果の早道かも知れませんね!

ボンバーさんHPはココをクリック

 

 

スモールマウスバスの釣果、スタッガーワイドの釣果が嬉しくて報告を頂けました!

そんな感動する1匹をHIDEUPルアーで釣って頂ける様に大佐も日々頑張って行きます。

1人でも多くの方に感動を共有して頂ければと思います!

 

 

stagger_wide_2.7

1日通して本気なワイド。

2015-06-14 22:58:05

今日も琵琶湖に出撃した大佐です。

天気は最高にいい日でした!

風も無く終日穏やかで暖かい。なので日焼けが更に進行しました。。。

 

さて、今日の釣行ですが一言で言えば『激渋』

昨日出て得たヒントや今日湖上に立って得たヒントを駆使して一日回りました。

朝からきーやんガイドとばったり遭遇。

開始して間もない時間と言うのにきーやんガイドはワッパーで連発してました。

ワッパーノーシンカーで!

ワッパーノーシンカーは大佐も実践しましたが本当に「ヤバい」釣り方です。

こんなに簡単にバイトが出るの?と驚かされました。

 

しかしサイズを選べないという問題は残ります。

 

7gジグでもバイトは出ますが高反応とは言いがたい。

フォールの釣りの展開ではありませんでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

そこで実践したのがスタッガーワイド4inによるヘビダンでした。

ウィードフラットの中で変化を探して探して探して。。。

やっと見付けた変化は薄さそして背丈の違いでした。

そんなエリアでスタッガーワイド4inヘビダン10gショートリーダーを投げては落として、ウィードを切っては落としての繰り返し。

持ち上げて落として持ち上げて落として→放置。持ち上げて落として持ち上げて落として→放置。

そうして放置をしていると強烈なバイト!→ビックリ合わせでミス。

同じ動作を繰り返してるとまた強烈なバイト→またビックリ合わせでミス。

同じエリアだけでなく他のエリアでも同様に強烈なバイトが何度も出ました。

ロッド事持って行かれる!そんなバイトです。

ワイドに多く見られるこのバイトの出方。

本気のバイトです!

わかっていても一気にロッド事持って行かれるのでフッキングが難しいです。

いつ来ても良い様にしっかりロッドは持っておいて下さい。

油断してるとロッド事湖に持って行かれます。本気のバイトには本気で対応しないと獲りきれません。

そしてこのバイトで獲れたバスは決まって『デカい』です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

他のエリアでも今日はワイド+7gジグよりワイド4inヘビダンが良かったです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

ウォーターメロン、グリパンといったシンプルな基本色に高反応でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

 

冒頭に激渋と書いてますが、ワイド4inでぽんぽんバイトが出てる訳ではありません。

投げて投げて投げ続けてバイトに至ってます。

ライトリグにすればバイトは比較的簡単に出ます。

バイトを狙うならライトリグは近道です。が、サイズを狙うならライトリグは遠回りです。

バイトを狙うならワイドは決して近道ではありません。しかしサイズを狙うならかなり近道です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

どちらを選ぶかは皆さん次第です。

後者のワイドを選択した場合強烈なバイトに対応しないと行けない事だけは頭に入れておいて下さいね!

バイトが来た時には遅いのでいつ来てもいい心構えだけはしておいて下さい。

目には目を、歯には歯を、本気には本気を!です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/14

 

 

stagger_wide_4

ワッパーで!

2015-06-13 21:15:43

今日の琵琶湖は正直難しかったです。

 
先日まであれだけあったギルバイトも今日はグンと減ってました。
 
この時期独特の食わないタイミングにバッティングした感じでした。
沖は厳しかったなぁー。
 
しかし、全く釣れない訳ではなく水深2mも無いようなエリアに行くとウィードマットがあり『チュパ、チュパ』と音が聞こえる。
 
このチュパチュパという音が聞こえたらそれはギルです。
ギルが水面でチュパチュパしてます。
 
そんなところにはワイド‼︎といきたいところですがウィードだらけ、水深も無いということでワッパーで攻めてみると面白い様に水面を割ってバスが出て来ました(^-^)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/13

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/13

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/13

サイズは決して大きくないですが、ワッパーの高速引きでバイトしてくる様は圧巻です。
 
この釣りは岸からでも出来ますのでやってみてください(^-^)
 
タックルはスピニングタックル、ワッパーは4インチの方が3インチよりも飛距離が出るのでオススメです!
ノーシンカーワッパーを思い切り投げてルアーを回収する位のスピードで巻いてくださいね!
 
大佐艇ではビッグなバスは出ませんでしたが、ワイドの達人森さん艇ではスーパービッグが飛び出しました!
詳細は森さんブログを楽しみにしてください(^-^)
wapper3wapper

明日は琵琶湖!表層系も!

2015-06-12 23:22:41

またまた週末を迎えた大佐です。

明日は勿論琵琶湖に出撃です。

毎週毎週通いますがなかなか上手くなりませんw

毎週毎週行っても思う様に行かないのがバスフィッシング。

だから楽しいんでしょうね!

 

さて、そんな明日はウープスの達人を迎えての釣行になります。

1日中ウープスを投げ倒す猛者です。

 

何にもアクションせずにウープスを投げて、ただぼぉ〜っとしてるだけの釣りを展開しますが毎回相当釣ってます。

ある意味根気のいる釣りをしてるんでしょうね。

何もせずにじっと待つ。

そんな釣り方です。

 

さて、そんな猛者を横目に明日は季節感を味わう為に表層系の釣りも展開しようと思います。

ハイスピード倶楽部の異名を持つ『ワッパー』

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/06/12

そしてフロロラインを使用して使う『パイロン』

HUが誇る表層系の代表です。

スタッガーオリジナルも表層系は非常に強いので混ぜて釣って行きたいと思います。

 

それで反応が無ければ表層以外なのでいつもの展開に持ち込みたいと思います。

明日は相当暑くなりそうなのでクールコアの準備もして行きます!

 

明日良い報告が出来る様に頑張ってきます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/06/12

OOoPs3inpylon84

ウープスの動き

2015-06-11 23:15:50

今日はうどん県に滞在中の大佐です。

こっちは1日雨が降ってます。

琵琶湖の状況もまた変わるんだろうなぁとそんな事を考えていました。

明日大阪に戻り、土曜日は琵琶湖に出撃します。

 

さて、今週はウープスについて書いてきました。

文字で考えてもなかなかその動きがイメージできない!

とお思いの方も多いと思いますので動画を貼り付けておきます。

スイミング状態のウープスといろんなリグにした場合のウープスの動きが何となくわかると思います。

ウープス最大の特徴である『毛』の動きに注目して見てください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/11

ウープススイミング動画はココをクリック!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/11

ウープス3インチ各リグの動画はココをクリック!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/11

ウープス80mmの各リグ動画はココをクリック!

 

 

 

ウープスはワイドと共にこれからのルアーです。

今週紹介したのはジグヘッドとキャロ、ノーシンカーそしてドンキーリグでしたがそれ以外にもテキサス、ジグトレーラー、ネコ等使用方法はたくさんあります。

またその使用時期になったら紹介していきます。

 

 

今の時期は先に書いたジグヘッド、キャロ、ノーシンカー、ドンキーリグのような中層で誘うリグが有効ですので試してください!

同じような使用方法でワッパーも釣れ始めてるようです。

同じような使用方法といっても全く中身は異なりますのでウープスが効くのか、ワッパーが効くのか?

その時その状況で比べてみてくださいね!

 

OOoPs3inOOoPs