HIDEUP Blog 横山直人

ナチュラルスモークシャッドの理由

2015-09-29 00:20:02

いよいよ今週末は祭です。

あと1週間、毎晩の寄合も長く厳しいですが気を抜かない様に取り組みます。
 
『スタッガーオリジナル3.5インチ』
は、もう使われましたか?
 
店頭に並ぶピンクのスタッガーパッケージはスタッガーオリジナル3.5インチですので是非手に取って使ってください。
 
どのカラーも良いカラーなんですが、その中でも
『#148 ナチュラルスモークシャッド』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/29

このカラーはかなりお勧めです。
 
ナチュラルスモークシャッドと聞くだけではどんなカラーなのかなかなかイメージが出来ないかと思います。
 
ナチュラルスモークシャッドは大佐が是非このカラーを作って欲しい!と依頼したカラーです。
何故ナチュラルスモークシャッドなのか?
 
このカラーの凄いところはどんな状況でもアジャスト出来るところにあります。
水質に寄ってカラーを替えるということは良くあると思います。
ボートフィッシングならたくさんのカラーを持ち込んでも問題ないですが、陸っぱりなどで、荷物を絞りたい、減らしたいなどのシチュエーションや、向かうフィールドがどんなところかわからない!なんて時は迷わずこのカラーです。
 
ボトムで使用する場合、ナチュラルスモークシャッドは見えにくいんじゃないか?と思われるかも知れません。
が、これを見てください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/29

 
ボトムが暗い様な場所でもルアーのシルバーフレークが表面に浮き出ます。
逆に、浅い場所や光量の多い場所ではご覧の様にスモークが浮き出ます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/29

 
魚目線で下から見た場合、クリアな水質
光量が多い時はスモークが透けてまるでベイト(シャッド)の様に映ります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/29

逆に、雨天、曇天、濁りのキツい光量の少ない場合は、ボトムの時と同様にシルバーフレークが浮き出ます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/29

(写真では分かりづらいかもですが、手に取れば直ぐに意味はわかると思います)
 
つまり、水質、光量に合わせてカラーを選ぶのでは無く、そのシチュエーションに合わせてルアーがカラーを変えてくれます。
どんなフィールドでもワームのカラーが適応してくれる万能カラーとなります。
 
なので、ボトム、壁面に生息するエビを演出し、水中ではベイトフィッシュを演出します。
 
これからはアラバマリグも釣果が出る様になって来ます。
アラバマで必要なベイトフィッシュを演出するにはかなり有効なカラーである事を記載しておきましょう。
 
3.5インチという大きさもフィールドを選ばない大きなアドバンテージになります。
 
スタッガーオリジナル3.5インチは全国のどんなフィールドでも使えるルアーとなってます。
 
大佐カラーの#148 ナチュラルスモークシャッド!
タックルボックスから外せないカラーになると思います!
stagger_original_35

RUSHガールズカップ

2015-09-26 22:24:07

今日はお世話になってるマリーナRUSHさん主催の釣りイベント『RUSHガールズカップ』に参加させて頂きました!

 
参加ガールズは21名!
普段釣りをするガールズも今回初めてのガールズも入り乱れてのイベントでした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/26

 
RUSHオーナー+ガールズ2名まで同船として挑む形式のイベントです。
 
全艇とにかく『釣ってもらう』事が大前提となった今回のイベントですが、さすがバスボートオーナーきっちり釣ってもらって帰着してました!
 
イベント終了後は全員でBBQ懇親会を行い結果発表!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/26

 
なんと…
 
第1回RUSHガールズカップ…優勝しちゃいました^ - ^
 
小鮎パターンをメインにワッパー、オスマンダで探り、ボイルしたと同時にダウンショットをキャストして一撃でバスがバイトしてくれました^ ^
 
49cm 2150g
 
バスの写真はマリーナさんHPでアップされ次第掲載させて頂きますが、グッドコンディションのバスでした!
 
アヤコさん優勝おめでとうございます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/26

アヤコさんは殆どバスフィッシングや釣りの経験も無く今日来られました。それでもキャストから始めて、最終的には数も釣ってもらい楽しんで頂きました!
 
バスフィッシングをやった事の無い方や、これからやってみようかな?と思う方は次回RUSHガールズカップでもいいですし、その前でもいいのでどんどんチャレンジしてみてください^ ^
 
参加された皆様、お疲れ様でした!
 
osmunda_5stagger_wide_twintail_22

オスマンダをヘビーに

2015-09-22 22:36:48

祭の試験曳きが終わりました。

10月に入れば本祭。
試験曳き同様に、本祭も気を引き締めて怪我の無いようにしたいと思います。
 
今日は琵琶湖に出て来ました!
 
なんというか、秋!にはならず、夏!というには肌寒い中途半端な感じでした。
 
バイトを取るだけならライトリグを丁寧に入れれば取れます。
オスマンダネコやオスマンダDS、ウープス3インチJH等。
 
しかしサイズは選べません。。。
 
なのでオスマンダノンソルトを使い、DSでウィードの中を探ってみました。
 
ウィードドームの中から…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/22

 
出てきました^ - ^

 

 
オスマンダノンソルト(スカッパノン)ショートリーダーDS 1oz

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/22

ノンソルトを使用したのは少しでもボトムに着いてから少しでもゆっくりワームを倒す為です。
 
 
ワッパー4インチもオスマンダと同じ様に、ショートリーダーDS 1ozで。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/22

(ワッパーはカップ(口)の方からオフセットフックをセットするとフォールでバイブレーションし、逆からセットするとストンとフォールします)
 
 
オスマンダはライトリグ、ワッパーは表層で使う以外にヘビータックルでも使えます。
ウィードの濃さに合わせてシンカーのウエイトを替えて色々試してくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
osmunda_5wapper

ソルトライトルアーフィッシング!

2015-09-17 09:17:15

秋ですね。

 
朝晩は長袖の服を着ないと寒くなりました。
大佐は毎晩トレーナーを着て防寒対策をしてます。
 
今年は残暑が無く、夏が急に終わり秋になった感じです。
暑い暑いと言ってた頃が懐かしいですね。
 
秋と言えば、ソルトでは本格的にルアーフィッシングが始まります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/17

これからはアコウ、アジ、太刀魚、ガシラ、メバルがルアーで狙えるターゲットになります。
もうチラホラ釣れ始めてる情報は入って来てます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/17

 
先に記載したターゲットはバス用のタックルで狙えますので特にタックルを購入しなくてもOKです!
 
HUルアーはスタッガーワイド2in〜2.7in、ワイドツインテール2.2in〜2.7in、スタッガーオリジナル3in、3.5in、4inがオススメです。
 
ワイド、ワイドツインテールはソルト設計された1.2in、1.5inもリリースされる予定なんで更にソルトライトゲームから目を離せません!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/17

 
ソルトと言うとボートで餌釣りのイメージが強いですが、岸壁や防波堤から手軽に楽しめますのでまだやった事の無い方は是非チャレンジしてください。
大佐も随時ソルトの報告をBlogに書いていきますので^ - ^
 
※場所によって釣りの禁止エリアもありますので釣り禁止かどうか調べてから楽しんでください。
 
stagger_original_35stagger_wide_2.7

バサーオールスタークラシック

2015-09-14 23:33:11

ここ数年毎年秋になったらここに行ってます。

バサーオールスタークラシックです

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/09/14

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/14

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/09/14

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/09/14

今年は10月24日、25日に開催予定です。

まだ1ヶ月以上先です。

が、その間には毎週の様に大佐はイベントが入ってます。

次の日曜日は祭りの試験曵き、10月に入れば祭も本番。

それが終わればオールスターです。

 

それまでにやらないと行けない事がたくさんありますが、一つずつこなして行こうと思います。

雨台風後の琵琶湖

2015-09-13 08:26:15

雨台風後の琵琶湖に出て来ました!

 
全体的に濁りがあるのは覚悟してましたが驚いたのは先日までウィードがあったところがことごとく無くなってました。
 
シャローにあったマットも少なくなり全く違った状況になってましたね。
 
シャローではウープス3インチジグヘッド、オスマンダダウンショットでは数釣りは出来るもののサイズに難ありでした。
 
クランクでも釣れ始め季節の進行が実感出来ました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/13

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/13

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/13

可愛いサイズでしたがHU-300、HU-400で!
 
こちらもサイズアップが難しいですが横の動きに反応が出始めたのでは無いでしょうか?
 
しかし、こんな状況だからこそ、ハマれば強い釣りもあるはずです。
 
秋を意識した展開も入れていかないといけませんね。
HU-300HU-400

スタッガーオリジナル3.5インチ大佐カラー

2015-09-10 23:33:42

今日は江戸に居る大佐です。

明日の夜中に大阪に戻る予定です。

 

スタッガーオリジナル3.5インチの販売に合わせハイドアップのHPでもページが出来ました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/09/10

昨日のブログでも、この中でもカラーラインナップの確認が出来ます!

 

さて、このスタッガーオリジナル3.5インチに大佐のカラーがあります。

そのカラーがこちらです。

 

#148 ナチュラルスモークシャッド

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/09/10

決して派手では無いですが、バスを釣るための要素を多く秘めたカラーです。

ただのスモークシャッドではありません。

その中身はブログで記載しますのでしばらくお待ちくださいー(江戸にこのカラーを持ってきてませんので写真が撮れません><)

 

 

stagger_original_35