HIDEUP Blog 横山直人

明日から冬!

2015-11-30 23:53:08

今週末は琵琶湖へ!

 
先週末は琵琶湖に出れなかったのでとにかく湖上に出たいです。
明日から12月。
いよいよ『冬』と呼ばれるシーズンに突入します。
 
この冬の間にしっかり魚探掛け作業をして来シーズンの準備をしたいと思います。
 
バイトも出ない、気温も寒い。
冬ってそんなシーズンです。
春や夏の様にルアーを投げればバスからの反応がある季節ではないです。
だからこそ考える、自分がバスならどうするか。
なかなか答えは出ない季節なんですけど、1バイトに感動し、1フィッシュが記憶に残る魚になる。
そんな季節になります。
 
今年の冬はどんな冬になるのか⁉︎
10連続ノーバイトもあるかもしれませんね。
 
しかし、冬でもバスを触れるようになればハイシーズン今まで以上にバスに触れると思ってます。
 
寒さに負けず頑張って行きます^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/30

 

新たな可能性を

2015-11-29 23:34:39

先日思いついたリグを形にしようと色々調べてます。

次の土曜日にも試せると思います。
 
そんな中、昨日のソルトでもスタッガーオリジナルの新しい使い方を初めて試してみました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/29

絵画でいうとラフなデザインの状態ですが可能性はあると思いました。
まだまだ現場でこうかな?あぁかな?といった手探り状態ですが使う幅が広がればという思いで試していきます!
 
stagger_original_35stagger_original_3

ワイド1.2を持って

2015-11-29 03:25:38

只今の気温…

6℃です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/29

 
少しソルトの様子を見に出てました。
周りは太刀魚釣りやイカ釣りがメインでたくさんの方が釣りをしてましたが、かなりの強風に苦戦されてました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/29

 
強風でしたが、ワイド1.2インチで可愛いガシラが釣れてくれました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/29

 
これからこのガシラもガンガン釣れる季節になります!
 
寒さに負けずソルトを楽しみたいと思います!
stagger_wide_12

冬の備え

2015-11-27 23:44:13

本来であれば…

週末の琵琶湖!っていう金曜日なんですか、今週は出れないんです…
 
なので、週末に湖上へ出られる方は頑張ってください!
 
今週寒波が来て今日は今シーズンで一番寒い日になりましたね。
くれぐれも暖かい服装で出てくださいね!
 
HUでは、冬の釣行や、ボート走行時にも暖かいアイテムがあります。
 
・フードネックウォーマー

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/27

・フードネックウォーマースウェット

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/27

・ニットキャップ

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/27

 
最近ショップでは顔を覆うデザインのネックウォーマーも随分増えましたが、もともと目出し帽位しかなかった時代にHUからフードネックウォーマーが販売されました。
 
今まで首から下は暖かいんだけど、顔が寒い!と言った方が本当に多かった。
しかし、HUフードネックウォーマーは頭、顔、首と全てを覆うので寒さから随分と守ってくれます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/27

昨年スウェットタイプのネックウォーマーが販売され大反響を頂きました。
 
そして、今年。
一番最初のニットモデルと昨年のスウェットモデルを足して2で割ったバージョンアップモデルが販売される予定です!
 
寒さ、暑さは直接的な刺激となり集中する時に妨げとなる作用があります。
その妨げをネックウォーマーが幾分も軽減してくれるので集中して釣りが出来るようになります。
 
『釣りは道具で決まる』とよく聞きます。
大佐は釣りの全てが道具で決まるとは思いませんが、快適な環境で釣りをする為の道具は必要と考えます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/27

 
快適に釣りをする為の準備をそろそろしてみてはいかがでしょうか?
 
hood_neck_warmer_sweatknitcap

ルアー以外の手入れも

2015-11-27 01:11:22

冬並みに寒いです。

車も暖房、家でも暖房が出動してますw
 
なんだか一気に冬が来た様な感じですね。
夏も徐々にでは無く、急に来ましたからね。
急な気温の変化による体調の崩れには注意してくださいね!
 
冬になれば春や夏のようにあれだけ反応のあったバスもノーバイトは当たり前、1バイトが勝負になります。
 
そうなるとルアー選択も大事ですが、フックも重要になってきます。
先日もルアーの手入れを紹介しましたが、フックの手入れにもいつも以上に気を使うと釣果に大きく永久すると思います。
 
大佐はもう何年もの間お世話になってるフックがあります。
 
『ノガレスフッキングマスターモンスタークラス』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/27

 
いつモンスター級のバスが来ても対応出来るようにという事で好んで使ってます。
超ヘビーワイヤーはモンスターバスの顎を貫通出来るだけの強さと信頼を持ってます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/27

 
寒くてもバスは動きます。
決して多くは無いですが、来る時の為にフックも見直してはいかがでしょうか?

『たまらんばいジグver.3.5』

2015-11-25 22:33:10

降る降るとは聞いてましたがやっぱり雨が降って来ましたね。

それに加えて今日はかなり冷え込んでます。
暖かくして過ごしてくださいね!
 
気温は下がってますが、この釣果は下がりませんねー!
 
『たまらんばいジグ ver.3.5』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/25

 
スタッガーオリジナル3.5インチのカラーは大佐カラーのナチュラルスモークシャッド!
 
今日琵琶湖に出てた明徳くんから頂きました^ - ^
 
途中何度かバイトがあるけどフッキング出来ません…
とフッキングに苦戦したら模様です。
それにしても何だかんだと釣るところがスゴいですね。。。
 
先日やってて思いましたが、スタッガーオリジナル+フットボールジグはボトムで好調ですが、フォールの時も結構バイトがあります。
水の中に入ったらどんな状況でも『誘い』になるスタッガーオリジナルはやっぱりスゴいルアーです。
 
と、ブログを書いてる正に今、新しいリグを思い付きました‼︎
ありそうで無かったリグです‼︎
 
形に出来るかどうか…
出来ると思うのでさっそく材料を探してみます!
stagger_original_35

冬の準備を

2015-11-24 23:32:58

明日から気温が一気に下がる予報です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/24

これでまた一つ冬に向かう事になるんでしょうね。
 
日曜日は水温16℃台でしたが、この寒さと雨でどの位影響が出るのでしょうか?
 
またスタッガーオリジナル3インチジグで釣りたい(T ^ T)…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/24

 
バスはこれからの時期冬モードに突入し1バイトがすごく貴重になってきます。
春やハイシーズンの様にガンガン釣れる事は珍しく、1日1バイト、ノーバイトも当たり前となってきます。
 
とはいうものの、例年12月一杯は釣れる事が多いのでスタッガーオリジナルを持ってまだまだバスフィッシングを楽しみましょう^ - ^
 
一方、ソルトでは冬になればなるほどメバル、ガシラの活性が上がります!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/24

こちらはこれからがハイシーズンになりますので、目が離せません^ ^
 
バスもソルトも人間にとっては厳しい季節に入って行きますがそれも『釣り』です!
 
頑張って行きましょう!
stagger_original_3stagger_wide_12