HIDEUP Blog 横山直人

週末はTOP50もチャプターも!

2016-05-31 23:10:11

今週は広島にいるだんだだんです。

 
広島で業務をこなしたら週末は琵琶湖チャプターです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

 
週末はJBTOP50も野村ダムで開催されます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

 
色んな意味で楽しみです!
 
週末の為にもしっかり今週業務をこなして大阪にもどります!

『ラメ』のお話

2016-05-29 23:27:51

今日は早朝からバタバタしてただんだだんです。

会う人会う人に『なんでそんな黒いねん!』と…
たまらんばい永野くんには負けますけどw
 
 
さて、本題に戻ります。
今日は『ラメ』の豆知識です。
 
ラメ入りのルアー特にワームを使う事がよくあると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/29

ラメが入ってるワームが殆どですからね。
 
そのラメって…どんな時に効くんでしょうか?
 
ラメって水中ではギラギラ光ってると思われてる方がたくさんいますが…
 
A.ラメはバスの目線より上の時殆ど機能しません。バスの目線より下の時に機能します。
 
 
店頭でルアーを選ぶ時って自分の目線より下でルアーを見てると思います。
その時はワームに含まれるラメはよく見えます。 
自分の目線より下の状態

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/29

 
 
が、自分の目線より上にかざすとラメは殆ど見えなくなります。
自分の目線より上の状態

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/29

 
 
 
写真の通りラメには反射(見える)ステルス(見えない)の視覚効果があります。
 
ワッキーリグ(・とー)やスタッガーワイド(幅広と薄い)も見える、見えないの視覚効果がありますが、ラメにも見える、見えないの視覚効果があるんですねー。
 
バスの目線より上にある時はラメに気付かず、バスの目線、目線より下に来た時に急に今まで見えなかったカラーが出て来る事で反射的に口を使うんですねー。
 
ラメにはそんな効果があります!っていう豆知識でした^ ^
 
 
osmunda_5stagger_wide_4

ギル=スタッガーワイド

2016-05-28 21:25:47

今日は湖上へ!

 
曇天無風の時間帯はオスマンダやライトリグが非常に好調でした!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
オスマンダジグヘッドワッキーやネコリグで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

使用の際しっかりとワームをボトムまで落としてからアクションをしてくださいね!
 
 
ギルが浮いてるもしくはギルバイトが多い所では『スタッガーワイド』 
今日はライトテキサス、ヘビダン、ワイド+ジグで試してみました。
 
ライトテキサスではスタッガーワイド4インチにこんなサイズも果敢に!w

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
ワイド+ジグのフォールアクションはもう少し水温が上がってからの方がいい反応が出そうです。今日の大佐はフォールで反応するバスに出会えませんでした…
 
しかし、1番バイトがあったのが、スタッガーワイドヘビダン!
スタッガーワイド3.3インチ

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
スタッガーワイド4インチ

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
バイトは決して多くないですがヘビダンで来るバスはサイズが良かったです^ ^
スタッガーワイドにはこれから水温が上がればどんどん反応が良くなって行きます。
スタッガーワイドバスこれから必須になりますよ!
 
数釣りを楽しむライトリグか、サイズを狙うワイドか⁉︎
状況に合わせて使い分けて下さいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/28

 
 
 
 
osmunda_5stagger_wide_3.3

ゼンマイというワーム。

2016-05-26 23:40:13

『オスマンダ』

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

 
大佐が大好きなハイドアップルアーです。
 
オスマンダの意味を最近やっと覚えてくれた方が多くなりました。
 
よく蛇やトカゲと間違えられるオスマンダ。
サラマンダのイメージが強いのでしょうか?
 
オスマンダはゼンマイ。
シダ植物のゼンマイです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

 
ゼンマイの様な形をしてるのでオスマンダ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

 
覚えてくださいね!
 
オスマンダにはソルトインとノンソルトの2種類あり状況に応じて使い分けが出来ます。
 
ソルトインはその名の通りワームに塩が入ってるので比重が重い。
ボトムに着底後ワームは倒れます。
 
逆にノンソルトタイプは塩が入って無いのでワームは浮きます。
ネコリグなどで使う時、ボトムでオスマンダはしばらく立ったまま止まります。
何にもないフラットエリアや、障害物や岩の上で立ったままステイするのでバスから見つけてもらいやすくなります。
 
リグは何にでも使えます。
テキサス、ジグヘッド、ネコ、ヘビダン、ノーシンカー、キャロ。
とにかく使い易いワームなんで大佐はよく使います。
バイトが欲しい時、じっくり誘いたい時に。
 
店頭で見付けたら是非^ ^
 
毎年今の時期コンスタントに釣れるのもオスマンダですよー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/26

 
osmunda_5osmunda_5_Salty

間も無く解禁!

2016-05-24 22:41:28

日中はもう暑くて半袖になってる方も多いのでは無いでしょうか?

今日もだんだだんは外を歩いて汗だくになってました。
いつの間にか春が過ぎて夏になろうとしてますね…。
 
気温上昇と共に、水温も上昇し水中の活性も上がって来てます。
特に、ギルの活性が上がり出してるのでスタッガーワイドの出番が増えてくると思います。
 
スタッガーワイド専用ジグのスライドフォールジグは現在2.7gと3.5gが販売されてますが、皆様お待ちかねの5gと7gが間も無く解禁となります。
 
スライドフォールジグ5g・7gは各10色!
 
#001 ダークウォーターメロン

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#002  ダークシナモン

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#003 グリパンブルーF

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#004  ブラックブルーF

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#005 スモークギル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#006  キャンディーフレークギル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#007  グリーンギル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#008 ソルティーペッパーギル

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#009 シナモン/ブルーF  (NEW)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
#010 スカッパノンギル (NEW)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/24

 
スライドフォールジグ5gは5月下旬!
 
スライドフォールジグ7gは6月中旬に!
 
梅雨が明けたら一気にフォールの釣りが始まります。
間も無く販売開始となるスライドフォールジグを店頭でチェックしてくださいね!
 
ワイド専用ジグ『スライドフォールジグ』
今年の夏はこのジグで決まりです。

豪快に繊細に!

2016-05-22 23:26:38

今日も琵琶湖に!

 
ゲストさんに何とか釣って頂こうとライトリグレクチャーを。
 
ウィードフラットエリアをダウンショットリグやスプリットショットリグを使って。
 
ウィードトップにダウンショットシンカーが触るか触らないかをシェイクしながら探るとバイトが出るパターンで。
昨日も最後の最後までルアーを投げた甲斐があり、今日もバスを触って頂けました^ - ^
 
大佐も隣でスタッガーワイド4インチヘビダンを。
すると今日もがっつり!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/22

 
スタッガーワイド4インチヘビダンで使用してるシンカーは10g。
風が無い、弱い時はリーダーを15cm~20cm。
風が強い時はリーダーを10cmに変えて使ってます。
昨日もそうでしたが、スタッガーワイド4インチへの反応が良くなって来てますよo(^▽^)o
 
更にオスマンダも久しぶりに投げた大佐。
ダウンショットで比較的イージーにバスからの反応があったのでダウンショットで使おうと思いましたが、ネコリグにはどんな反応が出るかな?
と思い0.9gのネイルシンカーを入れてボトムをサーチ。
すると早々にギルバイト発生。
 
ネコリグでも結構反応するんだ。
と思いながら続けて探るとまたコツコツと小さなバイト。
すると、フッとラインテンションが抜けた感じがしたのと同時にフッキング。
ギルかな?と思っていたらグングンドラグが出て行くじゃないですか⁉︎
 
ロッドを立ててバスが止まるのを待ちながら止まっては巻き、止まっては巻きを繰り返しながら少しずつバスを手繰り寄せてボートまであと少し!と言うところでラインテンションが抜けた…
あぁ…バレた…
と思った次の瞬間またドラグが出ました。
 
まだバスは付いてる!
 
慎重に慎重に寄せて来てようやくネットイン!
デ…デカい…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/22

 
オスマンダスカッパノンネコ09g+ノガレスデスロック!
MACCA64L+とノガレスデッド オア アライブ5lbの組合せで!
 
こんなバスが居るから止められない!
 
スタッガーワイド4インチの様な豪快な釣りもオスマンダネコの様な繊細な釣りも成立する様になって来ました!
 
ゲストのお二方2日間お疲れ様でした!
次は今日よりデカいバスを狙いましょう!
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
osmunda_5stagger_wide_4

ギル=スタッガーワイド

2016-05-21 22:30:10

琵琶湖ではスタッガーワイド4インチが釣れ始めてます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/21

 
ギルが動けばスタッガーワイド。
スタッガーワイド=ギルです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/21

 
今年もワイドの季節が始まります!
しっかりワイドの準備を行って下さい‼︎
stagger_wide_4