HIDEUP Blog 横山直人

HU-クランク復刻カラーも

2016-11-09 23:45:51

最近の釣行で欠かせないルアーと言えば『HU-クランク』

特にHU-200とHU-300は無いと釣れない。

と思う程の活躍ぶりです。

 

特に今の琵琶湖にマッチしてるのが#キンクロ

少し濁りの入った今の琵琶湖でキンクロを投げれば反応する!と言っても過言では無い釣果を出してます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/09

 

最近の新色で琵琶湖でも多くの方に使用して頂いてるのが『たまらんばいブルー』

HUスタッフ、琵琶湖ガイドでもある永野君のカラーです。

なんて言うんでしょう?

このカラーを一目見た時に「釣れる」と感じたカラーです。

クリアーボディーの中にプリズムシートが入っており背中がブルー。

ルアーの良いとこ取りをしたようなこのカラー。

大佐も好きで使用してます。

クリアーボディの為、一般的にクリアーな水質で効くと言われてますが、濁りのある状況でも何不自由無く釣れるカラーです。

ローライトでもハイライトでも使用出来てます。

水中ではクリアーというより白っぽく見えますね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/09

 

更に、最近このカラーが店頭に並んでるのをご存知でしょうか?

#15 ブラッディアユ

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/09

#16 スポーンギル

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/09 

 

#17 レッドサンダー

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/09

 

#18 ルビーサンダー

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/09 

 

#19 ブルーサンダー

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/09

 

#20 パープルサンダー

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/09

HPでは生産終了カラーとなってますが、復活の要望も多くあったカラーで現在復刻販売してます!

サンダーカラーも是非使用してみてください!

 

11日に永野君イベントを行うブンブン堺店にもサンダーカラーはラインナップされてますので^^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/11/09

HU-200HU-300

一気に冬!

2016-11-07 23:24:41

 

今日は「立冬」

暦の上では今日から冬です。

最近本当に朝晩の気温が下がり寒くなってきましたね。

今日は朝フロントガラスに霜が付いてましたからね!

 

とは言うものの・・・

今週の週間天気を見て驚きました・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/07

 

10日の木曜日の最低気温1℃って・・・w

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/07

 

自然が相手なので暑い寒いは仕方ないですが一気に冬になり過ぎですよねw

雨も降る1週間になるのでこれでまたバスのポジションが変わりますね。

土曜日しっかり見付けて日曜日のオーナーズカップに備えないと・・・。

今日のテーマは『巻いて釣る』

2016-11-06 22:57:55

 

今日も湖上へ!来週末のプラを!

 

今日は地元の先輩と共に琵琶湖に出撃!

朝から風が強く吹く中とにかく『巻いて釣る』をテーマに。

 

大佐はHU-クランクの200と300をローテーションしながら探る展開に。

ウィードのあるところがいいのか?無いところがいいのか?

ウィードには当てる方がいいのか?当てない方がいいのか?

そんな事を考えながら巻いてると後ろで・・・

ビッグスピナーベイトフィッシュ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/06

しばらくしてまた

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/06

中層に浮いてるのか?

 

更にバックシートでは・・・

4mクランクに!

ここ4mも無い場所ですよ!w

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/06

そんなめちゃくちゃな・・・とは思ったもののそれに反応したのは間違いない・・・

 

気を取り直して巻いてるとやっと大佐のクランクにヒット!

HU-300 たまらんばいブルー ROD:MACCA71M

ウィードの無い3.5mラインのボトム付近を巻いてる途中に。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/06

ウィードの無いところで釣れるのか?

っと思ってると、ウィードフラットの上で。

HU-200 キンクロ ROD:MACCA610MH

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/06

大佐の最近のHU-クランクの使い方はHU-200とHU-300のローテーションです。

一流し目はHU-200なら二流し目はHU-300。

同じエリアで必ず2つ共ルアーを投げて探ってます。

ウィードが有る場合はアモキハマを徹底。

強引に巻き続ける事は避けてます。

 

とにかく巻いて釣る事が今日のテーマだったのでシャローレンジ(〜2.5m)も見てみることに。

シャローレンジはライズバッカーRとLAORAのローテーションで。

ウィードの少ない場所ではライズバッカーR、ウィードの多いエリアではLAORA。

今日はこの方法を使いLAORAで1本いっときました!

カナダ藻が多いエリアで着水後立ち上がりの早いLAORAを使い巻いてるとリトリーブが止まりました。

一瞬カナダ藻?と思いましたがグっと重くなったのでフッキング!

ガンガン引くバスで途中水面まで浮いては潜り浮いては潜りの繰り返し。

相当なパワーで引くのでロッドを腰に当てて手繰り寄せて・・・

太くて重いバスを頂きました!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/06

この口・・・ヤバいです・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/06

大佐の大好きなLAORA湖西ホットギル!

いい仕事をします!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/06

昨日ゼロフリクショントリプルフックに替えておいて正解でしたね・・・w

 

今日は巻く事をテーマにバスを探して行きました。

簡単に釣れる!って訳ではありませんが、巻いて釣れるバスのサイズは好調です!

 

来週も巻く事を中心に組み立てます。

しばらくこのパターンが続きそうですね。

HU-クランク200,300は必須ですよー!

HU-200HU-300

ノガレスゼロフリクショントリプルフック

2016-11-05 17:27:43

『ノガレス ゼロフリクション トリプルフック』

長い名前のフックです。

ノガレスで今年から販売開始になった初のトリプルフック。

フックの表面にフッ素系特殊加工を施しフッキング時の摩擦係数を極めてゼロに近づける事に成功させたフックです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/05

 

ここ数回の釣行で非常に多いのが体当りのようなバイト。

なので少しでもルアーに触れたらフッキング出来るようにフック交換を。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/05

 

HU-クランクの場合ゼロフリクショントリプルフックは#6。

ライズバッカーRも#6。

ラオラは#8です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/05

 

フック交換の際は十分気を付けてくださいね!

非常にフックが鋭いので簡単に指に刺さりますので。

このように手に持ってるだけでもフックの先端は皮膚に刺さります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/05

 

※12月発売開始予定のHU-シャッドにはこのノガレスゼロフリクショントリプルフックは標準搭載となってますので最初からフルチューニングされたルアーになってます。

 

さて、話は変わりますが来週11日(金)は釣り具のブンブン 堺店でHUスタッフたまらんばい永野君のイベントが行われます。

金曜日なので週末の釣行の準備、琵琶湖HUルアーでの攻略法等ガンガン質問してやってください!

ブンブン堺店さんではHU特設コーナーも作って頂いております。

是非お立ち寄り下さい!

大佐も通常業務終了後立ち寄りますので^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/05

HU-200HU-300

達人と琵琶湖釣行(プラお手伝い)

2016-11-03 23:38:28

 

この1週間でざっと2000km車で走った大佐です。

大阪→バサクラ→大阪→広島→大阪→琵琶湖・・・。

 

でもトラックやバスの運転手さん、トーナメントトレイルに参加するプロはもっと走るんだ・・・と思うと脱帽です。

 

さて、今日はワイドの達人森さんと琵琶湖釣行。

森さんのプラお手伝いと来週末のオーナーズカッププラを兼ねて。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/03

急に初冬となった関西地方。

10日前に琵琶湖に出た時はパーカーで大丈夫だったのにもう防寒着が必要な寒さ。

夏から秋を通り越して冬になった感じです。

 

森さんはスコーンリグ、大佐はクランクとバイブレーションのみ巻くプランでした。

南湖西岸ウィードフラット(3.5m〜4.5m)でフンドシカップの時好調だったHU-300を巻く事に。

ウィードに当てては外し、当てては外しの繰り返しで探りましたがバスからの反応は・・・ありませんでした。

なのでウィードに当たらない、当たってもカスるくらいの潜水を行うHU-200に変更。

ウィードを気にせず快適にクランクを巻けるためグリグリ巻いてると・・・

グウーっと重くなったのでフッキングしてみると・・・

バス。

MACCA610MH+を使用していたのでリールをガンガン巻いてましたが、バスの大きさを見て驚きました。。。

想像以上にデカイバス!!

フックが1本しかかかってなかったので慎重にやり取りしたつもりでしたが、ネットイン直前にクランクが空中に・・・

「あぁー!デカかったのにー!」と叫んだと同時に「ギリギリでしたね!」

へっ?

森さんがフックアウトの瞬間バスをネットインしてくれました!

 

森さんありがとうございます!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/03

デカいナイスバスが間一髪のところで獲れました!

HU-200にバイトしてきたビッグバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/03

HU-200で獲れた喜びと森さんのネット捌きの余韻が残ったままの次の1投・・・

また来たー!

連発でした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/03

HU-200キンクロ!

なんだか凄い。。。

 

が、現実はそんなに甘くなかったです。

ポイントを転々と周り状況をチェック。

森さんのスコーン、自分のクランクにバイトは出るものの乗らない・・・。

そうこうするうちに結構な風になったので 早めのお昼に。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/03

お昼休憩を終えて再び琵琶湖に出る時には・・・?

あれ?

たまらんばいがいるばい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/03

今日は陸の仕事だったたまらんばい永野君を連れてクルージングに!

帰りは永野君の運転で森さん艇を操船!

永野君陸の仕事中に付き合ってくれてありがとうw

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/03

 

午後からは午前中見ていないポイントをまた転々と。

南湖東岸側や北湖にも!

しかし時間と共に風が強くなり北湖が荒れて釣りにならず南湖に避難。

道中HU-200で子バスは釣れるものの思っていたバスではないので再度西岸に。

チャンネル沿い起点にHU-300でア(当てて)・モ(戻して)・キ(聞いて)・ハ(外して)・マ(巻く)のハを実践後のライザーアクションでゴツンとバイト。

もう一度同じところに投げてウィードにクランクを当てて、ウィードからクランクを外した瞬間に「ゴツン!」

やはりライザー中にバイトが出ました!

こちらはHU-300 たまらんばいブルー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/03

HU-200もHU-300もリアクション的な感じでバイトが出ました。

共に目の前をルアーが通る、目の前でルアーの軌道が変わる。そんな瞬間にバイトが出た感じでした。

 

いづれにしても、ちょっと投げて巻けば反応が出るのでは無く、やり続けた結果バスが釣れる。やり続けた事によって巻くクランクの選定、巻き方がわかった。

そんな感じです。

 

こんな感じで森さんのプラお手伝いになったのかどうか・・・

その答えは近々出ますので楽しみです。

森さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

<余談>

今日はキンクロカラーへの反応がズバ抜けてよかったです。

濁りにもローライトにも強いキンクロ。

釣行の際にはタックルボックスにキンクロを入れておくことをお勧めします!

HU-200HU-300

3日は琵琶湖へ

2016-11-01 23:15:16

明後日3日は琵琶湖に行きます。

もうすっかり外気温が下がって琵琶湖の朝の気温は1桁です。

間も無く冬の到来を予感させますね。

釣行の際は防寒が必須です。

 

3日は巻き物オンリーで出てきます。

クランク以外にはバイブレーションとスコーンリグ。

ハイドアップルアーでいうとHU-クランク、ライズバッカーR、スコーンジグ+スタッガーオリジナル5インチ(6インチ)のみ。

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/01

とにかく当たるまで巻き続けるだけです。

あれこれするのでは無く、巻いて反応するバスのみを狙います。

3日は気温も低く、風も吹き、雨予報・・・w

 

とにかく巻いて琵琶湖らしい太いバスのみ狙いますね^^

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/11/01

HU-300stagger_original_5