HIDEUP Blog 吉田秀雄

スタッガーピンテール

2009-01-20 21:30:38

スタッガーピンテールをようやく発売しました。発売した時期が厳しい冬なのですが…スタッガーピンテールは、2,5インチ、3、5インチの2サイズがあります。ヘッドに突起物が出てるので、中途半端なサイズ表記になっています。この突起物が、スタッガーピンテールの特徴となっていて、ボートで例えるとエンジンにジャックを付けるみたいな?感覚です。このちょっとした突起物によって、リトリーブ時、フォール時のルアーの回転が減少さすことができます。リザーバーなどの水深が深いポイントや、野尻湖や桧原湖などのスモールのシューティングなどでダウンショットでのリトリーブ、フォール、回収をしているとラインのヨレが出てきて、やがてトラブルになったりします。原因は、ルアーがクルクル回ることが多い。スローだと回らないのに、早く巻くと回ることが非常に多いんですよね。スタッガーピンテールのテスト中の時、回ることが難点でした。そんなトラブルがなんとか解消できないかと…考えて仕上がったワームです。使い手側からすると、とても使いやすいワームになっています。全国のシビアなフィールドにも通用するように、ベイトに近いナチュラルな動きを求めて作りました。スーっと動くベイトを演出できるし、小刻みにアクションを加えるとエビ系にも演出できます。リグの使用も豊富で、様々なリグにも対応できます。なんともないような普通の形のワームですが、その中身の能力&集魚力&釣果は抜群だと自信を持ってオススメします。様々な形のボディーもテストしましたが、スタッガーボディーに結局なったって感じです。やはりスタッガーボディーには、何か理解できない効果があるようです。テスト釣果にも大きな差が出たほどでした。ボディーとテールのバランスは、ミリ単位で調整しないと理想の動きが出なかったのがスタッガーピンテールです。テールをよく見ていただくと断面は四角になっています。これ、◯型だと全然違う動きになってしまうんです。さてさて、次回はこのスタッガーピンテールのリグ、使用法などを書きたいと思います。