HIDEUP Blog 吉田秀雄

どんどん接岸してきています

2010-09-27 21:17:20

今日の北湖は一日中ベタ凪!?
そう思うほど波も風もなく穏やかでした。
いつもは荒れることにビビリながら北上していくが、今日の様子だったら大丈夫かと思って安曇川まで範囲に入れた。
近江高島周辺まで行くとアユが接岸してきている。
水質は相変わらず悪いけど、そんなエリアはホットですね〜。
アユボールのしっかりボールらしくなっている姿がよく見られます。
ワッパーの水面引きに好反応!

DSCN5701.jpg


しっかりやれば数釣れます。
でかいバスも食ってきます。
が、残念ながらゲストの方一回づつ50オーバーをかけたもののラインブレイク...
少しずつ北湖湖西南エリアもアユが接岸するはずなので今後もワッパーが楽しみです。
アユが接岸すると、砂浜とウイードの間のドシャローにアユが群れたりするので、ウイードやブレークのアウトサイド以外に、こういったシャローも狙い目になってきます。
今日は最後まで穏やか!?だと思ったんですが甘くはなかったです...
ん!?少し風が出てきたと思ったら既に手遅れ...
一気に海になりました...
無理な走行をしないことを判断し、1時間ほど近江舞子で避難。
波が収まらなかったらのことを考えて陸送の手配も準備。
少し波が緩くなったので、そのタイミングで一気に東岸の長命寺へ。
東岸に近づくと波はどんどんなくなり、岸側近くは波が全くないほど穏やか...
フ〜良かった良かった...
数日前の雨の影響で東岸は濁り気味。
今度はワッパーをフォールさせて狙っていった。
最後の最後にでかそうなバスをゲストの方がかけたのですが...
ホント残念でした...
追ってくる姿が見えるだけにフッキングのタイミングが早くなったりすることが多いので注意です!
このワッパーの釣りは全て見える釣りです。
だからこそ基本ができているかが結構モロに出てくる釣り方です。
こういった見える釣りでは学ぶことが多いと思います。
見える世界(クリアー)で学び、見えない世界(マッディー)で応用し想像しながら釣りをすることができます。
上達するためにはこんな釣りも時には必要ですよ〜。