HIDEUP Blog 吉田秀雄

ウープスノーシンカー水面直下引き

2011-05-29 22:00:50

今日は当たり前ですが一日中豪雨でした。
その豪雨のお陰なのか↓までのサイズなら数釣れる状態。
午前中はとにかく釣るってことで釣り方は同じでも様々なルアー(セクシーアンクル、スリムヤマセンコー、カットテール、オスマンダ、フォールシェイカー)を使用。
ノーシンカーワッキーでフォーリンラブ。。。
良い場所に入るとボトムに到達しないほど釣れる。
ワンスポットから連発して入れ食いも何度もあった。


DSCN7747.jpg

最初に来た頃に比べると随分キャストも上手になった中学生のM君。
ただバスを釣るのではなく、学んで上達したいという熱心な若者だ。
なので毎回テーマを決めて釣りをしている。
風が吹く中でのノーシンカーは意外に難しいもの。
キャスト後のラインの処理でバイトをしっかり取れるか取れないかも決まる。
簡単なようで実際には難しいんです。
基本をしっかり身につけることは大切です。
数多くバスを釣りたい、大きいバスを釣りたいってことも目標としても大切だけど、その前に確率よく釣るためには基本が大切なんです。
今日のM君はしっかりバイトも取れるようになって動作もスムーズになってきた。
連発した場面も多々あったのは上達の証拠です。
シーズナルパターンやポイントの基本を学んでいただくためにも岸近くで釣りをすることが多かった。
次はもっとステップアップした釣り方をテーマにしていこうと...

DSCN7749.jpg

午後からは釣り方をガラッと変えて水面&水面直下系を。
ベイトが入ってきてワンストレッチでコンスタントに反応。
良かったのはウープス80mmノーシンカーを水面直下をただ引くだけ。
水面がモワっとなるのは面白いです。
スタッガーノーシンカーとはまた違った動きと面白さがあります。
雨の力もあって数には困らない日だったけど残念ながらサイズアップはできませんでした。