HIDEUP Blog 吉田秀雄

バサーオールスタークラシック2011を振り返って...4

2012-01-04 23:03:49

DSCN9569.jpg

2日目です。
スタート前に水位がどう変わってるかチェック。
当然のように増水してます...
あとは濁り...そして流れが問題。

IMG_0334.jpg

それはスタートしてみないと全くわからない。
焦ったらダメってことを常に言い聞かせ、しっかりとプランを立てて冷静に何が正解かを判断していくこと。
ここまで状況が悪化したならベストな場所はどこか?勝負場所をしっかり見て判断すること。
焦って点々と釣りしながら回っていくより、最初に全体的に見てどこがベストなエリアかを見て場所を決めて勝負する。

IMG_0343.jpg

この状況なら普通から考えて、スタートして最初の1〜2時間のは誰もが苦労するはず...!?
少々のロスは大丈夫だろうと判断。

IMG_0348.jpg

まずは自分の狙っていた最下流エリアへ。
水質はそこまで悪くなかったけど浮きゴミだらけ...
この水質ならもしかして...と思ったけどワスプ55がゴミに引っかからず帰ってくることはほとんどない状態だった。
2日目はやはり前日に3本とった上の方が気になる。
この増水だから上に行くほど汚くなるのは当然。
でも、行ってみないとわからない...
常に流れてる川なので、時間帯で水質は変わるはず。
一気に上へ走った。
前日に入ったポイントを見て、濁流であまりにも変わりすぎ...
長門川は入り口は滝のような流れ...
入りさえすればと思ってチャレンジしたけど、一発で押されてしまいました...w
そしてそこから少し上に走って水質をチェック。
これは下が勝負エリアだなって判断。

IMG_0380.jpg

下る途中にいくつかのポイントもチェックしたけど、細かくやってると時間も少なくなってくるので途中は正直焦ってました...w
とにかく勝負場所を決めるためにも早く全体を見たい。
特に上流へ向かう時は、流れが強いのでボートスピードが極端に遅いし...
速いボートがこの時ばかりは羨ましかったです。w
自分が勝負場所に選んだのは2カ所。
全体を見たお陰で他のポイントはどうなんだろう?と不安もなくなる。
ドシッと構えてゲームを開始したのは8時過ぎてた。

IMG_0387.jpg

まずは1本釣ることが先決。
1本目はスリーピースヘビダンでラインブレイク...
やってもうた!感ありありだったけど、この状態でも食うことを確信。
ここで2本スリーピースヘビダンで。
次はシャッド勝負を決断。
場所は朝一番にチェックした下流。
走りながらゴミがないように...と願ってましたね〜w
入ってすぐに3本目をワスプ55で。
サイズが...
しかも、昨日釣った一番狙っていたストレッチはヘラブナ釣りの人、コイ釣りのロッドが並んでた...
残念...
だけど増水で少しはバスのポジションは変わるはず。
ひたすらワスプ55を巻く。
4本目を手に。
その後、リミット達成かと思いきやノンキー...
明らかにサイズダウン...

IMG_0433.jpg

そして強烈なバイトがあって、またレンギョだと思ってたのは真っ黒なバス!
しかも余裕で50オーバー!
ジャンプで外れた...バレた後の画像があるんです。イマカツHPブログへ
正直これで終わった(優勝はない)って思いました。
でも...最後まで全力で投げれました。
冷静に投げれました。
腰が悪く安静なはずのKen-Boが来てくれてることや、福島から応援に来てくれてる友人のこと、マリーナのみんなこと...書ききれないほど一瞬でみんなのことが頭に浮かんできました。
頑張ろう!
みんなに元気になっていただくために頑張らんと!
そう思った。
運も味方したのか自分でロストしたワスプ55をワスプ55で釣った。
そこまで正確に同じコースを通せてる証拠。

IMG_0461.jpg

5本目を食わせた瞬間は2日間通して一番エキサイティングした瞬間でした。
2日目のサイズは小さかったけど、リミットメイクできたことは超嬉しかった。
この悪状況の中でのリミットメイクは至難の業だと自分自身そう思ってましたからね。
優勝は出来なくても最後のちょっとした見せ場は作れたかと...

DSCN9606.jpg

バサーオールスタークラシック2011を振り返って...5へ続く...