HIDEUP Blog 吉田秀雄

ウープス80mmノーシンカー絶好調!

2012-06-12 05:42:35

ウープス80mm釣れてますね〜!
昨年もそうでしたがこの時期から劇的にハマりだすのがウープスなんです。
昨年は岸釣りでもメチャクチャ釣れてましたからね。
シャローにフィーディングするバスを狙ったり、沖のウィードフラットで遠投しリフト&フォールで狙ったりするのもヨシです。

IMG_3949.jpg

流してる間にエビ藻などが見えたらピッチングで落とすのもかなり効果的です。
シャローのフィーディングバスをウープス80mmノーシンカーをキャストし、水面直下をスローに引いてやるとウープスはユラユラと生々しい動きで泳ぎます。
下からモワっとバスが食ってくる...たまりませんよ〜
ちょっとスイッチを入れてやるならチョンチョンとロッドアクションを入れてフォールも効果的です。
スティックベイト的な使い方もできるのもウープスです。

IMG_3953.jpg

ウープスは見た目以上にウエイトがあるので飛距離は抜群です。
ピンチングも凄く楽に出来て正確に狙えます。

IMG_3955.jpg

水深4mラインでもノーシンカーでも普通にボトムを狙うことできます。
風が出てきたらハーフドラッギング気味に流す方法もバイトは多発します。

IMG_3961.jpg

ウープスの最大の特徴はやはり毛!
パッケージに入ってる状態の毛を見ると、なんとも情けない状態の毛をしていますが...
水の中に入ったウープスの毛を見ると凄いナチュラルな動きをします。
ウープスのボディーと毛のバランスはベストです。
ただ単に毛を付ければいいってもんじゃないです。
毛を生かすための形をしたボディーになっているのがウープスです。
ほんのちょっとの水流で動く毛ですからボディーの形は凄く重要なんです。

IMG_3963.jpg

しかし良く釣ってますね〜!
スタッガーワイドもそうですが、ウープスも実際使わないとその威力はわからないです。
ワイド同様にまた違った凄いパワー持ってるのがウープスです。
ウープス80mmのタックルは、ラインはフロロ14以上でフックは4/0〜5/0がベストです!
ロッドはミディアムヘビーで。
狙う場所がヘビーカバーだったりするとラインは16ポンド以上にしロッドもヘビーに変えましょう!