HIDEUP Blog 吉田秀雄

HU-200&ウープス3ネコリグ

2012-09-21 23:06:11

今日はクランクからスタート。
毎日釣り方を変えてバスの反応をみていく。

20129211.jpg

大きく見えないけどHU-200に食ってきた50オーバー。
比較的速いスピードのリトリーブで食ってきた。
スローに動かすよりも速いほうが反応がいいです。

20129212.jpg

ウィードも少ないので引きやすい状況です。
HU-200が沖のウィードでメチャクチャ使いやすいです。
飛距離が出てゆっくりでも早くでも引けるのは有利です。

20129213.jpg

マイケル編集長もラパラDTで。。。
この調子だとやりこめばバイトが出ると思うけど移動。

20129214.jpg

バスはいると思うけど食わない...なんて場所ではウープス3インチネコリグを投入。
一発で食いました。
とにかくサイズ関係なくすぐ釣るならコレ非常に優秀です!
って言っても良いサイズ混ざる率は高いのがウープスです。
3インチサイズでも毛の長さを入れると結構長いんです。
見た目は小さくても毛が広がり水中では大きく見える。
ライトリグ感覚でも小さなボディーを大きく見せて大きなバスを誘う。
これがウープスの長所なんです。
琵琶湖もそうですが、全国のフィールドでジワジワ愛好者が増えてるウープス。
使えば良さがわかっていただけると思いますよ。。。

20129215.jpg

釣り...ホント好きなんだな〜ってそう思う場面が何度もあります。

20129216.jpg

マイケル編集長は同じ歳で同じ京都出身!
ケンちゃん(Ken-Bo)も同じく072会所属です。
僕ら世代の人間がもっともっと頑張ってバス業界を盛り上げていくぞ〜!

ってことで3日間少し意識的に異なる釣り方を展開してみました。
秋らしく釣り方は複数あるってことがよくわかります。
狙いは何かをしっかりもってエリア&ルアー選択をし、シンプルに展開をしていくことが今は大事かと思います。
タフになればなるほど一つのルアーを徹底的に使い込むことも時には大切な時期です。
外せばノーバイト地獄なんて普通にある時期ですからね...
そうならないように...

シャローではチャターが好調ですね。
カブトムシチャター(モグチャ&スタッガーワイド4)が絶好調みたいですよ!
通せる浅いレンジではHU-70&ラオラいいですよ〜。
ちょい沖ではHU-150かなり使いやすいです。
意外にこのレンジを攻めれるクランクがないので有利です。
そして今日使ったHU-200。
HU-300もそうですが、やはり沖ではこの2つの出番が凄く多いです。
HUクランク各シリーズは全て飛距離は抜群です。
風が吹く事で投げる機会が増えるクランクですから、圧倒的な飛距離が出るのはかなり有利です!
スタッガーワイド4のアベスタ、カルスタなどは投げてるだけでビッグフィッシュ狙ってることに!
ハマればビッグフィッシュの数釣りができますからね。
そして注目なのはスタッガーオリジナル6インチテキサス。
巻くのもいいけどズル引き&ステイもかなりいいです。
ケタバスが入ってるエリアでは絶大な効果がありますからね。
で、困ったらウープス3インチネコリグ。
って感じです。
水質が良いエリアと悪いエリアが今はあります。
水質が悪いエリアは普通はパスしがちですが、今は悪い水質も気にしないほうがいいです。
簡単だけど参考にして下さい!