HIDEUP Blog 吉田秀雄

ワッパーのフォール狙いで!

2015-06-11 08:51:19

2日前は午後から北湖へ!
曇り空で無風ベタ凪やったら自然と走っていまいます…www
表層系で一発を狙いに行ったんですが無の気配…
雰囲気は最高にいいんですけどね〜
水温を見ると18℃!
高いエリアで19℃台でした。
ボーッと浮いてる見えるバスも少なかったです。
一気に水温が下がって、この冷たい水がこれから南湖に流れるのは少し状況が変化しても変ではないです。

昨日はお昼前から湖に出て南湖中心にやってみました。
やはりスタッガーワイド4インチへの反応が日に日に高くなっているのが実感出来るほど。
見えてるウィードエッジに落としてステイしてるだけで食ってきます。
ウィードエッジが見えないと辛いですが…
水位が下がるか、ウィードが水面まで伸びると凄く狙いやすくなると思います。

エリアも点々として探ってみたんですが目立ったのがワッパー4インチノーシンカーでした。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/06/11

水面直下&水面を引いて使うだけのように思われるワームだけどフォールさせても凄く優秀なワームです。
何が良いのかと言うと、飛距離が出ることと、その反面スローフォール。
比べられることが多いんですが、比べたらダメなんですけどね。僕自身もよく使用するヤマセンコー。
ヤマセンコーと比べると何が違うかとフォールスピードがワッパーの方が遅いんです。
このフォールスピードが今の状況では凄く合っている。
昨日比べてみれば圧倒的にバイトが出たのはワッパーでした。
もちろん逆のことも多々あるので誤解しないで下さいね。www

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/06/11

昨日良かったのは藻だらけトロロ藻だらけのシャロー。
こんなとこあんまり投げんやろな〜って思うエリアほど良かったです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/06/11

過去にも何度かブログ等でも書いたけど、ノーシンカーって言っても様々なんです。
フォールスピードがいくつもあるのにノーシンカーって一つの言葉でまとめられてしまう。
テキサスだったら何gとかで表現できるのにね。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/06/11

ワッパー4のフォールスピードは絶妙!
ただし昨日の放水量が多い日で沖はウィードが斜めになるほど流れてる時は良いか悪いかがハッキリします。
ドリフトが良い時もあればダメな時もある。
先日行われたTOP50旧吉野川戦でもワッパーがフォローで活躍しました。(結果は良くなかったですが)
旧吉野川ではワッパー3インチでした。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/06/11

水面&水面直下を逃げ惑う小魚を演出するワッパー。
それだけではなく沈めても効果は絶大です。
その秘密はラインテンションフリーにしてフォールする姿をよく見ればわかると思います。
ワッパーのカップは沈めば違う機能に一役かっているってわかります。。。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/06/11

wapper3wapper