HIDEUP Blog 吉田秀雄

スタッガーオリジナル3

2015-01-22 15:36:45

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/22

今日はスタッガーオリジナル3インチの紹介です。
春の隠れた定番でもあるスタッガーオリジナル3インチ。
スコーンの流れが中心でも、フォローにはこのワームのパワーが大きいです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/22

なぜだかわからないけど、スタサン(スタッガーオリジナル3の略)でしか釣れないバスが多い。
琵琶湖では昔から圧倒的な釣果が出てるので実績は抜群です。
過去の試合では、2011年の6月のTOP50旭川ダム戦初日に4尾で6,270gのトップウエイトを叩きだしたのもスタサン。
この時は4本でおさえて明日に備える戦略をとっての4尾。5尾だと8キロ弱は確実に出せてた初日だった。
しかし2日目は初日の夜から降り続いた大雨で1,5mほど増水…結果ダメたっだけど、琵琶湖と全く同じ釣り方がハマった初日でした。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/22

他には昨年のオールスターではテキサスのスイミングとして使用。
プラクティスでは順調と言えるほど釣果を出せてた。
毎年訪れる霞水系だけど年に数回ほどしか行かない自分にとって変化が見える!?
その変化は何かと言うと、単純に昔みたいなメチャクチャ汚い水質の状況が少なくなってきていること。
水が少しづつ綺麗になってきていることだ。たまたま行くタイミングがそうだけかもしれないけど。w
水質が良くなることでこういったシャッドテールのスイミングが年々行くたびに効果的になってるのは自分の釣果でも明らかに出ている。
各地で下水道の処理が進んでいるので水質が良くなってきているフィールドも多いですからね。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/22

撃っても良し、巻いても良しの万能ワーム。
小さなボディーでも大きなバスを引き寄せるパワーは抜群に持っている。
ブルーギルの猛攻にも強いにもスタサンの特徴。
テキサスやヘビーダウンショット、ジグトレーラーとして使えるワームです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/22

スタッガーオリジナル3インチのベストマッチするフックサイズは1/0。
僕はノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0をメインに使用し、少しフィネス的にいくならフッキングマスターヘビークラス1/0を使っています。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/22

まず初春からのメインはスタッガーオリジナル3ヘビーダウンショット。これが絶対です!
シンカーはノガレス ゴブリンバッド10gをメインに使用。
シンカーはなぜだか重めが実績高いです。
リーダーは約30cmほどで使用。
ヘビダンの基本はズル引きで使用。
琵琶湖はスコーンで釣れだし、その後このリグが主流になってくることは毎年同じです。
スタッガーオリジナル3ヘビーダウンショットが反応悪くなってくるとスタッガーワイド4ヘビダンの出番が出てくるって感じです。
今の冬の時期はフットボールにセットするのが秋からの定番です。
琵琶湖以外にもリザーバー系は特に効果的なので是非試して下さい。
春の時期6月までは効果的です!

stagger_original_3

スタッガージョイントハード

2015-01-21 10:55:29

ワーム禁止のフィールド芦ノ湖での試合で誕生したのがスタッガージョイントハードだった。
スタッガーオリジナルのそのままのシルエットをハードにしたもので、間接を作り間を特注のPEラインで連結したもの。
当時は細いワイヤーで連結してたのでバスが食ったらバラバラになる悲しい出来事が何度も…
芦ノ湖での試合ではデッカいバスがわらわらと湧き出て食ってくるのに手に出来ない始末。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/21

そうして完成したのがスタッガージョイントハード。
ワームよりも動きは大きく動くのが特徴なのがハード。
最近になってワーム禁止のフィールドで密かに地味に動いてる状態です。
単体で使う意外にスタッガージョイントハードのアラバマが面白いようです。w
シンカーを通せばテキサスで深いレンジをスイミングさせることも出来る。
みなさん自分好みで泳ぎの姿勢などを変えたりカスタムしてるみたいですね。
イメージ的にはスイムベイトとミノーの中間って感じですかね。
意外に数も釣れるのがスタッガージョイントハードの特徴です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/21

スタッガージョイントハードには4インチ、6インチがあります。
こちらは現在の在庫がなくなり次第終了致します。
スタッガーオリジナルと同様にヘビーなタックルでの使用は不向きです。
ミディアム、ミディアムヘビーのロッドで使用がオススメです。



 

スタッガーワイドツインテール3.3

2015-01-20 19:04:53

スタッガーワイドツインテール3.3インチがついに2月中旬から発売開始!
ただいま受注受付中です!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/20

小さくなっても大きなバスを引き寄せるパワーは魅力的です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/20

ワイドなボディーに小さいかな?って思うほどにテール。
このテールはボディーを動かすための最小限のテールなんです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/20

真ん中にはドッドが入ってます。
これがあると真ん中にしっかりフックをセッティングできます。
ワイドの特徴である形の変化。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/20

ワイドなボディーでも横から見ると細いシルエットに変化。
一定方向から見るバスにでも、ワイドが動けばこういった形の変化ができバスを誘います。
ストラクチャーを利用して隠して誘うことが多いけど、ワイドはオープンエリアでも見える見えにくいの変化が出せるので有利なんです。
使う方次第で何を意識するかも変えられます。
シルエット通りにギル?カエル?それとも…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/20

こちらはザリガニですね。
後方から見ると全然違うワームになるんです。
スタッガーワイドツインテール3.3インチは前半色と後半色に分かれて発売します。
発売時期&カラーラインナップは下記の通りです。

スタッガーワイドツインテール 3.3インチ Fマーク

2月中旬発売
#102 ウォーターメロンシード
#103 グリーンパンプキン
#106 ギル
#110 ピーチキャンディー
#122 スカッパノンギル New!
 
3月中旬発売
#111 チャートグリーン/ゴールドF
#115 シナモンブルーギル
#116 シニカケギル
#127 グリパンペッパー/ブルーF
#134 アーマークロー

テキサスにダウンショット、ジグトレーラー、チャタートレーラー、ノーシンカーなどに使えます!
是非使ってワイドツインテール3.3の威力を実感して下さい!

 

ブルギルのカラーを間違えてました!

2015-01-19 18:09:05

先日ハイドアップブログでお知らせした名古屋キープキャストで限定発売するスタッガーワイドツインテール4インチ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/19

アップする写真が間違っておりました…すいません…
正解は↓コチラです!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/19

限定発売するカラーはオレンジラメが入っております。
名前はそのままで " ブルギル ” です!
産卵時期になるとブルーギルはオレンジ色が強くなってきます。
そのオレンジを表現した感じのカラーになっております。
実際に見るとかなりイイカラーです!
宜しくお願い致します!

stagger_wide_twintail_4

名古屋キープキャストで限定カラー発売!

2015-01-12 17:34:39

東京での展示会が終了し、現在は初出展する名古屋キープキャストの準備を開始!
同時に2つの展示会の準備も進行中。
名古屋キープキャストでは何をしようかと色々と考えてましたが大体のことが決定。
大きく分けて3つのことが決まりました。
そのうちの一つがスタッガーワイドツインテール4インチの限定カラー。
現在ワイドツインテール4インチは10色がラインナップ。
その中でもラインナップにない青系カラーを今回作ってみました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/12

クリアーだったりマッディーだったりと水質が変わる琵琶湖ではあれば嬉しいカラーだと思います。
このカラーの名前は ”ブルギル” 
ブルーギルと色のブルーをかけた名前にしました。w
ブルギルはもちろん限定カラーで数量限定での発売です!
名古屋キープキャスト ハイドアップブースで発売しますので宜しくお願い致します!
 

stagger_wide_twintail_4

新商品スタッガーワイドツインテール3.3!

2015-01-02 21:39:15

2015年スタートしましたね。

早速ですが今年の1発目の新商品のご紹介です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/02

スタッガーワイドツインテールは現在4インチが発売中です。
ワンサイズ下の3.3インチを今月7日から受注開始致します!
発売時期&カラーラインナップは下記の通りです。

スタッガーワイドツインテール 3.3インチ Fマーク

2月中旬発売
#102 ウォーターメロンシード
#103 グリーンパンプキン
#106 ギル
#110 ピーチキャンディー
#122 スカッパノンギル New!
 
3月中旬発売
#111 チャートグリーン/ゴールドF
#115 シナモンブルーギル
#116 シニカケギル
#127 グリパンペッパー/ブルーF
#134 アーマークロー

全10色ですが、1ヶ月5色づつの発売となります。
同時にまだ全く紹介していない新商品の受注開始します!
こちらは注文書だけ見てもよくわからない商品かもしれません。w
超便利アイテムなので期待して下さい!

その後の決定しているアイテムは下記の通りです。
今年でスタッガーワイドツインテール全サイズをリリースします!
宜しくお願い致します!
 
スタッガーワイドツインテール 2.7インチ Fマーク
4月中旬発売
#102 ウォーターメロンシード
#103 グリーンパンプキン
#106 ギル
#109 ブラックソリッド
#110 ピーチキャンディー
 
5月中旬発売
#111 チャートグリーン/ゴールドF Fマーク
#115 シナモンブルーギル
#116 シニカケギル
#127 グリパンペッパー/ブルーF
#130 シナモン/ブルーF
 
スタッガーワイドツインテール 2.2インチ Fマーク
6月中旬発売
#102 ウォーターメロンシード
#103 グリーンパンプキン
#106 ギル
#109 ブラックソリッド
#110 ピーチキャンディー
 
7月中旬発売
#111 チャートグリーン/ゴールドF Fマーク
#115 シナモンブルーギル
#116 シニカケギル
#127 グリパンペッパー/ブルーF
#131 ジュンバグ

2015年スタート!

2015-01-01 20:28:13

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2015/01/01

2015年の琵琶湖周辺は大雪からのスタートですね。
今年も勝負の年です。
毎年勝負の年です!
昨年以上の結果を出せるように頑張りたいと思います。
今年も暖かい応援を宜しくお願い致します!