松本泰明HIDEUP Blog

琵琶湖2日目!オスマンダF6.5

2017-07-27 07:17:44

今日は琵琶湖2日目!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から灼熱で気温も30℃オーバーで夏!と感じる朝でした^^

 

今日も釣りを開始してすぐさま水杉さんが、

 

バシっとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から絶好調の水杉さん!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

 

HITルアーはもちろん、スタッガーワイド4インチにスライドフォールジグ5gのセットで、

ウィードにフォールさせて、優しくウィードをほぐしながらリフト&フォールでウィードから外してのバイトでした!

 

スタッガーワイドで釣れると『ガツガツ』とバイトがでて、

写真のように深いバイトが多いです!

 

本気食いの証拠ですね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

僕は、昨日調子の良かったオスマンダF6.5のスルーダウンショットリーダー13センチを

使った7gヘビーダウンショットからスタート!

 

カラーもシニカケギルと前日のアタリのカラーです♪

 

使い方はスタッガーワイドと同じで、ウィードエリアにキャストして、

ボトムまで落として優しくウィードをほぐしながらウィードから出してくるイメージでアクションさせます^^

 

昨日と変わってバイトがあるけどショートバイトの連発。。

 

昨日と何が違うのかを考えていると。。

 

昨日は曇り!今日は晴天。。

 

カラーが強すぎるのかな?と思い、

スカッパノン

#108 スカッパノンにカラーチェンジ!

 

朝の良い時間にカラーを薄くし過ぎてオスマンダの存在感を消したくないけど、

カラーを弱めたいと思い全体のカラーを弱くし過ぎないけどラメが入ってないのでシニカケギルよりは、

ナチュラルかな?と思いスカッパノンにカラーを変えました^^

 

カラーチェンジから1投目で、ラインがギューンと走り出す!

 

バシッとフッキングすると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から50オーバーをキャッチする事ができました♪

 

同じように、スカッパノンのカラーで続けると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

ガツン!と、またまた50UP!

 

これはスカッパノンのカラーがアタリかな?と思うも、連発はストップ。。

 

シナモン/ブルーF

時間的にも昼前なので日が高くなりもう1段階カラーを弱くしてみようと、

次に選んだのが、シナモンブルーフレーク!

 

ブルーのラメが入ったカラーですが、スカッパノンに比べ全体的に水中での発色が薄く、

ナチュラルなカラーになるので、このカラーを選びました^^

 

同じエリアのウィードにキャストして、ゆっくりウィードをほぐし、

ステイの時間を10秒くらいに長めにとり、しっかり見せるように誘ってやると、

 

ステイ中にラインが一気に走り!

 

バシッとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

またまた50UPをキャッチ!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

カラーチェンジが効いたかな?と思いこのままシナモンブルーフレークで続行!

 

同じように長めのステイでウィードをほぐしながら誘っていくと、

 

モゾモゾっと違和感のあるバイト!

 

少し送り込むようにバシッ!っとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

フッキングと同時にギュンギュン走るパンパンな元気な50UP!

 

夏の日中は光量が高いのと水温の上昇で、どうしてもバズの食い気が落ちて、

バイトが遠い時間があるので同じルアーでもカラーの強さを弱くしたり、

アクションを加えずしっかり止めて食わせてやると事が大事だと思います^^

 

同船させていただいてる、水杉さんも色んなルアーを試し、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーワイド4インチ&スライドフォールジグ5gのセットで!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダンで!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーワイド4インチの7gヘビダンで!

 

バシバシ!フッキングして釣られていました^^

 

どのルアーも同じ動かし方で、ウィードに絡め優しくほぐしながら、

ウィードから外れるとステイ!の繰り返しです!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

初めての琵琶湖での釣りに連れてきていただいた水杉さん、2日間お世話になりました!

 

初めての事ばかりで、良い経験になり勉強になりました!

 

琵琶湖にはBIGバスの夢があり、まずは60UPを目標にまたリベンジしに来たいと思います^^

 

タックルの詳細などはまた次のブログで書かせてもらいます♪

 

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

琵琶湖デビュー1日目

2017-07-26 00:04:42

今日は、念願の滋賀県は琵琶湖に行ってきました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

岡山の優しい先輩の水杉さんにお誘いしていただいて人生初の琵琶湖での釣り!

 

めちゃめちゃかっこいいトライトンで朝からテンション高いですw

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

まずは圧巻! やっぱり広いですね~♪

 

水杉さんにポイントに連れて行ってもらい、もちろん選んだルアーは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

スタッガーワイド!

 

今回は4インチにスライドフォールジグ5gのセットで、フォールの釣りで狙っていく事に!

 

スライドフォールジグ5gのウェイトを選んだ理由は、ウィードに突っ込み過ぎると、

ウィードを引っ掛けてポイントを荒らしてしまうので、ウィードに軽く絡めポロっとウィードから、

外しやすいので5gのスライドフォールジグを選びました^^

 

ウィードにスパイラルフォールさせウィードをほぐしながら、

ウィードから抜けるとステイで狙って~と教えていただいてすぐに!

 

バシっ!

 

っと水杉さんがフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

パンパンのよく食べてるバスを早速キャッチ!

 

早すぎです!w

 

その後、優しくウィードをほぐしてほぐしていると。。

 

ガツガツ!

 

っと激しいバイト!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

フッキングと同時にMACCAが絞り込まれます!

 

慎重にやりとりして、水杉さんにネットインしてもらい、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

初琵琶湖バスをキャッチできました~^^

 

しかも初バスで50UP!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

スタッガーワイド特有のガツガツバイトでの本気食い!

 

あのバイトを味わうと癖になるぐらい気持ちいいですよね^^

 

その後、せっかくの琵琶湖なんだからと色々な誘い方で試してみることに!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

選んだルアーはオスマンダF6.5インチのスルーダウンショットリーダーを組んだ、7gヘビーダウンショット!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

写真では見えにくいかもしれませんが、うっすら水面まで伸びた、

ウィードに入れて、スタッガーワイドと同様に優しくほぐしてウィードを抜けてくるようにアクションさせていると、

 

ゴン!

 

っといいバイト!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

少しサイズは下がりましたが嬉しい1本です!

 

これはイケると思いこの釣りを続行していくと、

 

ゴゴゴ!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

 

ガツン!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

とナイスフィッシュも混ざる連発に!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

今日のオスマンダF6.5のカラーはシニカケギルが当たりでした^^

 

夏=スタッガーワイドのフォールの釣り!

 

これは鉄板でデカイバスが釣れますが、オスマンダF6.5インチこれもまた夏の釣りにも有効的です!

 

是非!スタッガーワイドをベースにオスマンダF6.5インチも試してみて下さい^^

 

さぁ明日も琵琶湖にチャレンジ!

 

色んな可能性を試してみたいと思います^^

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

サイトの切り札COIKE-R

2017-07-24 15:41:27

最近、店頭でもよく釣果を聞くルアーが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/12

COIKE-Rです♪

 

朝や夕方などはトップや巻きの釣りなどで、良く釣れているんですが、

日中の暑い時などは、どうしてもバスもぼーっとして食い気が無く釣りずらい時があると思うんですが、

そんな時、COIKE-Rを使ってみて下さい^^

 

僕の今の時期の使い方は、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/12

マス針を使ったノーシンカーなどで表層をシェイクして虫っぽく誘ってみたり。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/12

ボディーショットなどを入れて少し沈めてシェィクしたり、

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/12

ダウンショットにしてフワフワ誘ってみたりと多彩なリグに、対応できるCOIKE-Rです^^

 

上の使い方で見えバスにも抜群に効きので良く釣れます!

 

特に見えているバスに表層でシェイクで気づかせて、バスがCOIKE-Rに気づいたら、

シェイクを止めて沈めてやると、フラ~っと寄ってきてパクっと食べる事が多いのでオススメです^^

 

日中やサイトの切り札としてタックルBOXに入れておいて損はないですよ♪

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/24

 

NBC旭川チャプター

2017-07-24 01:02:32

今日はNBC旭川チャプターでした!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/24

結果から言えばタイミングが合わず残念な結果でした。。

 

今回、組んでいたプランはプラの時から反応の良かった、

『パイロン84』と『HU-クランク』をメインとした2つのプランでした。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/24

プラの時は写真のようなフローティングカバー周りを『パイロン84』で表層高速引きで、

キーパーからキロフィッシュまで数が釣れ、釣り込んでサイズを伸ばすような感じでした。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/24

着水からすぐにロッドをトゥイッチしながら早いドッグウォークで横からひったくるような、

バイトが多いのですがパイロン84の浮き姿勢からミスバイトは無しでプラの時は、

フローティングカバー1つに対して2本ずつバスに触りバスのストック量を感じていました。

 

HU-クランクの釣りは上流のロックエリアで、ロックに当てながらHU-クランクを、

ゆっくり巻きロックを抜けたとこで巻くのを止め、ラインを少し張りながらHU-クランクを浮かせると、

1500~1800ぐらいのバスが触れていました。

 

前日の夕方から天気が崩れ夜中まで、雷がなり豪雨だったので、

どれくらいプラと状況が変わるかが分からなかったのですが、

フライト次第でどちらの釣りを優先させて様子をみるかを決めていました。

 

そして本番、スタートフライトは3番とかなり早かったので迷わず上流でのHU-クランクから始める事に!

 

雨の影響で濁りが入りHU-クランクの釣りにはプラスの状況かと思ったのですが、

バスからの反応は無く上流のシャローなども試してみるも反応無し。

 

パイロン84の釣りを試しにフローティングカバーをめぐり走り回りましたが、

プラでの魚には触れず、ライトリグに切り替えましたがノンキーパーの数釣りになってしまい終了しました。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/24

どんなに状況が変わっても釣ってこられる方はいます。

 

その日その日を釣れる人にならなければ試合では勝てないと再認識した試合になりました!

 

狙いにいき過ぎてるのも分かってますが、狙いにいかなければ勝てないのも事実!

 

毎試合、どう次に繋げるかが今の僕の最大の課題だと思うのでしっかり受け止め、

次の試合に気持ちを切り替えたいと思います!

 

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/24

 

NBC旭川プラ

2017-07-22 20:59:51

今日は、NBC旭川の前日プラで旭川ダムに行ってきました^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/22

 

今日も陽射しが強く凄く暑い日でしたが、先日紹介させてもらった、

『HUフェイスカバー』を着用してのりきりました♪

 

日焼け対策&熱中症予防にはかかせないアイテムになっています^^

 

顔にかけず水に濡らして首に巻いておくだけでも、熱中症予防になりますので、

是非、試してみて下さいね!

 

釣果の方はまだ詳しくは書けないのですが、キーパーからキロフィッシュまでポロポロ触れて、

後は、本番どう動くか!ですね!

 

なかなか本番は思うようにならないのが旭川の現状ですが、どうにか明日に繋げて頑張りたいと思います!

 

 

今日はしっかり休んで明日にそなえたいと思います^^

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/22

 

 

日焼け防止に!熱中症対策に!

2017-07-21 16:30:06

今日も晴天、めちゃめちゃ暑いですね~^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/21

天気予報を見ても1週間、30℃を超える日が続きます!

 

暑い日が続きますね~!

 

暑い日には、先日も紹介させていただきました『HUフェイスカバー』があれば、

日焼け防止にもなり熱中症対策にもなります^^

 

サラサラした生地で肌触りも良く、風通しも良くつけていて息苦しくなりにくく、

95%以上の紫外線をブロックしてくれるので、バッチリ日焼け対策できるようになっています♪

 

耳掛けが着いているので、釣りをしていてフェイスガードがズレたり、

クルクル回ったりする事がなく、集中して釣りができるようになっています^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/21

カラーは、#01 ホワイト、#02 ネイビーの2色展開になります♪

 

日焼け防止にはもちろんですが、水に濡らして首に巻いておくだけでも、

かなり体温を下げてくれて熱中症予防にも使えますので是非、お試しください!

 

暑いのでしっかり日焼け予防、熱中症対策をして無理せず釣りを楽しんで下さいね^^


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

 

ワイドの達人森さんの動画がUPされました!

2017-07-20 22:02:21

本格的に気温も上がり夏!って感じになって来ましたね^^

 

夏!と言えば『スタッガーワイド』を使ったフォールの釣りが有効になってきます!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/20

店頭に立っていても『スタッガーワイド』が大人気!

 

毎日のようにお客様から釣果を聞くようになりました^^

 

そんな『スタッガーワイド』を使った動画がBRUSHチャンネルから先日UPされました!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/20

アングラーは、もちろん『ワイドの達人』森さんです!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/20

凄くわかりやすく『スタッガーワイド』での釣り方や操作方法を解説してます!

 

他にも『スタッガーワイド』での狙い目のポイントや、

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/20

水中映像などもあり凄くわかりやすく勉強になると思います!^^

 

実際に僕も、なるほど!と思うことも沢山あり勉強になりました!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/20

この夏、『スタッガーワイド』を使えばビックバスへの近道になると思いますので、

是非、この動画を見て試して見て下さい!

 

下のリンクを押せば動画が見れます↓^^

【琵琶湖】ワイド夏の陣・一心不乱 森悟司【HIDEUP】

 

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/20