久次米良信HIDEUP Blog

アルビノホワイト

2017-07-27 08:21:21

現在、旧吉野川では昨日お話したタナゴパターン

それと旧吉に生息するどこにでもいるオイカワ

またオイカワの色がこのワッパーにあるアルビノホワイトに激似!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/27

水中につけるとまさにオイカワっす

光量が強くてもまさにオイカワ

フォールで使う場合は4インチがオススメです。

長い分、お尻が良く揺れて良くバイトに持ち込みます。

3インチ4インチどちらでも大丈夫なのですが

表層を引く場合は個人的に3インチがオススメで目視しやすいカラーがオススメですね。

試合前でほんとは伏せておきたいところでしたが、こういった事は頭に入れておくとプラスになると思います。

タナゴパターン

2017-07-26 07:53:47

全国各地でワイドの4インチを使ったリグが爆発的に釣れていますね。

琵琶湖、野池等ではギルパターンで次々とデカバスが!!

ギルパターンも素晴らしいのですが

川でもワイドの1.5インチ、2インチや2.7インチを使ったタナゴパターンも存在するんですよ?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/26

私の通う旧吉野川では夏になると橋脚やテトラといった硬いところなどに、まあまあの数のタナゴぽぃベイトの群れが!

皆さんが通ってる川ではどうでしょうか?

確認してみて下さい。

特に橋脚に良く見られると思います。

もし居ればチャンスですよ。

ワイドの1.5~2.7インチまでのサイズにベイトの大きさにマッチするかと。

必ずこれを喰いにくるタイミングがあるので意識してみて下さい。

釣果報告

2017-07-25 08:03:38

徳島県の西部にお住まいのO君から

今回、はじめてHIDEUP製品を購入し釣りに行かれたみたいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/25

定番のワイドとスライドフォールジグからはじめてみるそうです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/25

早速スライドフォージグ7gにワイド4インチ

そしてその後も同じ釣りで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/25

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/25

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/25

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/25

最後は49cmでナイスバスです。

アドバイスとしてはこのコンビで基本となる、フォールさせる時にフリーで落とす事

それしか言ってなかったのですがお見事です。

この釣りはデカイバスを選んで釣る事ができる場合が多々あります。

アベレージが小さなフィールドでもワイド4インチを投げてみて下さい。

やり続けていればアベレージ以上の魚は必ずバイトしてくると思いますよ。

是非やってみて下さいね。

O君、釣果報告有難うございました。

slide_fall_jigstagger_wide_4

7/23 旧吉野川

2017-07-24 07:46:55

昨日は旧吉野川へ行ってきました。

ローライト予報でしたが、朝だけ曇りで後は炎天下と暑い。

水温も27℃台~28℃台まで上昇していました。

この日は満水日初日

昨日まで大減水でしたので魚が上がりきってないと見て、ブレイクの釣りをしてみ事に

シャローフラットから引き、ブレイクにかけてスコーンをカーブフォール

すると・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/24

MACCA HUMC-71H

HUスライドスコーンジグ9g/スタッガーオリジナル6

ナイスなキッカーからのスタート

今の旧吉はエリア内でキッカーを釣るのが結構難しい

この釣り方をもう少し試すも続かず・・・

エリアが絞り込めてないのかも知れません。

 

そして徐々に日が照りつけ暑い・・・

課題はバラシ癖を修正するのと、ワッパーでのタックルバランス

しかし連続バラシという・・・・

ここから修正していき

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/24 

パワーフィネス66ML PE0.8 リーダー9lb

 

フォール中心の釣りでは

ワッパーの4インチをチョイス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/24

4インチの方が長いのでお尻が良く動きアピールになるので。

もう1匹30cmくらいのを追加し

その後は少し流れが発生したタイミングで

カバーにワッパー3を流し込み

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/24

ジャストキロぐらいのまずまずの魚

この日は流れが絡んだりブレイクなどでくると良型が!

ただ後が続かないのが難しいところ

JB戦まで残り1回の練習

もう少し煮詰めて行きたいと思います。

 

slide_scoon_jigstagger_original_6wapper3

ワイド

2017-07-22 07:34:10

先週一緒に琵琶湖に行った香川県興田寺副住職の蓮生君

先週末はチャプター徳島で5位入賞

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/22

デカバスを釣り上げたルアーがスタッガーワイド2インチ ワカサギル

蓮生君は色々な試合でワイド2インチをウイニングルアーとしてよくお立ち台に立ってる選手

メインはライトリグ中心としてますが

 

来週はまた琵琶湖に遠征行くそうです。

先月一緒に行った際はスライドフォールジグにワイド4を中心としたゲームで

全員50オーバーをワイドで釣りましたね。

私の教えれることは知れてるので

HUスタッフの森さんの動画を参考にして見て下さい。

夏の琵琶湖、ワイドの達人として知られている森さん

とても参考になると思いますので皆さんもご覧になって見て下さいね。

ワッパリング

2017-07-21 07:58:46

この前の試合でもワッパーでのフッキングミスが課題となってます。

腕なのか?フックなのか?魚がアフターよりだったとしても少し抜けすぎ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/21

今まで左の細軸ナロの1/0(ドリームフック)を使用してました。

試合まで間に合うかわかりませんが右の細軸ワイドゲープの1/0(フックキングマスターヘビワイド)を試してみます。

ワッパーですとやはり細軸だけは外せない気がします。

仕事終わりの短時間でも表層からの

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/21

掛かりを確かめるためにパワーフィネスでPEじゃなく

フロロ4lbでロッドもライトクラスで試しています。

今回は表層引きで本気喰いだったのか1発でバイトに持ち込む事が!

フォールの釣りでも何度か試してみたいと思います。

こんなにバイトの多いルアーを少しでもミスなく多くの魚を釣りたい。

特に試合ではミスの無い様にしたいので限られた時間の中では研究ですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/21

これから回復しようとする魚なんでしょうけど

50UPはやはり引きますし釣ると嬉しいですね。

 

前回インタビューアの方からワッパーの使い方、使い分けを聞かれました。

あの場では熱中症気味でほとんどしゃべれなかったので・・・

朝夕のフィーディング時には表層引きで使う事が多い

この時もちろんですがバスが餌を追い込みやすい場所などを素早く何度もサーチする。

表層引きは何をしても反応しないバスにもスイッチを入れることが多々あります。

カバーなんかでも奥に入れて表層で誘いそこからのスローフォールでバイトに持ち込んだりも

フォールの釣りでは今回みたいなアフターぽぃ魚

体力が回復しきってない魚はあまり動きたくないだろうし、

早い動きについていかないのも事実

通常のスティックベイトよりフォールスピードがかなり遅いので

こういったシチュエーションには持ってこい

もちろんフォールスピードが遅いと喰わない時もあります。

その辺は魚の状態で使い分けって感じになります。

ザクっとこんな感じですかね。

表層でのワッパー出るとめっちゃハマるのでやってみてくださいね。

wapper3wapper

早明浦ダム 息子編

2017-07-20 07:43:29

リザーバーがはじめてなのでフォールの釣りは少し難しい

ボトムを1回1回わかるまで少し時間がかかりましたが

何とかスタッガーオリジナル2.5のDS7gにてファーストフィッシュ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/20

その後も同じリグでポロポロ

スタッガーオリジナル2.5のDSは初心者で簡単に釣らせて頂き感謝

 

少し浅いストレッチではテキサスの巻きを覚えさせ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/20

スタッガーオリジナル3.5 テキサス7g

この釣りはどこのフィールドでも有効な釣り

 

後半は数釣りに切り替えネコリグに

橋脚付近ではデカイのが釣れる可能性があるので

少しボリュームのあるオスマンダFat6.5のネコリグ2.2g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/20

自己記録の1500g越えの48cm

良く釣れてくれた。押忍マンダ最高やな

 

その後もネコリグでポロポロ釣り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/07/20

ラストもネコリグで40UPで〆

初の二桁以上釣り大満足のご様子

自己記録をどんどん更新した息子も大喜び

中々、こういった事ができる機会が少ないので久しぶりに家族サービスをした1日だった気がします。

釣りができる環境にホント感謝ですね。

この気持ちを忘れず皆さんでフィールドを大事にし楽しみましょうね!

osmunda_fat_65stagger_original_25stagger_original_35