HIDEUP Blog 久次米良信

1/29 メバリング

2017-01-31 08:10:04

日曜日の夜もメバル調査へ

気になってた事をするため

その前に最近ハマッてる釣りでボトムの釣り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

やはり安定のスタッガーワイド1.5SW

釣れます。

中々、この日はアタリがない

こまめにカラーローテーションを加えながら

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

バイトは遠いが釣れたら20cmオーバーと今の鳴門では良い方

そして手持ちが、ほとんどないので

あまり釣れないタイミングでスタッガーオリジナル2icnを投入

すると・・・

ひったくるアタリが!!

あっ!

違う魚・・・たぶんガジラの良いサイズかな?

って思ってたら最後まで力強い引き

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

太い!!!

尺は、ないが20中のブリブリメバル

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

スタッガーオリジナル2inc

3月発売予定

バスはもちろん、これはソルトでも期待できそうです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/31

帰宅後、1枚だけ写真を撮ってもらい

煮付けの王様なんで美味しく頂きました。

これから3月にかけてサイズUPが狙えるので、楽しみな時期に突入ですね。

タイミングが合えば尺なんか狙えるかも知れません。

まだ今から、はじめるって方も全然大丈夫なので興味あれば1度やってみて下さい。

 

ロッド/メバルロッド762ULT

リール/ソアレ1000

ライン/PE0.3号 リーダー4ld

 

stagger_wide_15saltwater

1/28~1/29

2017-01-30 08:25:35

週末まず土曜日は、仕事を終え夜の海へ

流石に人気の鳴門方面は、すごい人で入れる場所に入るくらい・・・

2月の中盤くらいになるとサイズも狙えるので調査は、頑張っていってます

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/30

サイズ狙いで沖のディープをしますが一回りだけサイズが良いだけ。

まだ少し狙うにはタイミングが合わないと中々です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/30

少し深いところで釣ってるのでエア抜きが必要。

弱る前に優しくリリース

そろそろお持ち帰りして煮つけで食べないと!

煮つけの王様と呼ばれてるメバル。美味しいので是非!

 

そして翌日は

HUクランク講座!

後輩と旧吉に・・・

水面はすごくクリアーで少しクランクでは、キツイ様に感じましたが

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/30

旧吉では左から200,300,400と使い分け

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/30

ロッドはMACCAの71M+

これで全部大丈夫なので1番、自分も良く使う万能ロッド

冬って事で可能性を信じて、4Mレンジにあるテトラに当て

そのままのレンジをかなりスローにライザーさせながら引く

ラインテンションでライザーのスピードを調整でき

超デッドスローライザーでもきちんとウォブルしてくれるクランク

こんなクランクは、まぁ中々ないでしょう!

この日は、魚を釣る事ができませんでしたが

もう少し水温を濁りがプラスになれば、ハマってくると思います。

春先はエリアによって爆発する事、間違いないのでBOXに忍ばせてくださいね。

後輩にも実際にMACCAを触って貰いロッドの良さを実感したのではないでしょうか。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/30

少しフットボールでも67MHを使って「ほんと良いロッドですね」っと

そう言われると嬉しいですね。

2月に入ると、いよいよトーナメントモードに切り替え練習開始しなければ。

初戦は3月の頭・・・旧吉戦

バスもソルトも楽しみながら何か良いところを見せれたらと。

これからも宜しくお願いします。

HU リストガード

2017-01-28 08:08:12

この前の冷たい雨で袖が濡れるのが我慢できなく・・・

導入させて頂きました。

梅雨時期に良く出ていくであろう商品ですが

冬でも装着してると寒気を少しでも和らげたりもします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/28

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/28

レインコートや防寒を着る前に袖部分に装着して下さい。

濡れるのを防ぐだけでなく、手首のサポート変わりにもなりますよ~

Huマークも入っており、うん!カッコイイ

気になる方は、メーカー在庫御座いますので、近くの取扱店にご相談ください。

連続メバル釣行!たまらんバイト

2017-01-27 08:33:02

行ける時に行く!

今週の夜釣り、行けないかもなので、昨晩も追撃!

昨日のDSリグでの釣り、フックを変えてやってやろうと。

その前に定番のジグヘッドで表層を探っていき

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

数を釣ろうとしたら、軽めのジグヘッドにワイド1.2incを付けとけば入れ食い

小型メバルがポンポン釣れる事は、わかったので少しエリアを変え

DSリグでの釣り

潮の速さで3.5gと5gを使い分け

フックはDECOYさんのMG-5 フラッシンフックと言うマス針

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

はじめに釣れたのはガッシーでした。

潮が遅いので3.5gのDS

沖の明暗部にキャストし(結構遠投してます)

やや少し流されるが、何とか耐えようとするルアー

耐えてるとコンっとバイト!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

これが、たまらんバイトですわ~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

同じ釣り方で、たまらんバイト!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/27

バスぽぃ釣り方ですが、これがまた楽しいです。

DSリグでの、たまらんバイトしてみませんか?

 

タックル1

ロッド/STMS-762ULT-KR

リール/ソアレBB1000S

ライン/PE0.3号 リーダー4lb

 

タックル2

ロッド/ブラッシュスティンガー

リール/ルビアス2004

ライン/PE0.8号 リーダー6lb

 

ルアー

スタッガーワイド1.2in SW

スタッガーワイド1.5in SW

 

この2種類のタックルでやりました。

DSですとバス用タックルがやりやすいですが。

やはりラインの差は、出ました。

細い方が釣れます。

バスタックルでも、この釣りは成立しますので、参考になればと思います。

 

stagger_wide_12stagger_wide_15

1/25 メバリング

2017-01-26 08:03:55

昨晩ようやく、今週はじめてのメバリングに!

あまり遅い時間まで、できませんでしたが。

あまり反応が・・・

サイズを落として1.2incのワイドを表層から誘っていくと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/26

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/26

小さいですが、ようやく魚に!

数匹このサイズを釣り

サイズUP狙いでボトムワインドで狙うと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/26

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/26

一回りサイズが上がり続けますが反応がなく・・・

今日は潮があまり流れず喰いが渋い?

途中から隣に来たアングラーがダウンショットで狙っていたので。

面白そうなんでマネをさせて頂き(笑

 

また違ったバイトで面白い!!!

しかも5g前後で少し重ためで、していたので飛距離が出る分

また一回りサイズUP 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/26

スタッガーワイド1.5inc DS5g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/26

ボトム中心ですのでガジラも~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/26

最後に今日1のサイズ!!

その場の有る小物で応用でしたので、きちんとした準備で行けば

もっともっと良い釣果が狙えそうです。

次に行く時、また楽しみが1つ増えました。

stagger_wide_12stagger_wide_15

2016年トーナメント

2017-01-25 09:34:45

今シーズンが始まる前に2016年のトーナメントを振り返ってみました。

JBⅡ四国は2016年からトレイル

JBⅡですので70組くらいから50組少々に減り・・・

トレイルにするならJBにした方が人は集まるなぁ?と思いました。

初戦は3/6の野村ダム

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/25

2匹 1736g 12位

スタッガーオリジナル3.5 テキサス7gで1200g

SFジグ3.5g ワイド2.7 500g

後1匹を掛けたのですが無念のジャンプでフックアウト。

このミスが響いてリミットならずでした。

 

そしてチャプター徳島 第1戦 旧吉野川 も翌週の3/13に行われ

完全ノーバイトで終了・・・

 

そして3週連続の試合

チャプター愛媛 第1戦 早明浦ダム

流れ的には、2015年に早明浦で連続お立ち台中で何気に自信はあったが・・・

無の時間が長く・・・

1バイト1フィッシュと、まさかの結果

早明浦戦でブッチギリの釣果を誇るオリジナルをトレーラーとしたフットボール

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/25

1匹 1222g 3位

6名しか釣っておらず、もはや相性でしょうか?

運よく入賞

 

チャプター徳島 第2戦 旧吉野川 4/17

1戦目がNFだったので狙うしかないって感じで挑みましたが

プリプラでデカイのを釣りすぎて本命エリアで何も起きず。

キーパー場を見つけていたので何とか2匹を絞り出し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/25

2匹 1880g 7位

この時期、絶対的なスタッガーワイド2.7のDSで1400gと500弱の魚

 

JBⅡ四国 第2戦 早明浦ダム 5/22

得意な早明浦での試合

しかし前日プラに入れない自分はプリプラとは、まるで違う水位

結構な増水で苦戦

残り45分で何とかパターンを見つけ、

そこから二桁ラッシュで何とか3000gまで入れ替え・・・

しかし見つけるのが遅すぎました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/25

3匹 3079g 16位

持ち込んだ魚のルアーはスタッガーオリジナル3のヘビダン

リグとエリアが合えば800g~1100gが1時間弱で入れ食いモードに。

試合でのパターンをどれだけ早く見つけれるか課題が残った。

 

チャプター徳島 第3戦 旧吉野川 6/12

雨の降る中、カバー撃ちで2度の回収時にチェイス

リズムが悪いので、ボートポジションを離し、巻きの釣りに

2匹を釣るも、またもあと1匹が遠い・・・

どれだけミスを減らすかですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/25

2匹 2003g 8位

チャター10gにオリジナル3.5で1100g

スピナーベイトで900g

この試合も、勿体ない課題が残りました。

 

間でチャプター愛媛の野村ダム戦にも参加しましたが

魚は釣れるがデカイのを釣るパターンが探せずでした。

 

そしてJBⅡ四国 8/7 最終戦 旧吉野川

リズムが噛み合わず2度のフックアウトでダメダメでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/25

1匹 737g 30位

SFジグ2.7g ワイド2.7で何とかボーズは回避

そして年間12位まで落下し、終了

 

同じ8月にチャプター徳島 最終戦 8/21 旧吉野川

今や3匹を揃えるのが優先の旧吉

プリプラで見つけていた真夏のディープ

しかしサイズに恵まれず入れ替えするも・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/25

3匹 1595g 12位

スタッガーワイド2.7のヘビダンとネコリグ

 

最終戦が終わり年間発表・・・

マクルのに優勝が絶対条件でしたので。。。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/25

年間 3位

初戦のゼロ申告が悔やまれた感じでした。

 

2017年は1度は優勝できる様に頑張っていきます。

今年も応援の方、宜しくお願いします。

スタッガーワイド2inch

2017-01-24 08:44:33

昨日に書いた記事の中にワイド2incの針の掛け方なんですが。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

通常にシェイクしフィネスとして使う場合は、縫い刺しにしてます。

これをする事によって、回収時に回りにくいのとオフセットと同じような、アクションが出せる。

 

もう1つ私がリアクション時に使用するチョン掛けシステム

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

チョン掛けする時は、リアクション気味に誘う時!

この時、シンカーは少し重めにセッティングするのがオススメ

チョン掛けをすると、より不規則なフォールアクションが生まれる。

ウエイトを重くすると、素早いリアクションでバイトに持ち込むテクニック。

冬の時期は、とても有効な技です。

 

冬だけじゃなく

喰いが渋い時や、サイトで中々、喰わない時なども

その時、実際に試合で2kオーバーの魚を釣り優勝した香川県の蓮生氏!

タフフィールドでも有名な岡山県の旭川ダム

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

2本で3500gのうち、1匹が2kオーバー

それをサイトで仕留めたのが、ワイド2incのチョン掛け

蓮生氏の掛け方は、少し変わってますが理論的には、同じリアクションでの釣り。

何度も色々な選手が、サイトで狙って釣れなかった魚らしい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/01/24

それで中国四国ブロックチャンピオンシップを優勝!

リアクションの釣りは、メタルやフットボールだけでなく、様々な釣り方が存在します。

是非お試し、して見て下さい。

stagger_wide_2