HIDEUP Blog 永野総一朗

7月30日ガイド。ワイド4!フラストネコ!スタッガーオリジナルで30本越え!

2015-07-30 22:44:23

30日は東京より、谷口さん、杉山さんを迎え琵琶湖!!

お二人とも、普段は牛久沼のシャローマン!!

谷口さんは琵琶湖は約5年ぶり。

杉山さんは初めての琵琶湖!

 

ということで、サイズと数を釣り分けながら釣っていくことに。

朝はやっぱりサイズ狙い!!

ベタナギ、ムシムシした朝は、スタッガーワイド4でフォールの釣り!!!

ブレイクのからんだエビモパッチに BFカバージグ7g スタッガーワイド4を落としていきます。

お二人とも流石シャローマン!!淡々と落とし続けていきます!!

 

ひたすら落とし続けていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

ナイスフッキングが決まる!!!

5年ぶり琵琶湖フィッシュはスタッガーワイドにて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

杉山さんも初琵琶バスはワイド!!!(?)

 

ウィードが濃いエリアでは、トライトンのNさんから教えてもらったワイド4のネイルリグユラユラ作戦。

リングオフセット5/0に装着したワイド4に、2.5gのネイルシンカー挿入!

(かなり魚の目視できる)濃いウィードパッチ周りにユラユラフォールさせると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

谷口さんにどかんと一発!!!

潜られましたが、粘り勝ち!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

私もワイド4のユラユラリグで!!

フォールでラインが走る!

エビモ見えるかな!?

 

 

さて、ひとしきりサイズを狙った後はフラッシュストレート5.8ネコを使った癒しゲームへ。

放水量が150トンになってから、急にバイトが出だしたアウトサイドエッジのネコリグパターン。

案の定、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

良くアタリます!!!

フラッシュストレート5.8インチの1/32ozのネコをボート後方に投げてふわふわドラッギング。

フルキャストの後、ロッド2~3本分は余分にラインを出しておくことがバイトを増やすコツです。

ボートから遠い方がプレッシャー掛けませんから!

あんまり出し過ぎるとアクションしにくくなることも。

そんなこんなで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

とまらんばいたまらんばいモードを楽しみます!!

この釣りのタックルは、ベイトフィネスがオススメ!というか楽しいです。

マッカの場合はHUMC-66MLST。

ソリッドティップのベイトフィネスロッドにフロロ10ポンドを使用。

スピニングなら、MLに6ポンドフロロがオススメです。

 

この釣りが完全にツボにハマった杉山さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

フラストネコであっとう言う間に二桁!!!

基本はカワイイサイズ中心ですが、たまーにグッドサイズが混ざります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

この子も45UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

杉山さんも混ぜる~!!!

今更ながらベイトフィネス楽しいです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

ひたすらネコを楽しんだら、再びワイドに!!!

ワイドの釣りに苦戦されていた杉山さんも、遂にシャローのエビモでワイド4!!!

フォールしていくラインがとまらんばいバイトでした!!!

 

 夕方は、それっぽい雰囲気になってきたところで巻きにシフト!!!

東岸アウトサイド3mで巻く!

スタッガーオリジナル4インチ・5インチにてテキサススイミング!

シンカーは5g!

 

着水後3秒カウントでスルスル巻いてくるとコツコツバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

ギュン!!と合わせて40アップ!

スタッガーにはボディショットシンカーをねじ込んでおくと姿勢が安定します。

巻いているのは、フサモの多い場所。ボトムにはカナダモです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

谷口さんはスタ5を巻いてフルフッキング!!!

 コツコツバイトから合わせるまでの緊張感がたまらんばい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

あら!

ラストは私のスタッガーオリジナル4インチのテキサススイミングにグッドサイズで〆!!

巻きにはマッカの71M が活躍です~!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

終了後は山科のマツヤスーパーにてお土産購入!!!

永野家の高菜漬け!

 京都で買うお土産が、九州の高菜という、なんともおかしな状況です笑

しかし、良く売れておりました!ありがたい限り。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

記念撮影(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

実は谷口さん、本日55歳の誕生日でした!!!

おめでとうございます!

バースデイフィッシング楽しんでいただけたでしょうか!?

55㎝のバス仕留めたかったな~!!!

 

暑い一日でしたが、谷口さん、杉山さん、お疲れ様でした!!

 お仕事で京都に来られる際は是非また遊びに来てくださいね!

ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月29日。~サイズ狙いのワイド!癒しのネコ!~

2015-07-30 05:43:00

29日は埼玉県より、

萩原さん、赤岩さん、清人さんを迎え琵琶湖!!!

灼熱の琵琶湖!ムシムシの朝からスタート。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

まずは琵琶湖らしい魚を。。

ということで、朝からスタッガーワイド展開!

エビモパッチ際にジグ スタッガーワイドを落としていきます。

 反応があるのは特に、ブレイクの絡んだ(深場の隣接する)エビモ。

 

なかなか開始早々にバイト!!!。。。という訳にはいきませんが、、

 

初琵琶湖の清人さんに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

初琵琶湖ブラック!!!!

BFカバージグ7g スタッガーワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

しばらく狙い続けて、清人さん、サイズアップ!!!

ちなみに私も一発頂いておきました。。

フォール中にラインがスーっと走るバイト。

 

 

その後もワイド魚目指して頑張りますが、せっかく年一回の機会を使って琵琶湖に来てくれているので、

癒しゲームも!!!!

 

西岸アウトサイドラインで、フラッシュストレート5.8のネコ展開。

1/32ozのシンカーを入れてふわふわドラッギング作戦!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

いきなり40up!!!!な赤岩さん!!!

この後赤岩さんがやたら釣りまくって本日の竿頭に。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

萩原さんもスピニングに持ち替えてヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

はっきり言ってデカイのはなかなか来ないですが、

この夏の一番のバイトの多さ?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

フラストネコ、ドラッギングかなりアタリます。。

しかもギルではなくバスがほとんど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

あまりにもネコが釣れるなあと思っていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

バスの口からテナガ!!

そりゃネコが釣れますね・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

Wヒットもちらほら。

使い方は、風上(ボート後方)にフルキャスト。

ロッド2~3本くらいラインを出してから、後はふわふわシェイクしながら引っ張るだけ。

 

 

後半は少し場所を変えると、、、ネコに加えて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

シャッドテール系にも反応あり!

スタ3ヘビダンでもバイト多数!(シンカーは2.5ℊに替えてドラッギングセッティングで)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

同じように、スタッガーオリジナル4インチのネイルリグでも。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

なんにせよ、軽めのウェイトでウィードの面をふわふわ引くのがいいみたい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

たまーにブリっとしたやつも混じるので、これはこれで楽しい!!

ベイトでもスピニングでも掛けられるというところが面白かったですね。

本数は30本近くは釣れたでしょうか。

久しぶりに冷やしな琵琶湖を楽しみました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

夕方はサイズ狙いに戻しましたが、そうは甘くありませんでした泣

そして雷雨が迫ってきて少し早上がり。。。。残念。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/30

皆さん、今日もガイドの様なので、今日はでっかいの上げてきてください!!!

お疲れ様でした~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月28日ガイド。~50オーバー×4本!ドラマのスタッガーワイド!~

2015-07-28 20:48:18

本日は京都より、川瀬さん、丸山さんを迎え琵琶湖!!!

今日は(昨日から)、、

遂に。。

遂に!!!

待ち望んだ放水量低下!!!

全開放水でなんとも狙いにくい中途半端なレンジでうろうろしていたバスが沈むタイミング。

全開放水⇒150トン放水へ。

放水量が落ちる⇒水温が上がる 魚のレンジが下がる(表層にふわふわしていたギルも結構沈んでくれました!)

ギルが沈む⇒ボトムでのギルパターンが成立

   =スタッガーワイドの釣り

 

というわけで躊躇なく朝からワイド展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

カワイイサイズ(汗  

BFカバージグ7ℊ スタッガーワイド4 IN オロシモエビモパッチ(ブレイク絡み)

 

明らかにワイドで釣れるバスのアベレージよりは小さい魚ですが、実はこのサイズが釣れるというのはすごく大事。

このサイズがワイドにたまーに食ってくるくらいが、ワイドが全体的に効いているタイミング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

40up!!

BFカバージグ7ℊ スタッガーワイド4 ㏌ オロシモエビモパッチ(ブレイク絡み)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

45up!

BFカバージグ7g+ワイド4 in オロシモエビモパッチ(ブレイク絡み)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

45up!

BFカバージグ7ℊ+スタッガーワイド4 ㏌ オロシモエビモパッチ(ブレイク絡み)

 

本日 丸山さんは初めてのスタッガーワイドの釣り。

 動かし方を伝えながらしっかりとレクチャー。

アクションも基本は同じ。 

 

キャスト・フリーフォール

⇒10秒放置

⇒アタリを聴く・解す

⇒8秒放置

⇒アタリを聴く・解す

⇒8秒放置

⇒アタリを聴く・回収! のくり返し。

 

 ボートをステイしながら何かを狙うときは、ステイは3回で回収。

 ボートを流しながら、広く投げて落としていくときは、ステイ2回で回収。手返し重視。

 

文章で書けば、これだけなんですが、実際の動作は人によって癖もあれば、動かし方も違うのでアドバイスは千差万別です。。。

詳しくはガイドにて。。笑

 

さて、今日はフィネスな展開も合間に挟む!

ワイド展開に疲れたらちょっと休憩のライトリグ投入!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

 基本はネコリグのドラッギング。

フラッシュストレート5.8インチに1/32ozのシンカーで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

狙ったのは西岸のアウトサイドエッジ。

風で南北に流します。

フルキャスト ロッド2~3本分くらいラインを出してフワフワドラッギング。(中層シェイクというやつかな。。?)

基本はカワイイサイズに癒されるのですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

珍客の50オーバー、、、

私はベイトフィネスで。

 HUMC-66MLST にフロロ10ポンドのセッティングです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

スピニングの方がバイトは出ますね。

ウィード無い場所であればフロロ5ポンドが良いですが、

 ウィードの上なら6ポンド以上、ベイトフィネスが安心。

 昨日から結構他のボートがスピニングで潜られてれる光景を目にします。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

なんて言ってたら、50オーバー2発目。。

フラッシュストレートネコ、、釣れております。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

後半は時折雨雲が、、、

少し雨にも打たれましたが、あとは一発狙ってスタッガーワイド展開!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

川瀬さん! ギュギュっとワイドにナイスワン!!!

ショートバイトやバレなども多く、苦戦もありましたが、

ズバシっと合わせが決まる!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

こちらも合わせが決まり?

BFカバージグ ワイド4にて本日3本目の50オーバー(汗

 魅力的なカラーが多いワイド4ですが、最近ブラックソリッド好調。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28 

再びBF7ℊ ワイド4!!

なかなか重いウィードに付いてました(笑

 

 

タイムアップも迫ってきたところで、遂にメイクドラマ!!!

 実は50アップ含め、本日ワイドで3発バラシちゃってた丸山さん。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

エビモパッチ際に落としたワイドがギューン!!!

ぼってり50オーバーでたまらんばい!!!

長かった、、長かったけどしっかりスタッガーワイドでビッグ捕獲です!!

 

丸山さんは非常に熱心な方で、始めのアドバイスの後も

ウィードの解し方や、キャスト、動作についていろいろと質問してくれていました。

その都度のアドバイスと実践が遂に結び付いた一本。

ちなみに、船内で同じ釣りをして、釣果が偏るときは、釣っている人の動きを見て、一旦マネしてみること。

私は良く「そっくりそのままマネしてみて下さい」と言ってよくやるのですが、

動きを見て、同じタイミングでキャストし、同じだけ待ち、同じだけリールを巻いて、同じだけ糸ふけを出し、同じだけのロッドの幅でアクションする。

 

このときはじめて、釣る人の動きと自分の動きとの違いがはっきりわかります。

「あ、こんなにステイしてたんだ!」とか「このタイミングでリール巻くんだ!」とか「こんなにラインゆるゆるなんだ」とか。

ガイドに行かれる方は、ガイドの説明を聞いた後も(ガイドさんが一緒に釣りをするならば)動きをコピーしてみるべき。

自分がガイドを受ける立場ならば、一日中見てると思います(笑

是非実践してみて下さい。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

さて、ラストの方は高活性?

私も、丸山さんもバラシがありましたが、、汗

放水量が落ち、かなりバイトが増えたスタッガーワイド。

今日はほとんどがエビモ絡みのワイド。ブレイク絡みのエビモパッチのそばに落としながらのバイトでした。

カワイイ子も食ってくるのできっと釣り方も合っているのだと思います。

 

更に放水が少なくなり、水温が上がれば、ワイドの独断場!!

 今年の夏もワイドで頑張ります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/28

丸山さん、川瀬さん、お疲れ様でした!!!

今年の夏はワイドで楽しんでくださいね!!

stagger_wide_4

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月27日ガイド。~スタッガーワイド4で一発狙い!!~

2015-07-27 22:10:49

27日は水本さん、木谷さんを迎えて琵琶湖。

水温はまあまあ回復しましたが、放水は全開の南湖。

 

そんな中で、「せっかくならワイドで!」ということでワイド投げ倒していく展開。

以前水温が高かったころに回っていた、南湖各所のモヌケ、ウィードの溝、薄いスポットを中心に転々とワイドを落としていきました。

アクションもいつも通り、

キャスト・フリーフォール

⇒着水後10秒放置(着水後です)

⇒聴く・ウィードを解す

⇒8秒放置

⇒聴く・ウィードを解す

⇒8秒放置

⇒聴く・回収。

 

で、あとはひたすらキャスト!

正直、放水で魚が浮いており、魚が中途半端な状態。

ボトムを狙っていくワイドには決して有利ではなく、はっきり言って今の放水量ではバイトは多くありません。

(通称「あたらんばいタイム」と言います。。笑)

 

でも「やり切ったら『何か』が出る」スタッガーワイド4。

 

 ビッグバイトは3人ともに訪れる。。。

 

私は。。バラシ。。。

水本さんは。。ブレイク。。直後に跳ねる魚は太いお腹の50オーバー。。。

そして、本日の主役、木谷さんは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

フルフッキングで50オーバー捕獲!!

あたらんばい、からのたまらんばい。。ということで!

54㎝。 BFカバージグ7g スタッガーワイド4インチ。

タイミングは一瞬でした。3バイトあり、獲れたのは一発のみ。

 ガイドの反省点多々ありです。。。。

でもやっぱり来たら大きいですね。流石ギル食いバス!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27 

まあ。。浮気もありましたが(笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

レンタルボートで出られた際も、高菜を買いに来てくれるお二方。

今回も沢山買っていただきました。。本当にいつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

夕方からは放水が150トンに落ちた琵琶湖。

ワイドが最も効果を発揮するのが、放水が少なくなり、水温が高くなったとき。

他のリグで手も足も出なくなったとき。

段々そんな状態に近づいていくと思われます!!!

 

「あたらんばい」を乗り越えての「たまらんばい」。。。

明日も頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月27日ガイド。~スタッガーワイド4で一発狙い!!~

2015-07-27 21:34:42

27日は水本さん、木谷さんを迎えて琵琶湖。

水温はまあまあ回復しましたが、放水は全開の南湖。

 

そんな中で、「せっかくならワイドで!」ということでワイド投げ倒していく展開。

以前水温が高かったころに回っていた、南湖各所のモヌケ、ウィードの溝、薄いスポットを中心に転々とワイドを落としていきました。

アクションもいつも通り、

キャスト・フリーフォール

⇒着水後10秒放置(着水後です)

⇒聴く・ウィードを解す

⇒8秒放置

⇒聴く・ウィードを解す

⇒8秒放置

⇒聴く・回収。

 

で、あとはひたすらキャスト!

正直、放水で魚が浮いており、魚が中途半端な状態。

ボトムを狙っていくワイドには決して有利ではなく、はっきり言って今の放水量ではバイトは多くありません。

 

でも「やり切ったら『何か』が出る」スタッガーワイド4。

 

 ビッグバイトは3人ともに訪れる。。。

 

私は。。バラシ。。。

水本さんは。。ブレイク。。直後に跳ねる魚は太いお腹の50オーバー。。。

そして、本日の主役、木谷さんは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

フルフッキングで50オーバー捕獲!!

あたらんばい、からのたまらんばい。。ということで!

54㎝。 BFカバージグ7g スタッガーワイド4インチ。

タイミングは一瞬でした。3バイトあり、獲れたのは一発のみ。

 ガイドの反省点多々ありです。。。。

でもやっぱり来たら大きいですね。流石ギル食いバス!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27 

まあ。。浮気もありましたが(笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

レンタルボートで出られた際も、高菜を買いに来てくれるお二方。

今回も沢山買っていただきました。。本当にいつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

夕方からは放水が150トンに落ちた琵琶湖。

ワイドが最も効果を発揮するのが、放水が少なくなり、水温が高くなったとき。

他のリグで手も足も出なくなったとき。

段々そんな状態に近づいていくと思われます!!!

これからがワイド4の夏!!

 

 

明日も頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月26日。イシグロ 豊田店さんにてイベント!

2015-07-27 00:57:18

26日は、秀雄さん、岩田さん、森さんのハイドアップメンバーで愛知県へ。

イシグロの豊田店にて、ロッドの展示・受注をメインとし、イベントに参加させて頂きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

こういった店頭でのイベントは私にとっても本当に貴重な機会で、

一方的なこちらの商品説明なんかをしたりするのは圧倒的に損。

 

普段、ユーザーさんが、どこのフィールドでどんな釣りをされているのか。

またどんな情報を必要としているのかを実際に聴いて、知ることができるチャンスです。

こういった情報が無ければ、ブログも一方通行になってしまいますからね。

伝えたい人と、その情報が欲しい人の「両方」がいて、初めて「良い情報発信」が成り立ちます。

 

今回数人の方ではありますが、私もお話することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

というか、実際私がお話した方は、

私から何かを教わった、、というより、私に質問攻めされた方が多かったのでは。。

私の方が聞いてばっかりでしたからね(汗

 

そんな中、展示しているロッドに関しても、お話させていただく機会がありました。

大事なタックルほど、

聞いて、見て、実際に触っていただいて買っていただく方が良いですもんね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

MACCAをお話させていただいた、大竹さんご夫妻。

 琵琶湖で最も汎用性が高い、71M十(プラス)をご予約いただきました!本当にありがとうございました!

10月に発売予定なので、その時期であれば、HUクランク、バイブレーション、スタッガーオリジナル4、5、6インチのテキサススイミング等に使っていただけるロッドです。

 

お二人は月に一度は琵琶湖にレンタルで通われているようで、前日の土曜日もご夫婦で琵琶湖に出ていたとのこと。

昨日は私もガイドで、非常に難しい琵琶湖ではありましたが、そんな中スタ3を駆使して、魚をキャッチされていたようです。

使い方を根堀歯堀、聞かせていただいた私。

質問ばっかりしてごめんなさいね汗

大竹さん、いろいろと教えて頂き、ありがとうございました!!

 

今後も、ガイドの空きや、ガイド後の時間でイベント等に足を運べるようであれば、可能な限りお店に立ちたいと思っています!

見かけた際は、是非皆さんの釣りのことを教えてください。

僕も自分がお話できることは全て伝えていきたいと思います。

 

イシグロ豊田店の皆様、お話していただいたお客様 どうもありがとうございました!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月25日ガイド。~スタ3ヘビダンで数釣り!?な南湖~

2015-07-25 21:10:48

今日は常連さんの中澤さんと横井さんを迎え琵琶湖。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

終始怪しげなアプリの話題で盛り上がる利用者3名。

 

は、置いておいて、

朝の水温。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

噂通りの水温低下っぷりがなかなかハンパ無い。。

夏から春に逆戻り!?

 

てことで、釣りも季節を巻き戻して、

『スタッガー3インチヘビダン』

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

50には足らないサイズでしたが、この子が今日一でした。

狙っていたのはまだ水温低下がマシな南エリアのちょっとインサイド側。

水温は朝から24℃あり、まだマシかなあと。

風も南風だったので風裏。

そんなエリアのモヌケスポット周辺にてスタ3ヘビダンをズル引きステイ。

ギルかコバスか。。。

何にしてもやはりアタリは多いスタ3ヘビダン。

通称”たまらんばいリグ”です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

ボートをステイしてやる時は、シンカーは5~7gでしっかりステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

あくまでサイズは選べない、、、というか、必然的にカワイイサイズが主役になります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

水が濁ってるんで、やはり目立つチャートに分あり。

 

風が強いときは、シンカーだけ2.5gに替えてラインを出しながらズルズルドラッギング。

もちろんベイトタックルなので、濃いウィードの上で掛けてもキャッチ率は高いです。

これが特にまあまあ良く当たります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

カワイイサイズの中にも、良いヤツも入ってくるので油断できません!!

 

そんな良いヤツが中澤さんにヒットしましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

無念ばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

スタ3ドラッギング得意げな横井さん。

「強風でも成立する釣り」は琵琶湖においては持っておくと非常に便利な引き出しの一つ。

僕の場合はスタ3の2.5g~3.5gダウンショットを引っ張る、「スタ3ドラッギング」と、

ジャークベイトを引っ張る、「爆風ミノーパターン」がメイン。

 デカイやつだけ狙えるような釣りではないですが、強風の中でもモチベーションを保つ為の大事な釣りだと思っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25

しかしながら、、、

金太郎のアメちゃん。。。

数は2桁釣れるんですが、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/25 

 ラストもカワイイながら、

しっかり横井さんがズバシっとフッキングを決めてくれました。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/25

ちなみに、スタ3ヘビダン用のMACCAは、

HUMC-67MH もしくは 71M  がマッチ。

気持ち良く、合わせが決まります。。

 

それでは、お二方、また利用者同士で語り合いましょう笑

 

早く放水止まって、水温上がってくれ~!!!

 

 

そうそう!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/07/25

ガイドの休憩時に高菜を買いに来てくれたミックの石井君、ありがとう!!!

是非、ラーメン、ご飯、カレー、パスタなんかと合わせて召し上がっておくれー!

個人的には、焦がしにんにく高菜×お茶漬け がオススメ。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。