HIDEUP Blog ボンバー

7月27日桧原湖ガイド

2019-07-29 15:58:51

7月27日ボンバーガイドのゲスト様は常連の佐藤さん。

この日はJB2の試合とJBの前日プラと中々厳しい状況でのガイドでした。

自分もJBに長年出てたのでこの時期試合で使いそうなエリアはパス。

幸先よく1ヶ所目で安心のファーストフィッシュ!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

試合もあるので明かしてませんでしたが、ここ最近安定して釣れる条件は・・・

・綺麗なウィード

・硬いウィード

・地形変化

・ハードボトム

・風や流れ

といった感じです。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

あとは条件が良くて居ても食わない感じのエリアは何度も入り直す。

そうするとタイミングで連発もします。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

あとは無理にサイズを狙わないのも以外と大事かも・・・

そうするとたまにいいサイズが混ざる感じでした。

使ったルアーはスタッガーワイドツインテール2.2インチのワイドキャロがメインで、カラーをブラックソリッド、グリパン、シニカケギル、ピーチキャンディーをローテーション。

動きやシルエットを変える場合は、サターンワームやアバイモなど・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

ワカサギが多く映りますが、エビを食べているウィードの方が釣りやすいのでそんなエリア選択も大事ですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

そして、反応が良かったのが最近お気に入りのワイドホグ2.7インチのフリーリグ。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

シンカーは10gでリフト&フォールでドーン!ってな感じです。

カラーはもちろん勝手にボンバーブラック!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

佐藤さんにもチャレンジしてもらいましたが・・・・

まずは左巻きベイトリールの練習からですねwww

と言うことで安定のライトキャロ。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

エリア選択、タイミングが合って全てのエリアでスモールをキャッチしていただきました。

佐藤さん絶好調でしたね!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

ラストもワイドホグ2.7インチのフリーリグで左利きのベイトリールの練習。

自分は良いのいただきました!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

ワイドホグのフリーリグ・・・ヤバし!

フリーリグの使い方やセッティングに関しては改めて書きますね。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

お疲れ様でした!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/29

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_22

7月25日桧原湖ガイド

2019-07-28 10:22:33

7月25日ボンバーガイドはK-ROガイドのヘルプ。

ゲスト様はボンバーガイド初の島田さんと岩佐さん。

朝一は最近お気に入りのワイドフリーリグからスタート!

桧原湖スモール初めての岩佐さんにいきなりドーン!ときちゃいました!

桧原湖は初めての方になぜか優しいんですよね〜。

ルアーはスタッガーワイドツインテール2.7インチのフリーリグ10g。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

ワイドホグよりフォール時のヒラヒラ感が良かったんだと思います。

晴天微風の状況で・・・さらに追加!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

最初は余裕の島田さんでしたが・・・桧原湖初めての岩佐さんが2匹釣れたことで若干焦りと殺気が・・・・

ワイドキャロに変えてようやくファーストフィッシュ!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

岩佐さんもワイドキャロに変えてドーン!

Tシャツが見えるようにと・・・シマダネオン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

こんな天気なのでカラーはシニカケギル。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

こんな時、ボンバーピンクが待ち遠しいです。

殺気がなくなった島田さんにワイドでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

完璧に桧原湖ライトキャロをマスターした岩佐さん、さらに追加で絶好の前半戦。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

後半は1名チェンジ。

前半は羽根モノを投げてたようなのでライトキャロの釣りに苦戦・・・

暑さにも苦戦・・・

ですが、なんとか釣っていただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

風も弱く暑いので日陰バンクを久しぶりに虫パターンを試します。

シャーローには魚はいますが完全無視・・・ムシ・・・

そんな時は日陰で休憩。

島田さんは速攻で寝てましたwww

そんな島田さん。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

昼寝が良かったのか夕方2連発!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

と思いきや・・・3連発!

スピニングの島田と仲間内で言われてるようですが・・・

この日はフォールの島田・・・でしたね。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

暑い中お疲れさまでした。

また宜しくお願い致します!

 

stagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_27

7月24日桧原湖ガイド

2019-07-28 09:58:24

7月24日ボンバーガイドのゲスト様は毎年この時期にお越しの小澤さんグループ。

いつもはK-ROガイドのヘルプガイドですが、今回はK-ROガイドが取れなかった為ボンバーガイドというわけです。

そしてヘルプガイドにたまたま空いていた洋平ガイドをお願いしての4名ガイドになりました。

ボンバーガイドに乗ったのは毎年必ずボンバー艇をリクエストしてくれる佐藤さん。

そして今回もう1名はボンバー艇初の鈴木さん。

ボンバーガイドと相性が良い佐藤さん。

厳しい状況の中、早速ファーストフィッシュ。

おめでとうございます!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

とは言ってもこの状況・・・なかなかバイトが出ません。

魚はいっぱい映ってるんだけどね〜。

と、忘れた頃にまた佐藤さん。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

少しずつバイトが出始めますが、なぜかショートバイト。

焦りと殺気バリバリの鈴木さんにもようやくファーストフィッシュ。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

後半は佐藤さんから。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

少しずつ殺気もなくなり釣り方もスローに丁寧になってきて鈴木さん好調!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

佐藤さんはショートバイトに悩まされリズムこ崩し・・・

去年のようには行かず・・・

ラストは鈴木さんにナイスフィッシュドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

厳しい中お疲れさまでした。

来年もまたよろしくお願いします!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/28

 

stagger_wide_twintail_22

7月22日桧原湖ガイド

2019-07-23 21:15:36

7月22日のボンバーガイドのゲスト様は地獄の軍団の炎の料理人こと岩下さんと大黒さん。

前日の火の山祭で急遽乗り合いガイドになりました。

前日岩下さんと飲み過ぎて・・・若干二日酔い・・・

朝はユル〜く8時過ぎにガイドスタート。

朝は今回岩下さんに納品したスモールマウス専用のジグロッドの入魂をするためにフリーリグの展開ですが・・・なかなか食わない・・・

お魚さん・・・そんな気分じゃないのね・・・

と言うことでライトキャロにチェンジしていろんなエリアを回ります。

バスボート初めての大黒さんにファーストバイト!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

遅れて岩下さんにもドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

ウィード周りのコリコリで食ってきます。

このパターンは最近ずっと変わらないパターン。

岩下さんさらに追加。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

良いところに入るとタイミングで連発。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

大黒さんスモールのトラ柄にこだわりがあるようです。

このトラ柄に大喜び!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

今度は岩下さんドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

岩下さん連発!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

ラストは岩下さんポイントで待望のボンバーロッドにフリーリグでドーン!

無事入魂していただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

と思ったら次のキャストでまたまたドーン!

連発ドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

で・・・

我慢出来ずに自分も1投でドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

最近お気に入りにスタッガーワイドホグ2.7のフリーリグ。

カラーはシニカケギル。

ワイドホグでもボンバーピンク欲しいな・・・と・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

二日酔いの中お疲れ様でした。

ラストの連発はシビれましたね〜。

岩下さん・・・次のガイドはいつにします?

岩下さん、大黒さん、ありがとうございました。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_22

7月21日桧原湖ガイド

2019-07-23 19:28:05

7月21日ボンバーガイドのゲスト様は常連の竹内さんと荒井さん。

いつもありがとうございます!

この日はチャプターが開催されてたんで選手の邪魔にならなそうなエリアでのガイド。

嵐を呼ばなくなった竹内さん。

その代わり・・・晴天無風・・・

映るけど食わない感じで風待ちです。

しかし!

そんな沈黙を破ったのは・・・荒井さんワイドにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

桧原湖定番のスタッガーワイドツインテール2.2インチのライトキャロ。

通称ワイドキャロ。

カラーはジュンバグ!

シブいカラーセレクトですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

またまた荒井さんにビックバイト!

と思ったらワイドでまさかのナマズ・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

ボンバーガイド今シーズン3匹目のナマズですwww

しかもワイドキャロでってところが凄い!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

遅れて竹内さんにもドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

ルアーは最近ここぞと言うときに活躍してくれるワイド2.7インチ。

カラーはもちろんボンバーブラック!

やっぱり2.7で釣れるとデカイ!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

その後は選手がいっぱいで厳しい展開。

後半は大会が終わるまで小バス狙い。

早速仲良く二人でライントラブル・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

で、狙い通り竹内さんに小バスバイト!

この瞬間を待ってました!

竹内さんの内股・・・www

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

www

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

13時を過ぎて再度エリア移動で竹内さんにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

荒井さんにもドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

大会後のプレッシャーで厳しい感じですが丁寧にやれば釣れます。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

ラストは荒井さんにナイスサイズがドーン!

Tシャツが良いのかな。

I LOVE スモール!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

竹内さん・・・

それは・・・

二郎さんじゃないですか・・・

飛びます!飛びます!www

厳しい中お疲れ様でした。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/23

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_22

7月17日桧原湖ガイド

2019-07-20 07:22:31

7月17日ボンバーガイドのゲスト様は先月も来ていただいた稲垣さんと彼女さん。

ありがとうございます!

この日は風向きも変わりエリアをガラッと変えての展開。

朝一のエリアは不発で2ヶ所目でいきなりダブルヒット!

うまいことスクールにアタリました。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

最近お気に入りのスタッガーワイドホグのフリーリグを試してもらいますが、これは少し練習が必要な感じでイメージが大事です。

で、お手本フィッシュ。

お手本のはずが・・・連発するという・・・

ワイドホグのフリーリグ・・・ヤバし!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

朝は曇りでしたが段々天気が良くなりワイドキャロの展開。

彼女さんにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

この日も状況に合わせてカラーローテーション。

久しぶりのYesピーキャン!

彼女さん・・・皮イチ始めて見たそうです。

フックはノガレスフッキングマスターライトクラスリミテッドエディション

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

稲垣さんにもワイドキャロでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

天気も良いので久しぶりにカラーを弱くしてスタッガーワイドツインテール2.2のウォーターメロンのカラーローテーションがハマり3投連続バイト。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

連発!

なんかこの日は彼女さんにバイトが集中。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

稲垣さんも負けじと釣ります!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

ワイドのカラーを変えたり、サイズを変えたりで移動した先でほとんど釣れました。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

この日は久しぶりに狙って釣れてる感じでした。

ルアーは全てワイド!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

一番気温が上がる時間はワイドを置いておくとバイトが出て、中途半端に動かすと食いませんでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

彼女さんお気に入りのワイドピーチキャンディーでこの日の最大魚が釣れました!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

ボンバーガイドご利用ありがとうございました!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_22

7月16日桧原湖ガイド

2019-07-19 07:23:00

7月16日ボンバーガイドのゲスト様は朝からテンション高めの仲良し3人組。

朝から晴天無風でいっぱい魚探には魚が映るけどこの状況は難しいよね。

そんな状況で一番最初に釣ってやる〜!と気合の入ったトメくんにバイトがありましたが腰を引いた変なファイトでもちろんバラす・・・www

で、風が吹き始めてタイミングでファーストフィッシュを手にしたのはボンバーの言うことをちゃんとやっていた武藤くん。

初桧原湖スモールおめでとうございます!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

ルアーは最近ハマってるスタッガーワイド2.7インチ。

シングルテールの方ね。

フックはフッキングマスターライトクラスの#1がベスト。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

次に釣ったのは戸崎くん。

ひらめきダウンショットのフォールで一発!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

ここで焦りと殺気が朝から全開のトメくんは・・・

根掛かりを外してる最中に食ったのか、食ってるのに根掛かりと勘違いしたのか、ずっとグイグイ外そうとしてたけど・・・

それ・・・魚でした・・・www

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

とりあえず全員釣れて一安心。

更に船上は盛り上がります。

武藤くんフゥリーリグに変えて気持ちの良い一発!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

後半は戸崎くんがDSでドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

この日は前半ほとんど風が吹かず苦戦しましたが午後から風が吹き始めてから良い感じに釣れ始めました。

ダブルヒットなんかもありました。

トメくんは嘘だと思ってたけどね・・・www

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

コツをつかんで好調の戸崎くん

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

この辺から前半の天気が嘘のように徐々に寒くなってきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

もう7月中旬なんだけどね〜。

トメくんは寒さに震えてギブアップ寸前。

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

最初はサイズ勝負とか言ってたけど最終的には最後に釣った人の優勝!と言う・・・www

ハイッ!武藤くん優勝!www

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

笑いすぎて腹筋が鍛えられたボンバーガイドでした。

次はいつ来んのかな?

hideup ボンバー ブログ写真 2019/07/19

stagger_wide_2.7stagger_wide_twintail_22