HIDEUP Blog 吉田秀雄

3インチって言っても...ウープス3インチ

2011-04-28 21:59:38

絶好調のウープス!
ウープス3インチジグヘッドが最近は使用頻度が高いです。
3インチと言えば小さく思いますが、ウープスの場合の3インチはボディーサイズのことです。
毛の長さを入れると...

DSCN7586.jpg

↑スタッガーワイド4インチに比べてみると長さはウープス3インチの方が長いです。
水の中に入れると毛はフレアーし、全体的には4インチ以上のサイズ感覚になります。
ボリュームもあって強風時でも楽々飛距離が出ます。

DSCN7587.jpg

セットすりうジグヘッドのオススメは、ノガレス ローリングフラッシュジグヘッド。
ネジこみ式のジグヘッドなのでウエイト(重み)があるウープスには相性抜群です。
フックは丈夫なので安心ですしね。

DSCN7589.jpg

ネジによってなかなかズレないのがこのジグヘッドとの組み合わせです。
小さいようで大きいウープス3インチ。
プリスポーンバスにも相性がいいみたいで、プリスポーンバス率が高いのも毛の力なんでしょうか。
他にはないワームなので差が出てもおかしくはないですからね。
とにかくよく釣れるワームですよ。。。



ラオラの実力

2011-04-27 21:21:08

DSCN7573.JPG

ラオラ...凄いやつですね〜
今日の午前中は晴れで無風でベタ凪...
同時にプレッシャーが非常に高いエリアで食わせられたのはラオラの実力でしょう。
小さいボディーだけどウエイト(17,5g)があってウイードが切りやすい。
小さいボディーだからこそフックサイズもワンランク下げられたからウイードの対してのすり抜け度は抜群です!
:フックが小さいと思う方は上げても問題ないですよ。
ただ、10回投げて8回ウイードまみれになるより、10回投げて8回しっかり通せるルアーの方が当然食わせる率は上げられる。
ラオラはそんなコンセプトもあるんです。

ウープスジグヘッドも絶好調だし、スタッガー5、6インチテキサスも絶好調!
スコーンやツチノコ、スタッガー3インチヘビダン、スタッガーワイド4インチヘビダンなどなど...
この時期、琵琶湖では非常に強いルアーばかりで何をメインにするか悩むほどです。
超定番のスタッガーは特に軽いスコーンとテキサスが絶好調で皆さんよく釣っています。
しかしラオラは浅いレンジでも楽だな〜


トップ50初戦

2011-04-24 14:49:54

20110424135740.jpg

優勝は今江選手!
公言通りに優勝賞金はすべて義援金として寄付!
本当に素晴らしい行動です。
僕は全く歯が立たなかった試合で何も貢献できなかったのは本当に悔しいことです…
今回の試合は特別な思いの中で試合に挑んだ選手が多かったと思います。
今江選手の優勝は選手としても嬉しいことであり、同時に歴史に残る一勝だと思います。

67のバス

2011-04-17 21:03:14

栗田さん艇で出た67cm。。。
釣ったのは...なんと琵琶湖初挑戦の中学三年生!
カルラバ2g(5/0フック)&スタッガー6インチで!
俊弥君おめでとう!
栗田さん本人も4キロのバスをカルラバ&スタッガーで仕留めていました。

DSCN7392.JPG

水深3メーターラインでボトムまでフォールさせ、かなりスローで巻いてた時に食ったそうです。。。
なかなか67なんてサイズは滅多に見れないので実物のバスを見せていただきましたが凄い迫力のあるバスでした。。。
羨ましいですね〜。いや〜おめでとう!!!です!!!
いいバスを見せていただきました。。。ありがとうございます。。。
こんなバスが普通に琵琶湖にはいるんですね〜。。。
実際に見ると本気で超でかいバスを狙いたくなりますよ。。。




今日のガイド

2011-04-10 21:39:27

厳しい一日でした!

DSCN7327.jpg

カルラバ&スタッガー6インチ

DSCN7329.jpg

ウープス3インチジグヘッド1,8g(ノガレスローリングフラッシュ)

DSCN7330.jpg

ラオラ

DSCN7332.jpg

ラオラ

DSCN7321.jpg





がんばろう日本!