HIDEUP Blog 吉田秀雄

HIDEUP主催トーナメントを亀山ダムで!

2014-09-24 00:28:54

つい最近まで暑い日が続いてたのに寒くなってきましたね。

もう秋って感じです。

ボンバーのブログを見ても桧原湖は信じられないほど寒くなっています。

狭い日本と言っても、これだけ気温差があるのは毎年ビックリです。

桧原湖の試合から帰って次の日からは寝ずに仕事開始してました。

その後も関東へ出張したりと…

こうして家を、琵琶湖を離れ仕事に専念できるのもHIDEUPスタッフと家族のお陰です。

本当に心から感謝しています。ありがとう。。。

今年もバサーオールスタークラシックに出場させていただくことになりました。

皆さんの応援のお陰です!

おもいっきり勝負したいですね!

今日はオールスターのブース準備などを開始していました。

って言うか…今日しかない…

同時に亀山ダムでの大会の準備もしていました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/24

10月19日(日)ですが、トキタノートさんでHIDEUP主催の大会をします!

まぁ、はじめての試みなので段取りがよくわかってないですが一生懸命やろうと思います。

皆さん良ければ参加して下さい!

宜しくお願い致します。

他には店頭アドバイザーなども決定。

10月17日(金)キャスティング八王子店

10月18日(土)アタックファイブ新利根店

こちらの予定となっています。

時間などの詳細が決まれば報告いたします。

 

 

ワイドセッティング

2014-09-10 13:08:59

あんな小さな口によくこんなボリュームのあるワームが入るものだな〜って正直思います。

普通なら桧原湖にスモール釣りにいくならスタッガーワイド4インチのサイズは持っていくことはまずなかったと思う。

大きくてワイド3.3インチが妥当ってとこでしょうか…

まぁ、バスフィッシングはやってみないとわからない。

ましてスモールはまだまだ未知な部分がある。

もちろんラージもまだまだ未知なる部分があると思っている。

試合で釣れたことで大きな自信となったけど、簡単には釣れないことは変わりない。

短い時間でできるだけ試行錯誤して食わすことができるようになったけど、状況も変われば食わせ方も変わると思う。

まだまだ研究していく部分は多々ある。

僕自身釣れた原因は何かと聞かれると、大きな原因としての答えはこうです。

釣れるまで投げた…

単純にこれなんですよ。デッカいバスを狙うために使うからこそなんです。

クランクなんかもそうだけど釣れるって言われててもチョッと投げるだけじゃ釣れないんです。

使用してる本人が釣れない…って思う、不安に思うほど釣れないルアーはないと思う。

こういった特殊なルアーの場合はチョッと使用しただけで結果が出るもんじゃない。

使い方が理解できて使うタイミングが凄く大事になってくる。

こういったことを理解して使用すれば今後はデッカいスモールを狙うための引き出しの一つとして活躍するルアーだと思っています。

 

桧原湖で使用した細かいセッティングを説明します。

ワームはスタッガーワイド4インチ&スタッガーワイドツインテール4インチ。

他に準備するのもは…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

ノガレスのトレーラーフック。

サイズは2を選択。付属のゴムは使用していません。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

FINA トレーラーロックLサイズ。

無ければMサイズでもいいです。

ワームのズレ防止とトレーラーフックが外れないようにするために絶対必要なアイテムです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

ジグ(アベラバ7g)をワイドにセットし、トレーラーフックをジグフックのアイに通します。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

次にトレーラーロックのゴム部分にジグフックに刺して真っすぐになるように位置を確認します。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

位置が決まればグイっと押し込みます。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

こんな感じに。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

横から見るとこんな感じです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

これで完成です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/10

スタッガーワイドツインテール4インチも同様です。

 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

カラー

2014-09-08 12:46:35

桧原湖戦でキッカー狙い&ウエイトアップで使用したスタッガーワイド4インチ、スタッガーワイドツインテール4インチ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/08

正直このサイズでスモールが釣れるとは思ってもみなかった。

少ししか持ってきていなかったので、ストックがなくなって福島のお店まで走っていただき購入をお願いしたほどでした。

プラクティス&試合で実際に使って釣ったカラーを紹介したいと思います。

ワイドツインテール、ワイド共にアベラバ7gとのセットです。

小さなトレーラーフックを装着してからトレーラーロックLサイズを装着していました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/08

#108 スカッパノン

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/08

#116 シニカケギル

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/08

#127 グリパンペッパー/ブルーF

この3色は安定してバイトがでた。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/08

飛び抜けてバイト数が多かったのは#110ピーチキャンディーでした。

#111 チャートグリーン/ゴールドFもプラ中は良かったけど、本番はピーチキャンディーが圧倒的でした。

この派手目なカラーを使う人は少ないです。

定番のグリパンなどに比べると釣れる釣れないの差は激しいけど、当たればどんなカラーでも勝てないのがこの2つのカラー。

ボートが多く走る影響で濁りも出たことが原因なのか、2日目はスタッガーワイドツインテール4インチの方にバイト多発しました。

琵琶湖でもそうだけど、少し濁るとツインテールがよくなるのは同じでしたね。

初日に良かったのがノーマルのスタッガーワイド4インチ。

色んなカラー投げて釣ったけど上から3つのカラーはコレでした。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/08

#105 ダークウォーターメロン/ブルーF

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/08

#111 チャートグリーン/ゴールドF

バイトが少なくなった…でない時にカラーチェンジして投げていたカラーです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/08

#118 スカッパノン/ブルーF

#105 ダークウォーターメロン/ブルーFのこの2色が一番釣ったカラーでした。

*現在全てメーカー在庫ありです。

フォールで食うバスもいたけど多くはボトムでのステイ中にバイトが多発。

少しだけのステイではなく、結構長い時間ステイさすと効果的でした。

大袈裟に言うと待てば待つほどバイトが出たって感じです。

ステイ中にコツコツ…ゴツ…コンコン…と頻繁にバイトが出ても、食って走るバイトが出るまで待つ方法でやっていました。

無理矢理フッキングしても時には乗ることもあったけど、食ってくるバス全部がデカイって訳じゃなかったです。

まぁこんなボリュームがあるワームに、あの小さな口のスモールが食うとは予想もしなかっただけに楽しかったです。

まだまだ未知の釣りがありそうなスモール。

今後も楽しみです。。。

 

小さいお口なのに…

2014-09-03 08:37:42

トップ50桧原湖戦のお話です。。。

来年発売予定のスタッガーワイドツインテール各サイズのテストしないと…

このきっかけもキーだったかもしれません。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/03

上の画像はワイドツインテールのサンプル達。

ボディーの大きさも違うしテールの厚みも違う。

これ全部ボツなんです。w

他に新しいサンプルもあります。

小さいサイズでも普通に釣れる。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/03

ワイドボディーはスモールにも効果的なことがよくわかるほど釣れた。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/03

ワイドのサイズもどんどん上げていってテストしていくとあることに気付いた…

大きくすればするほどバイト数上がってない!?

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/03

そこからはバイトラッシュ!

じゃ〜琵琶湖の釣りやってみよ〜!ってワンキャスト目でアベスタ(アベラバ&スタッガーワイド4)にラージの55クラスが…

周囲に選手がいたんでワザとバラすしかなかったですが…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/03

↑小さなサイズのスモールですが丸呑みしてます。

中には…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/03

スタッガーワイド4インチですからね〜!!!

小さい口なのにこんなでっかいワームがよ〜入るな〜!って感じです。w

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/03

初日ウエインした5本全てがスタッガーワイド4、スタッガーワイドツインテール4で。

2日目はウエインした5本の上から3本がスタッガーワイドツインテール4で。

3日目は前半がキャロで後半がダウンショットで。という内容でした。

スモールにこのサイズのワームが効くなんて凄いですね。

これがハマったら凄いよ〜!スモールの革命やで〜!なんて言いながらプラクティスを終えました。

結果的に優勝できたことは超嬉しいけど、ワイドで釣ったってことが実証できた方が僕は嬉しい…かな。

プロとして成績も大事ってことは自分自身も凄く理解しているが、プロとして未来の釣り方やルアーを提案して提供し多くの人達を楽しませることも凄く大事なことだと思う。

なんでも両立は難しいことですけどね。

皆さんの応援のお陰で優勝することができました!

特に3日目は優勝しないとダメなの!?ってほど大量のメールを見るとプレッシャーに襲われました。www

3日目の朝は凄く良い緊張感を持ってました。

ありがとうございました!

今後もチャレンジ精神で頑張ります!

ハイドアップを全国に!世界に広めるぞ〜!

 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4