HIDEUP Blog 森田健太郎

new itemとここ最近

2017-06-30 00:54:08

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/30

スライドスコーンジグが販売となりましたね!バスでは言うまでもなく!と言ったところでしょうが、わたくしはウエイトをプラスして海でもムフフ…

といった妄想をしております。

それが可能なのもこの太軸フックのおかげです。

ビッグターゲットに主導権を渡さないのは重要な要素で有り、エリアマンであり、フックに拘る僕としてはこんな嬉しい装備はありません。

かなり面白い妄想しているので、また新たなリグ見つけたら更新しますね〜!

話は変わり、先日ジギング行った際の魚のオペです。

ソウハチカレイという魚種。

カレイで有りながらも青物狙いの高速ジャークに飛びついてきましたw

口は鋭く、ヒラメに似ておりますが、目は右側にw

ですが、ヌルヌルな魚体がものすごいギャップですw

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/30

鱗を取り、5枚オロシに。。

もっぱら私は釣った魚食べれない病なので家族へのプレゼントです。

そしてブリも!この時期でも、これぐらいウエイトがそこそこで、油のノリも冬には劣るものの、許容レベル!!

かなり旨そうです!

マグロに備えて体力付けの筋トレ(釣行)となりました。

釣行の詳細も後々アップいたしますね〜

キハダチャレンジ第一回戦

2017-06-22 22:45:27

行ってきました!キハダキャスティング!

朝一から鳥がパラパラでいきなりフローティングペンシルにヒット!!

が、カツオでした。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/22

iPhoneカメラには収まりませんが、スゴイ数の鳥が居ました。

でも、肝心な試合にはカメラを向けている暇なんてありませんw

アッチで出たと思ったら今度は反対へ。

まさに神出鬼没 でありました。

初挑戦でしたが、鳥がまとまり、スーパーナブラになった時です。

シンキングペンシルをジャークしていたら物凄い勢いでラインがたるみ、すかさず合わせを入れましたが、時すでに遅し。。

フッキングに失敗してしまいました。

ですが、見えているサイズもハンパではなく、バンバン出てくるキハダには興奮度合いもハンパでは無かったです。

私は冗談抜きに足ガクガクしてしまいました(笑)

その後カツオの追加にはせいこうするものの、肝心のキハダはノーヒットとなってしまいましたが、初挑戦にしてこの釣りの魅力を存分に味わえました。

バンバンボイルしていて、目の前通しても食いません。

でも、食い気があるから捕食しているわけであってどうにかして釣る方法はあると思うのです。

それは今後の課題ですね。

バタバタで写真撮る間もなく、帰ってからの撮影で申し訳ないですが、わたくし久々に捌いてみました。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/22

丸々太った良いカツオです。

5枚におろしてそこからは刺身に。

しようとしましたが、ともかくお腹が減っていたので、ネギ、生姜を添えて炙りカツオ丼に!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/22

これがまた激ウマでして、釣った魚を食べない私でも美味しく頂けました。

海の恵みに感謝です。

ですが、本命はまだです。

これに懲りずにまたリベンジ行ってきます。

キハダに向けて

2017-06-21 17:24:20

暫く大風邪で体調崩していましたが、ようやく良くなり久しぶりに釣りに行けます。

でもって明日は初のキハダマグロを狙いに行って来ます。

メインラインはPE5号。リーダー100lbなので、バスでよく使うラインとは比にならないぐらい太っいですw

今まで経験したことのない強烈なファイトを求めて行って来ます。

また釣行結果もご報告こちらでさせて貰いますね。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/21

ルアーフィッシングの最高峰ターゲット

2017-06-13 23:51:35

今回は超個人的なブログで、ハイドアップ製品は登場しませんが、どうかお付き合い下さいw

来週はキハダマグロのキャスティングに行ってきます。

長年夢見た最高峰のターゲットだけに設備投資もかなりしておりまして、着々と道具が増える日々です。

私自身マルチに色々な釣りをしてきましたが、初のターゲットだけに小学校の初遠足のようにウキウキしておりますww

鳥山に向かってのキャストの制度、落ち着いたルアーアクション、食わせてからの計算し尽くしたフッキング、冷静なファイトとランディング。

ターゲットがデカイだけに全ての経験が試される最高の相手だと思います。

今シーズンは5回以上の釣行を予定しておりますが、キャッチ出来るか分かりません。

相手が手強いだけに今年に限らず何回も通って釣れるまでチャレンジして行こうと思います。

そしてその釣行のチャレンジ模様もこのブログにせっかくですから収めていきますので、これまたお付き合い下さいw

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/13

短時間だけ

2017-06-11 23:02:37

サーフの様子見いくも風波たってしまいババアレ。

こんな日は無理せずに色々なエリアの下見をしていき今後可能性のありそうなポイントをいくつか絞り出していきました。

サーフオンリーの装備だったので磯は行きませんでしたが、日本海側は今後キジハタ系の根魚も爆発しそうな予感。

凪の日にまたリベンジ行ってこようと思います。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/11

新たなリグを模索

2017-06-08 22:30:43

フリリグがアリならこれもありでしょう〜

ということでオフセットフックの中間にブレードを装着した豪華セッティング。

最大の特徴はブレードの自由度が高いのでよりキラキラ光って見えること。

それと発生するカチカチという音が加わりアピールは抜群に。

前回の釣行ではよく釣れましたよ〜

バスでも効きそうなリグですので皆さんぜひお試ししてください。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/08

ハタに効果抜群!スタッガーシリーズ

2017-06-07 16:58:38

こんにちは!

昨日は旬を迎えたアカハタ、オオモンハタを狙いに行ってきました。

私は慣れていないので渡船で磯まで渡してもらってそこから釣りをします。

スパイクシューズは必須ですよ〜!

過去に私は舐めた格好をして死にそうな思いをしておりますw

朝一ついた磯ではスタッガーワイド3.3インチののテキサスを投入。

コツコツっというバイトの後押さえ込んだ所をフルフッキング!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

小さいながらも綺麗なアカハタです。

ロッドはバス用のエクストラヘビー!

オーバーに思えるかもしれませんが、ハタ類は強烈な引きで根に潜ろうとするので、これがベストです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

次に来たのは赤エソ!

私も初めて釣りましたw

そして小さいサイズはポロポロ釣れるもののサイズが出ない。

少し深めのレンジを探っている時にいきなりロッドが引き込まれた!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

まぁまぁサイズの体高が凄いアカハタ!!

色々カラーは試しましたが、この日は圧倒的にチャートグリーンゴールドFが大当たり!

スタッガーオリジナルのチャートでも喰わなくなかったですが、カニ食いには圧倒的にワイドのシルエットが効いていましてね。

その後サイズも出ずに磯を移動。

今度はかなりディープな磯!

40グラムのジグヘッドでもボトム着底まで1分近くかかります。

先ほどと同じくワイド3.3インチをリフト&フォールしていると上げ切った所ぐらいでゴゴン!!!

強烈な下に走る引きで上がって来たのはオオモンハタちゃんでした。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

ワイド3.3インチツインテールバックリ!!

この模様といい引きといい、ヤミツキになりますよ〜

そして先ほどの釣れ方をヒントに今度はスタッガーで巻きの釣り(スイミング)

で狙って行きます。

ハイギアリールで1秒1回転より早いスピードで巻いて落としての繰り返し。

そしたらいきなりドカーン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

連発でヒット!この子もフルロックに近いドラグでしたが、強烈に走り少し出されて危なかった。。

サイズアップに成功。磯際にベイトも居たのでそれを食っているのであろう個体。

ベイトパターンにはオリジナル3.5インチです。

で、程なくして今度はフォール中にラインがピューっとものすごいスピードで走ったw

バスみたいなアタリでフルフッキングを入れ、ゴリ巻きで上がってきたのはまたオオモンハタ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

完全にパターン化して連発!

スタッガーオリジナルがベイトパターンにハマっている証拠ですね。

オオモンハタもスタッガー大好き!!

そして磯際を歩いているとデカいカニの死骸が。

オリジナル3.5インチと比べてもこのボリュームです。

ワイド3.3インチがマッチザベイトですね。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

そして程なくしてオオモンハタが落ち着いたタイミングで今度はアカハタ狙い。

ですが、ベイトが多かったのですきあらばオオモンもダブルで狙いたいためルアーはオリジナル3.5インチのままに、1ozテキサスリグで狙います。

そしてすぐにまたゴゴン、ゴゴンと強烈なバイト。

フルフッキングでハイギアリールゴリ巻き〜。

ですがファイト中に根に入られてしまいました。。

ここは慌てずでラインを緩め頃合いを見計らい、根から出てきたタイミングで再びゴリ巻き〜

でスタッガーバックリ咥えて上がってきたのは今日イチサイズのアカハタ!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

オリジナルバックリ!!

アカハタにしてはグッドサイズです。

釣ったアカハタをタイドプールに泳がせてみるとこの通り。

あらゆるヒレを立てて根にへばりついてます。

根魚も永遠とその場にいるわけではないので、根に潜られた場合は落ち着いた対応が何よりも重要です。

必ず出てきますからね〜

そしてチビポロポロ釣っているとまたまたドーーン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

ややマシサイズのアカハタ登場です。

朝一の磯はワイド優勢でしたが、ベイトが現れるとオリジナル優勢!!

独壇場です。

そして乗らないコツコツバイトが何回もあった後にで上がって来たのはハチカサゴw

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/06/07

これにて終了となりました。

写真撮ってない魚も多数なのでかなり沢山のハタを釣ることが出来ました。

サイズも良いのが出ましたし、大満足です。

今回は色々試しましたが、オリジナル3.5インチとワイド3.3インチにバイトが集中しました。

バスタックルでも可能なので皆様もこれからどんどん良くなってくるハタにはぜひスタッガーを持って出かけてみて下さいね〜。

stagger_original_35stagger_wide_twintail_4